プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックをリース契約していますが訳あって途中解約したいと考えています。

契約額は540万円
毎月10万弱の支払(税込み)
60回払いのうち23回まで支払済み
現時点の残高が330万円

途中解約した場合、残高330万円+違約金が発生するのでしょうか?

全く乗らない車に毎月10万弱の支払と毎年の車検代を払うべきか、このままリースを続けて行くできか悩んでいます。
他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。
さらっと書きましたが、どちらにしても決して余裕ががあるわけではありません(>_<)

A 回答 (4件)

1・です


リース車の契約期間終了後には3つの選択が出来る。
1.車を返却して新しい車でリースを組む方法
2.残存価値として当初設定した額を支払い、車を買い取る方法
3.同じ車で継続してリースを組む方法

過去にリース車を買取処分しました。
ほとんどのリース会社は処理できると聞きましたが?

http://www.jcmnet.co.jp/car/lease.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リース会社に問い合わせしてみたとことろ、
自分で買取処分で相殺も出来るとのことでした。

ただ、違約金というものが幾らか発生するようです。
それと大事な事を忘れていましたが リース の設定で「契約満了後の車体査定額」を省いて組んでいたので、現在の残高330万円+査定額+違約金の形になるそうです。

この車が一体いくらの査定がつくかで、解約or続行 か決めたいと思います。

説明ベタでしたが2度も回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/25 15:37

No.2の回答をした者です。



解約をするのには(リース残金)330万円+αではなくて、
330万円-車の解約時査定価格です。

例えば車の査定価格が200万円だとしたら、
330万円-200万円=130万円を支払って、解約成立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

下の方にも言いましたように、違約金は発生するとのことなので、リース契約のパターンが色々あるのだと思いました。
・・・思いのほか、精算金は高いようです。

今は、精算金があまりに太くて頭が痛いです。

お礼日時:2007/10/25 15:53

リースの中途解約は、残りのリース料金と、解約時の車の査定価格との差額を支払えば成立すると思います。



今回の場合、契約して2年程経つそうですが、車の状態が良くても短期間でのリース中途解約で借主にお金が戻ることは、まずないです。

そしてリースをしているので、解約と言っても車はリース元に返すのが基本です。リースと関係のないディーラーや買取店に買い取ってもらうということはできないでしょう。

査定価格は会社によって違うので、正確に試算をされたいのでしたら、リース会社に解約試算をお願いするのが一番です。


乗らない車でも、初回車検ごと(3年)に乗り換えるのであればリースは得です。でも、車は壊れないと考えていて、1台を10年近く乗るならば買ってしまった方が良いと私は思います。

この回答への補足

やはり残り330万円+α(差額)になるということでしょうか?
解約して返金があるとは思ってないのでいいのですが、こちらの都合と言えど捨てる車に残金+αはキツイなと思います。

下のかたにも言いましたように、満了しても自分の物にはならないというリースです(追い金出せば可能かもしれませんが)。
トラックですので車検も毎年ですし、困ったものです。

補足日時:2007/10/19 12:55
    • good
    • 2

リースに違約金は発生しないと思います。


買取店に一度足を運ばれてはいかがでしょう。
買取金額が330万以上であれば少し戻りますし、少し足りなければ
追い金で解約できますし。面倒な交渉も買取店がしてくれます。
査定無料ですから。

この回答への補足

契約しているリースは満了しても自分の物にはならないんです・・・
したがって買取うんぬんは出来ないみたいです。

補足日時:2007/10/19 12:51
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!