幼稚園時代「何組」でしたか?

祖母が45年使い続けているラジオがあります。
大分昔のもので、祖母曰く「NHKの番組しか聞けない」だそうです。

そのラジオの調子が最近おかしいらしく、ノイズや音の途切れが頻繁に発生しています。
そこで、普段お世話になっている祖母へ新しいラジオをプレゼントしたいと考えています。

しかし、祖母の言う「NHKの番組」がAMなのかFMなのかもわかりません。
また、ボタンや液晶などのインターフェイスでなく、なるべく祖母にも直感的に操作できるような、つまみなどのインターフェイスを使用するものにすべきであろうとも考えています。

Amazonや楽天などで販売されている、お勧めの商品があればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 祖母の言う「NHKの番組」がAMなのかFMなのかもわかりません。

NHK-FM放送は38年前の、1969年3月1日 - 超短波放送(ラジオFM放送)の本放送を開始。
1963年12月16日には東京局でステレオ放送開始とあり、45年前の受信機だとAM放送専用ではないでしょうか。
    • 0
    • 0