プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は25歳の主婦ですが、ちょっと分からないことがありまして。
ぜひぜひ、お返事待ってます。
ええっとですね。
印刷用紙の質問なのですが、上質紙の本文用紙は四六判で何kg?
って質問なのですが、できれば印刷関係のかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上質紙は厚さ(重さ)が異なる紙が何種類も用意されています。


使用意図によって異なりますのでご質問に対して「正解」はありません。
(一般的に『本文』が文庫かグラビアか雑誌かでは使用する用紙(の厚さ)は違います。文字系の印刷物は薄く写真系は厚くなる傾向がありますが、発注者の希望の紙が使われますので一定ではありません。)

#・・・しかし、何故このカテゴリで上質紙?r(^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございました。
実は、今DTPエキスパートの更新試験を受けてまして。
この質問は実際の問題なのです。
で、DTPとは関係ないとはいえ、印刷関係の問題も山ほどでています。
結局、正解はないということなので、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:06

上質紙と言っても、いろいろな種類があります。

メーカーもいろいろとあります。紙見本をみないと分かりませんので、紙屋さんないしは、印刷屋さんに問い合わせをして、使用目的に合った紙の斤量をみてきたほうがいいですよ。
ネットで見つけた洋紙のお店の紙の選択のページを参考につけておきます。

参考URL:http://www.shimeitehai.co.jp/pl/0z.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございました。
実は、今DTPエキスパートの更新試験を受けてまして。
この質問は実際の問題なのです。
早速、参考させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!