アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日近くのホームセンターで、MobilのRMが普通車一台分なら何リッターでも3,580円というのをやっていました。
私の車だと5リッター以上必要なので、リッターあたり700円くらいになります。
非常に安くて魅力的なのですが、そもそも交換しているオイルが本当にMobilのRMなのか確認する術がありません。
よく量販店でも量り売りのエンジンオイルはお得な価格設定になっていますが、実は一番安いオイルを入れているということはないのでしょうか?
内部事情に詳しい方、教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

量り売りは 大体ドラム缶200L缶でしょう


200Lでのオイル販売価格は びっくりするほど安です!
これを量り売りすれば 十分に再三が取れる訳です

悪質な店なら 違う安価なオイルを充填するかも知れませんが
待合室から ピットが見える店などは 何処からオイルを汲むのか見て
ドラム缶の表示を確認する 
ズバリ店員さんに 間違いなくこのオイルか どのドラム缶(タンク)からオイルを汲むのかを聞いて見せてもらいましょう 嘘偽りなくやっているお店なら 見せてくれます。

ディーラーではまず ドラム缶から(ですからもっと安く出来る) 

大型カー用品量販店で純正オイルなど売れ筋オイルは 売り場から4L缶を持って 交換作業依頼しても ピットでは ドラム缶から汲み出しっていう場合がありますよ。レジではちゃんと4L缶受け取り 裏方で棚に戻す 

オイルの銘柄差し替えは、ピットマン(整備士)側なので心配なら作業を見守るか 自分で交換作業するしかないでしょう

整備士の後輩曰く 某ディーラーターボオイルは 1L・4L缶を使用
し 客の数百CCの残りOILで持ち帰らずいらないと言われたOILを集めて 自分のオイル交換に使ってるという話は聞きましたが
普通は、 オイル銘柄を 差し替える行為はないと思います。

何時仕入れて 何ヶ月店番したかわからなオイルより 使用頻度の多い
ドラム缶充填のOILの方が 新しく 酸化の不安が少ないと思います。(計り売りが売れて店の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大量仕入れで安いのですね。納得しました。
そのホームセンターでは○○地区カストロール売上NO1感謝セールみたいなのもやっていました。
その店のピットは作業風景は見れるのですが、オイルはジョッキに入れて持ってくるので、どこからオイルを取ってくるのかはわかりませんでした。店員に聞くのも疑っているみたいで、遠慮してしまいました。

おかげさまで不安がなくなったので、今後は安心して利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:22

4リットルオイルの原価って安いですよ。


不安ならお店でオイル交換している作業でオイル缶がないか見てみましょう。
オイルも多量に仕入れれば安いから、リッター700円でも私は高いと思います。

ちなみに、コストコならモービルF1 15W-50(946ml)×6個が
約7,000円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。オイルって利益率が高いのですね。
その店ではオイル缶が見えなかったので、どこから取ってきたオイルなのか不安になったので質問させていただきました。
ちなみにコストコは行った事があります。今は会員証が切れてしまい利用できませんが、近くにあればとても便利な店ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:26

こんばんは


量販店の特色で大量購入することによって単価を抑える方法です。
表記してあるオイルと違うものを入れれば表記法違反と言う立派な犯罪(詐欺行為)にあたりますから、そのお店がどのくらいの規模の店かわかりませんが、まがい物は使っていないと思います。
不安であるようでしたら、今、ディラーなんかでもオイルキープという方法で(20ℓ買取でキープしておく工賃含む)1万円前後でやっているのでお得だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに表記してあるオイルと違うものを入れることは犯罪になりますし、まともな店ならやらないでしょうね。でも最近特に食品関連で表示の内容が偽装されている事件が多いですし、オイルなんて入れてしまえば判別するのはかなり難しいので、業界としてそんな慣習があると怖いなと思って質問いたしました。
でもかなり原価が抑えられているのであれば、あえてそんな危険な方法を取るケースは少なそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:30

それが本当にMobilのRMなのかは分かりませんが、一般的な4リットル缶などではなく、大きな缶で仕入れているので安く出来るのかもしれません。


1リットル当たりの単価が安ければ、1リットル700円でも不思議ではありません。

食べ放題、飲み放題は、人によって飲食する量が違うので成り立つわけで、同じような考えなのかもしれませんよ。

恐らく、最大で何リットル入れる可能性があるか? 平均で何リットル位になるかは経験から店では把握していると思います。

たぶん、本物ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに平均的な必要量を計算して、採算が取れる価格に設定しているのでしょうね。
ただ量り売りをする店は、客がそういう不安を抱かなくてもいいように、きっちりとピットが見えて、入れているオイルの銘柄が確認できるような環境にしてほしいものです。もちろんそうなっているお店もあるのでしょうけど、私の近所ではピットは見えるけど入れているオイルはジョッキに入れて持ってくるので、銘柄が確認できない店しかありません。
でも不安は解消しましたので、今後は利用しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!