アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてLinuxを導入しようと思っています。
が、Linuxを導入しようといろいろサイトを見回ったのですが、どうも難しそうです。
父も「Linuxは難しい」と言っていました。

僕が現在導入を考えているのはVineLinuxです。
http://www.vinelinux.org/

このLinuxはISOファイルをこのサイトからCDに落として、実行すればよいのでしょうか。詳しいご指導をお願いしたいです。

また、Linuxはできれば簡単にインストールできたほうが良いです。
このLinuxの導入は難しいものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Vineも楽です。

日本語も最初から通ります。ISOイメージを落としてCDに焼いてCDからブートして後はインストーラーの指示に従っていけば大丈夫です。Vineは安定志向なのでちょっとカーネルとかが古めです。
あとはUbuntuも楽ですね。

あまりこったPCで無ければインストールはそんなに難しくはありません。ただLinuxは自分で調べる努力も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
Ubuntuは雑誌とかでよく見る僕が一番探していたLinuxでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 18:12

VineLinuxなら入門書籍にインストールCD-ROMが付いています。


入門書なのでインストールも解説があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798015 …

>このLinuxの導入は難しいものなのでしょうか。
何とも言えません。
問題はLinuxでサポートしていない機器を使う時は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ご意見ともに参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 18:11

お試しとしてKNOPPIXから入るという手もあります


KNOPPIXの特徴はHDDにインストールしなくても使えるという事です
もちろんインストールして使う事も可能です

インストール不要なので用意したPCでLinuxが動くか?
Linuxってどんな感じ?
という事前確認が楽になります
細かい事をいえばKNOPPIXとVineでは片方でOKだった事が一方では駄目という事もあるので目安程度と思ってください

最後に、Linuxを入れようとするなら、最新のPCよりは少し前の方が良いです。
Windowsも同じ事がいえますが、出たばかりの製品はドライバーにバグが多かったり、ドライバー自体が無かったりして余計な苦労に悩まされます

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!