プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングの亀田選手に対する必要以上の肩入れをした事で、TBSがコテンパンに批判されています。

これは当然の事だと思うのですが、こんな問題になった時、いつも不思議に思う事があります。

たとえば、他局であってもその報道姿勢や取材方法で明らかな間違い (たとえばTBSがやった、ゴルフの石川遼選手への盗聴依頼事件、またこれもTBSがやったオーム真理教への事前通告事件など ・・) があった時ですが、よく番組中に 「我々も含めてメディア側は反省する必要があるように思います」 とかのコメントをするケースってありますよね?

この場合なんですが、問題を起こしたテレビ局に対して他局が 「お前たちはメディアの風上にもおけない、メディアの名において制裁してやる」 とかの直接行動とか、あるいは何らかの機関を通して吊るし上げるとか、具体的に批判行動をする事って今までにあったのでしょうか?

それとも単に口で綺麗事を言っているだけに過ぎないのでしょうか?

それと社会派を名乗る有名なジャーナリストやコメンテーターが多くいますが、たとえばTBSに対して何か社会的制裁を加えるような行動を取った事があるのでしょうか?

普通は 「同じメディア側に立つ者として決して許せない」 と感じたら、何らかの行動を取ると思うのですが ・・・ それで初めて 「メディアの自主規制」 という言葉を信用できるようになるのですが ・・・

A 回答 (3件)

>問題を起こしたテレビ局に対して他局が 「お前たちはメディアの風上にもおけない、メディアの名において制裁してやる」 とかの直接行動とか、あるいは何らかの機関を通して吊るし上げるとか、具体的に批判行動をする事って今までにあったのでしょうか?



ありますこれが一番最近ので顕著なのは
坂本弁護士ビデオ問題でしょう
当時のオウムの幹部らにTBSが坂本弁護士の内部ビデオを
みせてしまいそれがきっかけで坂本弁護士が殺害された
という問題です
これでTBSは袋叩きにあい社長は国会招致 筑紫哲也氏まで辞任を申し出た
というのは知られた話です

http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83% …

各社はライバル社の動きには敏感ですので
マスコミ全体に関する批判はあまりしませんが
問題が悪質な場合鬼の首をとったように騒ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も質問の中に坂本弁護士事件の例を挙げたのですが、当時、TBSは社内で相当な粛清があって、再発の防止を番組の中で国民に対して誓ったはずですよね。
でも、報道部がやった事ではないとしても、ゴルフの石川遼選手への盗聴事件、また大会本部に無断で試合会場上空にヘリコプターを飛ばしてプレーの妨害をした事、おまけに今回の亀田騒動 ・・ 全く懲りていないですよね。
当時、筑紫哲也氏が 「TBSは死んだ」 とか、TBSでの自分の番組中に局を批判したそうですが、その筑紫氏はその後も同じ番組をずっと続けています。 抗議の意味で番組を降りたとか、聞いた事はありません。
筑紫氏も同じメディア・マンとしての自負があるのなら、「こんなTV局の存在は許せない」 として何らかの抗議運動を展開すべきだと思いますが、番組中に評論家のように局を批判しただけで終わっているはずです。
やっぱり同じ穴のムジナなんでしょうか ・・

お礼日時:2007/10/17 14:43

テレビ局各社は民放連に所属してますから、問題のある放送があったときはそこで議論や審議されます。

定例会議も開催されているようです。
http://www.nab.or.jp/
なので、個別に例えばA局が放送した内容がB局に被害が被った場合は直接BがAに抗議することはありますが、今回は直接被っていないので抗議はしないでしょう。定例会の議題として議論されるかと思いますよ。

また、第三者機関としてBPOという組織が視聴者からの苦情を元に番組内容を審議し、問題あれば改善要求する組織もあります。ここは過去に大食いや、女性の裸、サラ金のCM規制など実績があります。テレビ局より直接この機関に苦情を伝えたほうが良いかもしれません。
http://www.bpo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるように一般視聴者からの苦情を受け付ける機関があるというのは、時々CMなどで見た事はあるのですが、たとえばゴルフの石川遼選手への盗聴事件などで、正義感に駆られた日テレやテレ朝などが直接TBSに抗議するとか、あったのかなと思いました。

また今回のようにTBSが亀田側を一方的に擁護し、世界戦の冒涜に片棒を担いだ事が民放連での議題に上る事があるのかなと感じてしまいました。 同じメディアとして許せないと怒る局はないのでしょうか。

お礼日時:2007/10/17 14:33

確かに、『マスコミ』が『マスコミ』を叩くことは皆無ですね。


他業界の不祥事等は、鬼の首取ったように騒ぎ立てるのに…。

まぁ同じ業界同士遠慮してるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうなんですよね。 どこのTV局も何となく第三者的というか、同じメディアに立つ者としての感覚がないような印象を受けています。

お礼日時:2007/10/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!