アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査をわたしは延滞歴があるので主人名義のみで申し込むことにしました

でも固定電話がないので携帯電話の番号を書きました

主人は日中連絡がとれないので主人名義でもっているわたしの携帯電話をかきました

延滞の督促でその電話番号を登録してたのでかかってくることがあったのですがローン審査に影響しますか?

事前審査申込書にはわたしの名前はかいていません

A 回答 (4件)

GEが加盟している『個人信用情報機関』は、全情連とCICですね。



ご質問者さまが延滞をされた取引先が加盟している『個人信用情報機関』はどちらでしょう。
現在日本には大きく5つの『個人信用情報機関』がありますので、なかにはCCBだけとか、テラネットだけ…というところがないでもありません。
そういう企業ですと、GEは「電話番号:000-0000-0000(携帯電話番号)」の人が延滞していたということは全く把握できません。
また、延滞していた先が『個人信用情報機関』への情報の登録がいい加減(連絡先である携帯電話番号を登録しなかった)であればご質問者さまの延滞の記録自体登録されていないかもしれませんし、ご質問者さまが延滞していた先へ結婚による姓名の変更等を届けていなければ同一人の情報として認識しないこともありますし、『個人信用情報機関』において延滞解消後の情報の保存期間が経過していれば既にご質問者さまが延滞していたという記録が消えています。

ですからGEで通った可能性はいくらでも考えられますし、GEではOKだったけれど、三菱東京UFJではNGということも考えられないではありません。

なお、クレジットカードなどでよくある「勤務先への在籍確認」は、住宅ローンのような有担保ローンではあまりしません。

また、住宅ローンを申し込むのはあくまでもご主人ですから、家族の履歴がどうであれ、当人に問題がなければOKになります(…というか、金融機関の姿勢としてはこれが基本)。
ですから、ご主人本人に問題がなければ、住宅ローンの審査に通るのは『当たり前』と思っていらしていいですよ(時々、銀行はOKだけれど、保証会社でNGということもありますが)。
いい結果が届くとよろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

少し安心しました

とりあえずUFJはネット申し込みをしたら今日連絡があり、申し込み内容には問題がないので、このさき仮審査をするなら支店にいき手続きしてくださいとのことでした。主人には延滞履歴などはないので仮審査をしてみてどうかですよね

明日は三井住友に仮審査だしにいきます

お礼日時:2007/10/18 22:47

住宅ローン審査経験者です。



最近は、固定電話を持たない家庭が増えていますので、住宅ローンの申込に当たって、携帯電話の番号を書くのは問題ありません。

ただ、昨今は、個人情報の問題がありまして、いくら夫婦でも『別の個人』なんです。
ですから、住宅ローンをご主人が申し込まれたのならば、ご主人当人に連絡が取れなければ意味がないんです。
固定電話でも携帯電話でも同じです。
「配偶者ならば無条件に『表見代理』」が成り立つ時代ではなくなっているので、原則『本人』にしか『取引内容』を伝えてはならないんです。
住宅ローンの申し込みに当たって、ご主人が「仕事中(日中)は電話を取ることができないので、何かありましたらこの携帯電話番号に連絡をしてください。この携帯電話は妻に持たせているものです。住宅ローンの内容については妻に伝えていただいて構いません。」とでも言ってくださっていれば(書面だとなお可)、金融機関も「『本人の許可を得て、本人が許可をした妻に』個人情報に該当することを本人以外に話した」とできるので、言い訳が成り立ちますから、問題もなくなります。

それよりも、
> 延滞の督促でその電話番号を登録してたのでかかってくることがあったのですが
こちらは『ローン審査に影響』する可能性はありますね。

ローンなどの審査では『個人信用情報機関』が保有している『個人信用情報』を利用します。
そこには、これまでに利用してきた金融機関、クレジット会社、信販会社、消費者金融などから、氏名、生年月日、住所、電話番号など様々な情報が登録されています。
特定個人の『個人信用情報』を引っ張り出すために、ローンの申込書などから『検索項目』として利用できるいろいろな情報を使います。
氏名だけで検索をかければ同姓同名の人全ての情報が出てきてしまいます。
携帯電話番号が書かれていれば、それでも検索します。

まず、1つめの懸念材料として、延滞の督促電話もそこに架かってきたということは、延滞をされた企業が「この携帯電話番号を利用している人は、延滞したことがあります」という情報を、自身が加盟している『個人信用情報機関』に登録している可能性があります。

2つめの懸念材料として「氏名:○○○○(ご主人の名前)、電話番号:000-0000-0000(携帯電話番号)」で検索をかけると、全く個人信用情報の登録がなかった…という場合です。
「電話番号:000-0000-0000(携帯電話番号)」で検索をかけると出てくるのは「○○▽▽(ご質問者さまの名前)」という人物。
だから不一致で、○○○○(ご主人の名前)には、個人信用情報の登録がなかった、という場合。
金融機関では、現代において、一定の年齢に達していながら、これまでクレジットカードを持ったこともなければ、借金をしたこともないというのは不自然と考えるんです。
そこで、「もしかしたら、自己破産後年数が経過して履歴がクリアになっているのではないか。」と考え、「自己破産をしたことがあるような人に融資をするのは…。」となります。

そうでなければ、「電話番号:000-0000-0000(携帯電話番号)」で検索をかけると出てくるのは「○○▽▽(ご質問者さまの名前)」という人物。
「○○○○(ご主人の名前)と同姓だから家族だろう。家族に延滞履歴がある人に貸すのは…。」ということもあるでしょう。

ですから、
> 延滞の督促でその電話番号を登録してたのでかかってくることがあったのですがローン審査に影響しますか?
可能性は否定できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうですか、、、携帯電話の名義は主人なのですが延滞してたときのカード名義は旧姓の私です

主人は延滞のことはしりません

バレてしまう可能性も否定できないということですよね主人にも

いろいろと相談にのっていただきありがたいです

ちなみにGEはこの携帯電話でとおりました

今UFJの結果待ちで今日昼間に電話があり、今日中に審査結果を電話します。とのことでした

補足日時:2007/10/18 16:17
    • good
    • 0

>固定電話がないので携帯電話の番号を書きました



マイナスポイントですね。

>日中連絡がとれないので主人名義でもっているわたしの携帯電話をかきました

どの契約でも同じですが、連絡先は「電話の所有者でなく、電話の利用者」です。
この番号にかけると、必ず該当者が電話にでる!事なんですよ。
若し、確認の連絡があった場合「何故、妻がでるのか?」と疑問点になります。この場合、妻の連絡先と認識し、夫は連絡不能と認識します。
固定電話だと、誰がでても問題はありませんが・・・。

最近は、固定電話(回線)を持っていない人が多くなりました。
が、連絡先と指定した携帯は「必ず、夫がでる」ようにした方が良いですね。
自宅電話を携帯にし、日中連絡先を会社の電話にした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!日中連絡先が会社ということですが主人は現場仕事なので・・・それでもそうゆうふうに書くだけ印象が違うとのことでしょうか?

三井住友は窓口で日中連絡先は主人は現場仕事なのでとわたしの携帯電話の番号を言ったら問題ないといわれましたが水面下ではどう評価されてるかわからないですよね

お礼日時:2007/10/18 12:22

ローンの審査の過程で電話確認しようとしたら本人(この場合はご主人)が電話に出なかったら、審査は通りません。



「折り返しかけさせます」は通用しません(成りすましと区別つかないです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!