プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学受験浪人の時、勉強ばっかしていたせいか
その1年で視力がガクンと下がってしまいました。
私はその頃、勉強用にフチ無しのメガネを使っていたのですが
視力の低下についていけず、買い換えることにし、
色々悩んだのですが赤ブチでスクエア型のメガネにしました。
寝るとき、お風呂以外はいつもこのメガネをかけてます。
が、それからというものの、いつも着ている服が
似合わないと思うようになり少し悩んでいます。
なんて言うんでしょう・・・地味になっちゃったと思うんです。
コンタクトにしたくても、私は目に疾患を持っていまして、コンタクトは無理です。
近視なので日常生活では、メガネ無しでも「なんとか」生活は出来ますが
視界が若干ボヤけているため、気持ち悪いです(体調に支障は無いです)

ファッション用にもう1つメガネを持つことも考えました。
だとすると、どういうデザインのメガネがいいでしょうか。
いつもどんな洋服を着ているかというと、ジャケットにスカート、
カジュアルな感じの服が多いです。髪はこげ茶のゆるい巻き髪です。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カジュアルな格好が多いのでしたらやっぱりセルフレームが


よいと思いますよ。メガネの形はあなたの顔の形にもよりますが
オーバル型のものだと顔が優しい感じに見えますので
女性にはオススメです。予算がどの程度か分かりませんが
メガネを選ぶなら量販店よりも、有名なメガネのセレクトショップに
いって店員さんと一緒に選んでもらうといいと思います。
メガネ自体が良くても、自分の顔にあっていなければまったく
意味が無いのでメガネ選びのプロに助けてもらいましょう。
いいメガネ見つけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルフレームと言っても、フレームの太さが太いものから
細いものまで様々ですよね?
今は若干太めのフレームなのですが、やっぱり細めの方がいいでしょうか。
もともと、ふちありのメガネに憧れていたのですが
私はメイクもするので、前に友人や家族によく言われたのですが
ふちなしのメガネをしていると、5歳老けて見えると言われた事がありまして・・・。
アドバイスありがとうございます。じっくり考えてみます。

お礼日時:2007/10/22 16:26

こんにちは。



メガネ店で、店員さんに希望を伝えていくつかおすすめのを選んでもらうといいですよ。
(メガネが主張しすぎず、洋服が映えるものを探しています、とか)
できれば、正直に感想を言ってくれるお友達に一緒に行ってもらえるとベストです。

私はド近眼で、裸眼では自分の顔もよく見えない状態のため、
いつもそうしてメガネを作っていますが、
今のところ、これで失敗したことはないです。

また、経験上、激安店(店員さんが頼りないかも)とか
おしゃれなメガネ店(メガネがポイントになってしまう可能性高し)よりは
チェーンのメガネ店が無難です。
(メガネ○○とかメガネの○○とか)
万一、店員さんが自分の好みを押しつけて話を聞いてくれなかったり、
高い商品を売りつけようとしたり、逆にあまりにも頼りなかった場合は、
「考えてみます」「また来ます」とか言って逃げます(笑)

おすすめのデザインですが、質問者様のお顔立ちが分からないので具体的には言えませんが
一般的にはふちなしのメガネが一番メガネが主張せず、自然な感じになります。
ですが、構造上、どうしても強度が弱いので、取り扱いに自信がなければ、
ナイロールとかハーフリムとかいう、
レンズの上だけふちがあって、下側をナイロンの糸で支えているものが
フルリムよりはメガネが目立たず自然な感じで、そこそこ強度もあっていいです。

いいメガネ店が見つかって、お気に入りのメガネが作れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今使っているメガネは私がフィーリングで
選んでしまったメガネなんで(店員さんはアドバイスも無し)
後先のこと考えてなかったな~と後悔しています;
ふちなしメガネの強度の弱さは体験しているので分かります。
ネジがゆるんできたりするんですよね。なのでマイクロミニサイズの
ドライバーと一緒に持ち歩いてました(笑)
ふちなしメガネをかけてしまうと若干老けて見えてしまうのですが
やっぱり私にはふちなしが似合っているのかもしれません。
ふちなしで、カジュアルさもあるメガネがあればと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:33

こんにちは



質問者様を見たことが無いので
一般論になりますが
角の赤い(セルフレームでしょうか?)フレームですと
それが全体のポイントになってしまいます

なのでフレームは黒、シルバー、茶、落ち着いたグリーンなどの
色にすると
洋服が映えますし、個性が出しやすくなると思います

フレームの選び方としては
眉毛のラインと縁がかかるかかからないかのカーブで
判断していただくとまとまりやすいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。落ち着いた色合いの方がやっぱり
眼鏡が主張すぎなくていいのですね。
今の赤メガネは服が比較的地味めな時に、アクセントとして
かけてみようかな~と思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!