アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のアメリカン航空のマイレージを利用して、私の知人が特典の利用を考えております。
日本航空の日本国内線を利用しようと思っております。

予約は私がアメリカン航空へ電話をしてするみたいなのですが、その後の航空券の受け取りなどはどのような方法でするのでしょうか?

HPでは、私の登録住所に航空券を送るかEチケットの場合は日程表をメールアドレスに送ると書いてありましたが、日本航空国内線を利用の場合はどの方法なのかおわかりになるかたよろしくお願いいたします。

それと、航空券には知人の名前のみが記載されるのでしょうか?私の名前が記載されることはないのでしょうか??

後、知人が空港のカウンターで航空券を受け取る際に、私の名前や住所、マイレージ番号など、必要な項目はございますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多くの航空会社のマイレージプログラムでは3親等以内の親族にしか特典航空券の発券ができないと思っていたので、ちょっと調べてみました。


AAdvantageの規約
http://www.americanairlines.jp/aadvantage/condit …
には、「航空券は、AAdvantage会員ご本人または会員が指定するご搭乗者のお名前でのみ発行されます。」と書いてあるので、特典航空券の搭乗者は誰でもいいようですね。
さて、特典航空券の送付方法ですが、おそらくe-Ticketになると思いますので、質問者のかたのメールアドレスに送付される確認書(e-Ticket Receipt)を知人に転送してそれを印刷したものを搭乗当日に持っていくことになるでしょう。
特典航空券は、支払いがマイレージで行われる以外は通常の航空券と同じですので、通常は確認書と搭乗券に記載される名前は搭乗者の名前のみとなります。
e-Ticketの場合は、搭乗当日にe-Ticketの確認書(と搭乗者本人の身分証明書)のみ持参すれば、そのまま搭乗手続きができるはずです。「航空券を受け取る」というプロセスはなく、搭乗者はチェックインされた搭乗券を受け取ることになります。
通常は、e-Ticketの確認書または航空券が発券された時点で、発券された航空券は質問者のマイレージアカウントとは独立な金券として扱われることになります。
AAdvantageの会員だったのですが、これで国内線の特典航空券を発券をしたことはないので、他の航空会社のプラグラムからの類推の部分もありますが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました♪
土日で、急いでいて、航空会社にお電話が出来なかったので、本当に助かりましたありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/15 08:48

日本語HPがあり、尚且つ問い合わせ先の記載もあるので、


ここで一般人に聞くよりも直接問い合わせるのが確実ではないでしょうか??

HOME > AAdvantage > マイルの利用 > 特典旅行のお申し込み方法

他力本願に近い質問なので、どなたからも書き込みがなかったのでは?ちょっとかわいそうに思えたので書き込みました…

参考URL:http://www.americanairlines.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!