アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、姉の結婚式があります。
私は社会人3年目の独身で、姉は一つ上です。
お互い一人暮らしをしています。
とても仲が良く、嬉しいのですが、結婚すると思うとちょっと寂しいです(^^;
質問なんですが、お祝儀はどの程度あげるものなのでしょうか。
10万円が相場と聞いたことがあります。
でもお金だけだと味気ない気がして、何かプレゼントをしたいのですが、そうすると予算オーバーになってしまいます・・。
5万円を包んで2~3万円ほどのプレゼントを渡すというのはどうなんでしょうか。
それとも7万円を包んで2~3万円程度か・・。
一応姉に何か欲しいものがないかきいてみたら「何でもいいよ」との返事が。
う~ん、悩むところです。

プレゼントをしたことのある方、またはもらったことのある方はどのような品物が喜んでもらえた・嬉しかったかを教えていただけませんか。

最後に、どのように渡したらよいのでしょうか。
結婚式を行なうまでに直接持って行ったのでいいでしょうか。

結婚式に出席することが成人してから初めてなので何も分からず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お姉さんのご結婚、おめでとうございます。



私にも今年結婚した姉がいますので回答にはなりませんが事例としてあげさせていただきます。

私も同じように金額やどういう形がいいのか悩んだので、会社の人に尋ねたところ、質問者さんの言うとおり、相場はだいたい10万で、弟さんの結婚の際には何をあげていいのかわからなかったので現金をご祝儀袋に入れて式の何日か前に渡したところ、新婚旅行のお小遣いになったそうで、渡した本人さんは物にすればよかったと言っていました。
私はその話を参考にして物をあげることにしました。
姉に最初何かほしいものある?と漠然とした質問したところ、質問者さんのお姉さんと同じように何でもいいと言われてしまいました。姉妹なので気を遣ったと思います。しつこく「電化製品とかでほしいものない?」と質問したら、共働きなので食器洗浄機がほしいと答えがあり、食器洗浄機をあげました。7万円くらいだったと思います。
食器洗浄機は持ち帰るにも大きすぎるので配送してもらいました。
式の後はすぐ新婚旅行に行くとのことだったので、式の数日前に家に届くようにしてもらいました。

形式やしきたりにこだわる方もいると思いますが、私個人としては、家族の幸せを祝福する気持ちを表せるなら物だろうが現金だろうが両方合わせようが、何でもいいと思います。
お姉さんへの思いがあるから悩んでるのだと思います。その思いはどういう形であれ、きっと伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
caprichさんも今年結婚されたお姉さんがいらっしゃるんですね。
分かりやすい事例を教えてくださってありがとうございます。

お祝儀を全部新婚旅行のお小遣いにされたら寂しいですね・・。
私も、もう一度しつこく姉に何が欲しいか聞いてみようと思います!
お祝儀のかわりに食器洗浄器といった品物をあげるのもいいですね。
一週間くらい前までに届けられるようにしていろいろ考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 11:18

お姉様のご結婚、おめでとうございますv



ご祝儀の金額の相場ですが、私も10万と聞いたことがあります。
でも実際は目安というだけで、こだわらなくてもいいのでは、と思いますよ(^-^)

私は3姉妹の次女で主人は2人兄弟の長男、どちらも私たちしか結婚してません。
両方のきょうだいからのお祝いは、姉が5万円、妹が新居の家具(3円相当のテレビボード+リビングのテーブル)、弟が3万円でした。
上のきょうだいでも相場の金額をもらっていないし、私も主人もきょうだいからお祝いをどれだけ貰おうなんて考えてもいなかったので、相場の金額とかはまったく気にされず、ご自分がされたいだけお祝いしてさしあげるのがよいと思います♪
とりあえず、下の兄弟ということ、また未婚(独立していない)ということで、10万も包まなくていいと思いました。

