天使と悪魔選手権

今日の国会で石井議員が公明党のP献金について質問してましたが
本当にこんなP献金なんてあるんでしょうか?
Googleで「P献金」で検索しても何も出てきませんでした。


石井議員「『P献金』というのがある。プレジデント(創価学会の)
池田名誉会長を指す。国会議員一人当たり30万円徴収。公職選挙法
違反なのか。これは、政治資金規正法違反なのか」

民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及<10/16 17:06>
http://www.news24.jp/95319.html

A 回答 (5件)

P献金というのは定かではありませんが、もしかしたら「財務」という名目で献金している可能性はあります。


あくまで憶測です。
学会員は毎年秋に財務をします。これは強制ではありませんが、同中でも「今年も無事故で財務を宜しくお願い致します云々」と会長が広く学会員に言いますから、ほぼ精神的強制と見ていいでしょう。
当然公明党の議員もほとんどが学会員です。
当選できて、今の議員の生活を保障してくれるのは学会の組織のおかげです。
そうなると、議員が財務をはずむのは当然でしょう。
お互いにいくらの財務をしたかは、分かりませんが、本部では誰々がいくら財務した、ということは掴んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「創価」「財務」で検索したらいろいろ情報が出てきました。ありがとうございます。P献金も本当にありそうな雰囲気ですね。

お礼日時:2007/10/18 23:29

この2者は同族嫌悪ですね。

    • good
    • 0

どっかの掲示板にこんな書き込みがあったけど、


結局、石井一って、宗教を食い物にして当選してんじゃないの!
要は自分が当選できるなら、何でもやる人みたいですね。

真光隊:2007/10/14(日) 18:14:21 ID:qvtOGrZE0
真光教が今回の参議院選挙で『民主党 石井一』さん等あと二人を
おしていたのは、皆さんご存じでしょうか??
私は今も真光教に在籍しております。本日も拠点のみまつりに参拝してまいりました。
大阪大道場の幹部さんが言っておられましたが、民主党の政策と真光の教示は同じ方向性だ!と言っておられました。
一気に真光不審になりました。神政政治を目指すという教団が怖いです。
    • good
    • 0

この質問の内容は別にして、この石井は新生党や


未だ公明と自民の協定が無い頃にさんざん選挙で
創価学会に応援をお願いし頭を下げて来て
兵庫は中央とは少し構図が違い自公政権でも
地方選は学会が民主の候補を応援した歴史が有り
自分が選挙協力を得られないとなると、手のひらを
返して創価学会を批判する、まあ、こんなレベルの
議員でしょう所詮政治家は票をくれる人間には誰にでも
頭を下げいざ無理と判ると掌を返して批判する節操も
信念も無い人間でしょう。大昔に亀井静香が学会批判
した時は学会の方は熱心で一生懸命応援してくれ有難いと
TVで発言した事は忘れたか?
    • good
    • 1

石井・・・無茶しやがって(AA略

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!