dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厳重戒告とはどういう処分を言うのですか?厳しく口頭でお叱りを受けるというような意味でしょうか。謹慎していなさいという意味ではなさそうですね。

A 回答 (3件)

単なる私の推測ですが・・・

「今回は見逃してやるけど、今度同じようなことをしたら、停止処分だぞ」ということだと思っています。

もし、今回、厳重戒告にすらならない場合は、次に同じようなことをしたときに厳重戒告になるだけで、停止処分にはならないんじゃないですかね。

まったく自信がなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。懲りずに再度、同じようなことしたら、その時は許さないぞという意味合いですよね。

厳重戒告 訓告 厳重注意・・・

なんかすっごい怒られ方されるようですが・・・
「今回の事を厳重に受け止め再発防止に努めていただきたい」ってお役所文書をそのまま読み上げて「ハイ終わり」です。

せいぜい始末書書いて終わりです。

職員室で先生に怒られる生徒をイメージしてもらえればお分かりでしょうか?

そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なイメージでお答えいただき、ありがとうございます。厳重という言葉はあっても再発防止のためのお叱りで、再度起こさない限りは後に影響を及ぼさないというイメージですね。

まさに、厳しく口頭でお叱りを受けるという意味です。

謹慎処分を命じるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的なイメージが湧かなかったものですから、簡単な質問をしてしまったようですね。