推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。表題のとうり、現在鬱と不安症状で心療内科に通院していまして薬を服用しておりますが、余り反応がよくありません(強化療法としてリチウム・デパケン・テグレトールの追加も有り)。また最近、会社の健康診断で高脂血症を指摘され、かかりつけの内科医の診察を受けました。ちなみにコレステロール値は352有り、その先生によれば、食生活の乱れだけではそこまで高値にはなりえないので、おそらく機能的なものも弱いのだろうとの事で、クレストール2.5mg錠の処方をしてもらい、1ヶ月後に検査をしましたら、ギリギリですが正常値に下がりました。そして最近、本やサイトなどで、甲状腺機能が低下すると鬱的になり、コレステロール値も高くなると見たのですが、確かに以前、手の震えの症状で神経内科を受診した時、血液検査を受けたら甲状腺機能が低下状態との事でした。その先生によれば、亢進状態を疑ってみたとおっしゃており、結局本態性振戦の診断でした。低下状態に対しては若干だったらしく、投薬は受けませんでした。このような事から関連的にはどのようなものなのでしょうか、及びどの先生の診察を受けるのが最善なのでしょうか?ただ甲状腺機能低下状態の割には、汗かきですし、頻脈気味で、血圧も若干高めです。体重は落ちませんが。長文及び乱文失礼しました。宜しくご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

ある病気で常に甲状腺低下しているものです。

うつで精神科にも通っています。

甲状腺機能が低下してくると体の全体の代謝が落ちるそうです。
それに伴って精神機能も低下してしまうそうですよ。
全体的に体の機能が落ちるので食欲がなくなったり便秘になったりもしてしまうようです。
そういった症状はないでしょうか?

悲しいことに食べる量が減っても代謝が落ちているので太ってきてしまう可能性が高いです。
それによって高脂血症やコレステロールもたまってきてしまうのではないでしょうか?

私は甲状腺は耳鼻咽喉科で見てもらっています。
甲状腺機能の低下は血液検査をすればわかりますし必要ならば薬も出してくれます。
一度甲状腺の低下の症状が見られたら数ヶ月に一回は血液検査をしたほうがいいそうです。
その後薬をもらって治療したり、もらわなくて様子を見るにしても検査することは重要だそうです。
甲状腺低下はやっかいな病気らしくて一生甲状腺ホルモンを補う薬を飲み続けなくてはいけないこともあるそうですよ。

甲状腺を見てもらいながら心療内科で投薬してもらうのがいいと思います。
よくなってくれば安定したり薬が減ったりすると思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。甲状腺は耳鼻咽喉科でも診て貰えるのですか、診察を受けてみたいと思います。食欲が落ちるとの事ですが、それは余りありませんでした。過食状態ではないと思いますが。親切な御意見感謝いたします。