プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用コピー機でゼロックスとリコーどちらがお勧めですか?
コピー機に関してはまったくの無知なものなので、それぞれの利点を詳しく教えてくれると助かります。

A 回答 (2件)

実は私の友人にゼロックスと、リコー、キャノン、京セラ三田のエンジニアの友人がいます。

理工関係の学生時代の友人です。当然この仲のよい友人が集まり酒でも飲めば業界の話に花が咲きます。で私が友人の話を聞いての評価ですが
メンテナンス要請からの修復時間はゼロックス、リコー、キャノンがいいですね。サービス拠点数とエンジニア数、パーツの在庫数が優れています。
値引きに関しては上記三社以外がよいと思われますが、この点は安ければよいという理由で選ぶと必ず後悔するそうです。
機械の安定度合いは1位ゼロックス、2位キャノン、3位リコーですね個人的な意見ですが・・
総合的にやはり老舗のゼロックスですねゼログラフィーの原理の発見、特許数の多さコピー機への力の入れ方、カラー画質など私の好みです。ただ保守料金や値引率など価格の面で割高感はありましたがこの1年ぐらいの社内編成の絡みか何かで3社変わらなくなったとのこと。キャノンはここ最近画質がかなり向上したとのこと。リコーは少し出遅れていますね・・ご諮問の内容にお答えするとすればリコーかゼロックスかとのことなので、私ならゼロックス!値引きは2社で競合させて交渉次第!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ゼロックスを前向きに考えたいと思います!

経験からお答えします。

どちらのメーカーも優れたコピー機を様々な用途に合わせてリース及び販売してますね。
自分は仕事柄、様々なコピー機を展示会などで見てきましたが、一番明確な差を感じたのは、印刷時のクオリティでした。

白黒印刷ではあまりハッキリしませんが、カラー印刷時は圧倒的にゼロックスが奇麗です。(キャノンも負けてはいませんが)

ただ、印刷速度、印刷コスト、そういった面で比較するのであれば、リコーさんの機械もいい面はあると思います。

リコーさんのコピー機は見た事はあるけど、実際に契約した事はないのでわかりかねますが、ゼロックスに関してはサポート面も充実しており
故障してもすぐその日に修理にきてくれますよ。

以上です。あくまで参考までに・・・j。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!