なので、「姉妹だからできるお祝い」というのをしてさしあげるのが嬉しいんじゃないかなあと思います。
妹から家具のプレゼントは、長く日常的に使うものだし、友達とかに家具はリクエストできないしで、とても嬉しかったですv
お姉様は「何でもいい」とのことですが、お金をいっぱい使わせるのも悪いと思って遠慮されてるのかもしれません。いっそのこと予算を言って、再度「何か決めて!」って要求するのも手だと思います。これは姉妹じゃないとできませんよね(笑)
それが自分の予算より安いものであれば、何かプラスしてプレゼントされてもいいし、差額分をお金で包んで新婚旅行とかに使ってもらってもいいし…と思います。

物の場合、私は新居に運び込むものなので、結婚前に貰う形になりました。お金でお祝いしてくれた姉と弟も、親族からはみんな事前にお祝いを頂いてます。
目安はやはり、皆様が書かれてるように遅くても1週間前まで、来月ご結婚という段階なので、早くて失礼ということもないと思います。
喜んでくださるお祝いができるといいですねv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相場だからといって金額にこだわらなくてもいいんですね。
「姉妹だからできるお祝い」というのは素敵ですよね。
姉が気に入るものを贈って、さすが妹やんって思って欲しいです(笑)
ゆとりをもって早めに持って行こうと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 21:50

9月に挙式した27歳女です。


4つ下(社会人1年目)の弟がいますが、
ご祝儀を5万円出そうと必死に節約していたので、
「別にあんたからお祝いもらおうと思ってないって」
「でも、せっかく節約してるんだから大事に使いな」
と、断りました。
モノも含め何ももらってませんが、私もダンナも気になりません。

お姉さまが「何でもいい」と言うのは
「金品をもらいたいと思ってるわけじゃない」
という気持ちかもしれませんよ。
個人的には5万+プレゼントでいいんじゃないかと思います。

ちなみに、私がお祝いにリクエストした(したかった)もの↓
・ティファールの瞬間湯沸かし器
 http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/430 …
・ネスプレッソ(高級コーヒーマシーン)
 http://nespresso.co.jp/coffee/index.asp
・ケユカの食器
 http://www.keyuca.com/products/table/
・空気清浄機
・イオンドライヤー
・デジタル体脂肪計 など

旅行などサービス的なものであれば、
エステ、ネイル(お母様も一緒に3人でなんてどうですか?)、
家族写真を写真館できちんと撮るとか、
そういうことの代金を出してあげるなんてのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚おめでとうございます!

私も弟がいるんですが、確かに弟から無理にお祝いをもらおうとは思わないですよね(^^;
無理しない額で考えてみたいと思います。
瞬間湯沸かし器やイオンドライヤーは喜んでもらえそうな気がします!
エステやネイルもいいですね~。
自分ではなかなか思いつかないので具体的に教えていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 21:38

お姉さまのご結婚おめでとうございます。


仲良し姉妹だとちょっと寂しい気分ですよね。

兄弟姉妹のご祝儀10万とは聞きますが、
社会人3年目にしてその金額だと楽ではないですよね。あくまでも気持ちのものだし、5万+プレゼントでも十分ではないでしょうか。生活用品などで希望のものを聞けると一番いいですね~。なんでも、って難しい・・・ 私の場合、兄弟に2、3万の予算でリクエストしたのはミシンでした。必要なものがあれば家電でもよいし、お姉さまのお好みが分かるのであれば、食器なども。

あとは2人へのお祝いというのとはちょっと違うかもしれませんが、
お姉さんと姉妹2人で温泉旅行にご招待、とか。これは、結婚前のもっと時間のあるときの方が誘いやすかったかも・・・

お祝いはあらかじめもって行く方がスマートだと思います。
式の直前はバタバタすると思いますので、1週間くらい前までだといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談を教えていただき、とても参考になります。

生活用品で使ってもらえるものが送る側としてもうれしいですよね。
inumarorinさんのように品物を言ってくれるとありがたいですね。
旅行というのは思いつきませんでした!
早くここで質問していれば・・と、ちょっと後悔しました。
もう一度姉に何が欲しいか聞いてみて、一週間くらい前に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!