アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日付けから数えて約二ヵ月後に、イトコの結婚式があります。
母と私は着物を着て出席するのですが、弟が何を着て出席するべきか悩んでいます。

弟は現在、高校生です。
母も私もスーツを着て行くのが普通ではないのだろうかと思うのですが、弟は、「スーツなんて着ない。高校生なんだから。制服か私服を着て行く」と言っています。
弟の通っている高校の制服は紺色のブレザー(ネクタイ有り)ですが、お葬式には私も中学生・高校生の頃制服を着て行った記憶がありますが、結婚式に制服を着て行くというのは、どうなのだろう…と思っています。
また、私服といっても弟が持っている私服はトレーナー・Tシャツなどラフな格好のものばかりです。

ちゃんとした格好が出来ないのなら、出席させたくないとさえ思っています。

高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか?
スーツ以外でしたら、どのような服装が結婚式に出席するにあたってふさわしいでしょうか?

皆様のご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか…



はい。変なことです。

>スーツ以外でしたら、どのような服装が結婚式に出席するにあたって…

制服が、児童・生徒の「正礼装」です。

>お葬式には私も中学生・高校生の頃制服を着て行った記憶がありますが、結婚式に制服を着て行くというのは…

あなたの思い過ごしです。
あえて失礼な言い方を許してもらえるなら、常識知らずなだけです。

>イトコの結婚式があります…

まあ、個別の事情に口を挟むつもりはありませんが、従兄弟の結婚式って高校生も呼ぶんでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/13 23:52

私服でラフなものは論外ですね。


やはりきちんとした服装で行きたいです。

>高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか?
別に変なことではありません。
私の叔父の結婚式では、高校ぐらいの子がスーツで来ていました。

>結婚式に制服を着て行くというのは、どうなのだろう…と思っています。
制服は学生にとっての正装ですよ?
別段問題はありません。
ただ、小学生のように習字の墨や絵の具がついているというのであれば問題ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私服でラフなものは論外ですね。
常識的に考えて、やはりラフな私服は結婚式などの場に着て行くものではありませんよね。
このことは弟も常識的に考えてちゃんとわかってはいると思うのですが、一応言葉は掛けておきます。

>私の叔父の結婚式では、高校ぐらいの子がスーツで来ていました。
高校生の方でもスーツを着て結婚式に出席される方はいらっしゃるとのこと、でもスーツでは無くて制服で出席することも問題は無いとのことで、ご意見を伺うことが出来てよかったです。

>ただ、小学生のように習字の墨や絵の具がついているというのであれば問題ですが・・・
弟の制服は春休みや夏休み等の間に定期的にクリーニングに出していまして、小学生の頃のように汚すようなことも殆ど無く綺麗な状態ですが、制服で出席することになった場合は事前に改めて汚れ等が無いかを確認してから着せたいと思います。


ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:02

制服がある高校だったら、どんな私服よりも制服が一番ベストだと思います。

高校生までの間は、制服が冠婚葬祭に出席する際の1番分かりやすい礼服だと思います。かえってスーツを着ていくほうがちょっと場違いになってしまうかもしれませんよ。
スーツは高校を卒業した後か、成人式ぐらいまでお預けで十分だと思います。

最近の制服の中には礼服にはふさわしくないちょっとラフなものもありますが、紺のブレザーでネクタイつきだったら高校生らしさもあるしすごくいいと思います。
ちゃんと、腰パンとかにならないきっちりとした着方にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>制服がある高校だったら、どんな私服よりも制服が一番ベストだと思います。
結婚式に制服を着て行くのはどうかと思っていた私の考えは、間違いだったということに気付かされました。
>かえってスーツを着ていくほうがちょっと場違いになってしまうかもしれませんよ。
高校生といっても結婚式の場等にはスーツを着て行ったほうがいいのではと思っていたのですが、場違いになってしまうこともあるのですよね。

>ちゃんと、腰パンとかにならないきっちりとした着方にしてあげてくださいね。
制服を着て出席をすることになった時は、ネクタイをちゃんと締めさせてズボンもちゃんと履かせるようにします。


ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:08

1番の方と同じ回答になりますが、


高校生が冠婚葬祭の式典の出席する時は、制服が正礼装です。

葬式などは急であることもあり、一般成人でもブラックフォーマルではなく
ブラックスーツで代用する場合がありますが、
結婚式は事前に日程が分かり、服装準備する時間があります。
一般人が参列する式典としては一番格のある場ですので、参列者は、
どんな立場であろうとフォーマルウェア(礼装)を着用して差し上げるのが
望ましいと思いますが(結婚式で着ないと他に着る場がありません)、
参列者がスーツで代用出来るような結婚式なら、
敢えて格を持たせないラフなものと思われますが、
ドレスコードも「平服」と案内されたものなのでしょうか。
そうであればスーツでも構わないと思いますが、
普通の結婚式では聞いた事がありません。

平服で良いと書くのは、人前結婚式とか敢えてラフな形式をとる
変わった結婚式の披露宴か、普通の披露宴の後の二次会くらいなものでしょう。
もしラフな式典でないのでしたら、あなたとお母様がスーツというのも、
マナーを心得た人や、うるさい人(私)が参列者の中にいらしたら、
結婚なさる方が恥をかかされる事になりますので、気をつけてあげて下さい。
お節介者でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>高校生が冠婚葬祭の式典の出席する時は、制服が正礼装です。
今まで葬式に出席をしたことはあっても結婚式には出席をしたことが無く、友人・知人の話で聞いたりテレビを見たりしていますと高校生の方でもスーツを着て結婚式に出席をされている方がいたので、弟もそうしたほうがいいのでは無いかと思っていました。
しかし、高校生が制服を着て出席をすることに問題は無く、寧ろ制服はちゃんとした礼装というご意見をお伺いして、間違った考えを持っていたことに気付かされました。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
従姉の性格から考えておそらくラフな式典では無いと思いますし、参列者の一人である母や私・弟がマナーに欠けたことをしてしまうと従姉だけで無くお相手の方やお相手の親戚の方にも恥をかかせてしまい、ご迷惑を掛けることにもなると思うので、そうならないように気を付けたいと思います。
今後、他のイトコや友人の式典にも呼ばれる機会があると思いますので、大変勉強になりました。


ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:17

No.4です。

失礼しました。
あなたとお母様はお着物をお召しになると書いていらっしゃるのに、
とんでもない間違いを書いてしまいました。
お腹立ちのここと思いますが、
弟さんの服装の事だけ参考になさって下さい。本当に失礼をいたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。
腹が立つなんて、とんでも無いです。

本当に、ご丁寧な回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!