激凹みから立ち直る方法

初めて質問させていただきます。
自分は、アルバート・キングやドイル・ブラムホール2のように、右利き用のギターをそのままひっくり返して左で演奏するスタイルを3年近く続けてきました。
が、一向にうまくなりません。レベル的にはギター歴1年くらいかもしれません。
それをこの弾き方のせいにしたくありませんが、無理なコードがあったり、右利きの人が簡単なコードが自分にはとてもむずかしかったりします。
そこで、思い切って弦の並びを逆にして一からやり直そうと思ってます。
しかし、3年も続けてきたこのスタイルと変えていいのかと心配です。
目標はエリッククラプトンです!
やはり今のままでは無理があるでしょうか?
また、この弾き方に合ったジャンルなどがあれば教えてほしいです。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

右利きの人間にとって今の弦の並び方が合理的なのは歴史的に証明されていると思います。

ですから、それをそのままひっくり返して左で演奏するというのは、
>無理なコードがあったり、右利きの人が簡単なコードが自分にはとてもむずかしかったりします
ということになります。ごく自然なことだと思います。
>右利き用のギターをそのままひっくり返して左で演奏する
というのは、そこにある(自分のものではない)右用ギターで演奏しなければならないという理由から習得した技で、そのほうが弾きやすいという理由ではありません。無理のある弾き方であるのは確かです。
弦の並びを逆にする、か、左用のギターを使用することをお勧めします。
    • 0

希有なスタイルなので貫いてみてもいいのではないでしょうか?チョーキング等のニュアンスも独特なモノがあると思います。

もう少しがんばってみてください。
    • 0

初めまして。

自分がそういった弾き方をしたことが無いのでなんとも言えませんが、普通にサウスポーのギターを使う・・・という選択肢はないのでしょうか。

「右利き用のを左で使うのが俺のスタイルなんだよ!」
と仰られるのであれば自分で思いついた、例えば弦を張り替える・・・などをとりあえず全てやってみるのがいいのではと思います。

3年間もやっているのであればこれは余計なお世話かもしれませんが、「弾けねーよ・・・こんなフレーズ・・・」といったものも練習量しだいでは弾けるようになることはあります。
努力・努力・努力 という解決策も有るのではないかと思います。

既に腱鞘炎になったりしてしまうほどに努力をしていた。
とかで無い限りは一日の練習量を増やしたりなどしてみるといいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/guitar.html
    • 0