アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどHR(エイチアール)のフクダと名乗るものから電話がありました。内容は、賃貸を借りている人に調査の電話をしている。何度かかけても留守なので困っていた、などというものでした。たしかに、ひと月ほど前から2、3回留守電に電話がかかっていました(留守だとわかるとすぐ切っている。この電話が今回の相手かはわからない)。
何の用件か尋ねてもはっきり答えず、一方的に「今一人暮らしか」、と聞いてきてセールスならお断りだというと、「これだけのことに答えられないのか、でたらめなことを答えられると困るんだ」などと高圧的な態度に出てきました。
少し怖くなり直ぐに切って電話線を抜いておきました。
不安です。実際に家に押しかけてこないか、今後ずーっと狙われて電話をされ続けるのか・・・などなど。(家電はほとんど使わないのではずしていても支障はないのですが)。
このような電話、どのように思われますか?
ほうっておいても平気でしょうか。

A 回答 (6件)

困ったもんですね。

押し売りにしても詐欺にしても、最低限のモラルは守って欲しいです。

たぶん、あなたにばっかり手間取っている暇はないから、放っておいていいでしょう。
数を打って1000に一つか10000に一つ当てれば良いのですから。
でも高圧的ということで心配でしたら、具体的に警察に相談しておくと気休めにはなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たしかに数多くかけて気弱な人に当たったらガンガン行こうと思っているのでしょうね。
少し安心できました。

誰でもおかしな電話がかかった経験はあるでしょう。

こういう電話に神経質になっておびえていても仕方ないです。対策をしっかり打つことです。

何かの犯罪の兆候とも考えられますから、日常生活を「安全モード」に切り替えましょう。つまり、夜道の一人歩きはしない、家族にもさせないか注意するよう伝えておく、子供の行動などしっかり把握しておく、留守にするときは戸じまりを厳重に、玄関ドアもチャイムが鳴ったらすぐ開けず、必ず相手を確認するなど、大量の現金は家におかず、持ち歩かない・・・・などなど沢山あるでしょう。こういうことをしっかりすることによって、不安はかなり和らぎます。

それと電話機を買い換えるのが良いでしょう。最近の電話には「迷惑ゲキタイ機能」がついているのがあります。私の電話機にもついていますが、「ゲキタイ」ボタンを通話中に押すと「迷惑しております。かけてこないでください」「冗談はやめてください」この二つは女性の声「通話を録音します」「いいかげんにしてください」「勧誘はすべてお断りしております」「もしもーし。あれへんだな聞こえないぞ」(これらは男性の声)のメッセージのどれかを選んで発信できます。

相手が長々と話して迷惑電話を切るきっかけがなかなかつかめないときには、携帯電話の着信音、玄関ドアホン、キャッチホンのどれかの音を相手に流すことができなす。こうすると「携帯に電話がかかってきたので電話を切ります」と堂々と電話をすぐに切ることができるというわけです。

至れり尽くせりの機能ですが、残念ながらこの電話に買い替えてから、私も家族も、一度も使ったことがありません。よって効果の程度も判りませんが、ボタンを押せば済む話になりますから、便利な機能には違いないでしょう。

確か家電量販店の特売で1万円以下で買えたとおもいます。一度お店に行って調べてみては?不安が解消できるなら、安い投資でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の電話はいろんな機能がついているのですね。
ご回答を読んでから電話を買おうと検討しています。

状況にもよると思いますが、在宅時も留守電にしておいて相手の声を聞いてから電話にでるようにすれば、でたくない電話には出ないで済みます。

(これって「スクリーニング」とか言うそうです)
*知人友人にはあらかじめその旨伝えておきます。
知人友人以外からの重要な電話は相手がメッセージ(名前、電話番号、用件)を残しますから、それから対応すればいいと思います。
*しかし、相手が電話番号や用件残してもウソということもありえますから、http://104.com/wtel/ などで電話番号を逆引きして確認するか、企業名が判っていればそれで電話番号を調べるなりしてから電話すればいいと思います。(調べた電話番号と留守電に残された電話番号とが違う場合はアヤシイと思いますが、どうしても電話したい場合は、その企業の本社代表電話とか、お客様相談室などに電話して確認してみればいいかと思います)
ついでにコチラもどうぞ「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際的なアドバイスありがたく思います。そのようにしてみます!

株式会社エッチアールディ(横浜市金沢区)

ならあるみたい
    • 0

おそらくたちの悪い電話セールスだとは思いますが。

心配なら次に電話を取ってしまった時に電話のやり取りを録音する。
電話を取り外す(あるいは番号を変える)、などの対策が考えられます。
まずないでしょうが行為が犯罪めいてきたら(何度も電話がかかってきたうえに過度の脅迫など)警察に相談するとかですかね。
とりあえずそのHRという会社をネットであるか調べてみたらどうですか?相手の正体が分かるだけでもほっとすると思いますし。
まあ、セールスで断られたから、イラついて暴言を吐いたってところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応ネットで調べましたがなかなかそれらしいページは出てきませんでした。
最低の職種ですよね。

絶対ではないですが平気だと思います

適当にかけているのではないでしょうか
自分ならかかってきてもすぐ切りますね

非通知拒否等していればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

きっと平気だとは思うのですが、ほかの方から言っていただくとより安心します。