アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抵当権とよく本に載ってますが、そもそも抵当ということばはどういう語源なんでしょう?しってる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「抵」とは「あてる」と言う意味で、「当」と同じ意味です。


両方とも、借金のかたに「当てる」とか、借金を「引き受けて」もらうとか「期待」するという意味で、それを二つ重ねたんだと思います。

江戸時代から、使われている言葉のようで、何が由来かまではちょっと分からないです。

だれも回答してないので、特にソースはないですが、答えてみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!そうなんですよ。回答がなかったんですよ。知ってる方いてくれたらいいんですけどねぇ。

お礼日時:2007/10/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!