プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。)

発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。)

代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

似たような質問をしたいところでした。

オンラインの欠点を利用して、商品を受け取り、送り返してくる相手のメリットは代金を払わないで商品を確かめることができます。送料は相手持ちなのですからね。
追加の質問ですが、この質問の「商品」のジャンル、金額、それにかかった費用は提示できないでしょうか。商品代金と送料の比較も気になります。ヤフーのシステムが落札側に有利となっているような現状は否定できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車関連の部品です。落札代金は2000円くらいです。重さがあるのでヤフーゆうパック4kg以下700円で発送しました。そしたら何の連絡も無く数日後(しつこく電話した後)ゆうパック着払い1400円で帰ってきやがりました。こっちは気を使って少しでも送料を抑えようとわざわざローソンまで足を運んで安いヤフーゆうパックを選んだのに、返す方はおもいっきり高い送料(ゆうパック)を選んでるところがさらに腹立ちます。

しかも謎なのが全く商品に手を付けた感じが無いんですよね・・・何がしたかったか全く意味不明です。とりあえず評価に悪いをつけておきました。それ以上の制裁を加えようと思いましたが、ここでの助言も頂きましたように自分の中で授業料だったと割り切ろうと思いました。

今回勉強になったことは・・

・お金を必ず貰ってから発送する。
・悪い評価がが複数付いてる落札者(悪いが5個以上は要注意)
 は注意する。

ですかね・・・評価に悪いが無い落札者は大体先に発送しても振り込んで
くれるんですけどね・・今回の一件で警戒するようになりました。

お礼日時:2007/10/27 14:23

制裁は止めておいたほうがいいですよ。


その人から何をされるか分かりません。
どういった人かも知らないはずですし。
ネットのそこら中に貴方の名前などを記載されるかもしれません。
私はされたことがあります。
掲示板などに本名や「詐欺」だなどと、、
ネット上では気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>着払いにて荷物がかえって来ました。

(不覚にも受け取ってしまいました。~
落札者は一旦受け取って着払いで返送したのですね。
受け取らなければ再度落札者に返送され商品を実質無料(送料のみ)で入手した可能性があります。
その後も商品代金を支払わない事も考えられます。
受け取って正解でしょう。
送料の損害だけで済んだのですから・・。

>この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?~
止めましょう。
住所氏名等判っているのでしょうけど、
方法、場合によっては逆に加害者になって(されて)しまう可能性があります。
相手にしない事です。
    • good
    • 1

この度は残念でしたね。

でも商品が戻ってきたのだから、これだけでも良しとしましょう。状態が悪くなければ、ほとぼりを冷ましてまた出品する事だって出来ます。
往復送料は、「授業料」と諦めましょう。文面からは、落札後のやり取りで、落札者側から入金前の発送を求められたのか、それに同意したのかなどが判りません。いつの時点で発送するか の事前確認は、個人取引ですから必須と考えます。
私自身、利用期限間近のある物を出品し、入金確認前に落札者に送ったことはありますが、事前に「今回の商品の事情を考え」、入金確認前に送付することを連絡しています。通常の落札品は入金確認後に送ってます。
「電話にて…」との事ですが、落札者ご本人と直接お話できましたか?留守電では、本人に伝わったかどうか判りませんよ。本人から「不要」と告げられたのでなければ返送したのが本人かどうかも判りません。
今回の事は、評価のコメント欄に事実をきっちりと書くことによって、今後この落札者による入札を制限することが出来ます。開催中なら入札削除も可能です。入札できなくなることが一番の制裁と考えています。すでに悪い評価を積み重ねている落札者のようですから、事実を書き込んで、他の出品者に更なる警告を発しましょう。これ以上この落札者による被害を拡大させない為に。
    • good
    • 0

>代金を受け取る前に元払いで発送致しました。


>(商品が大きい為額は小さくないです。)

低額商品なら、代金受領前に発送するのはアリですが、トラブル発生時にご自身で諦めがつかず、この場でいろいろおっしゃるくらいの金額の商品にて、代金受領前に商品を発送するのは御法度です。

落札側も、当然に代金を支払わなかったのですから悪いのは当然ですが、あなた様も、代金受領後の発送にしてれば防げた事ですから、評価以外で制裁を加えるのはよろしくないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!