プロが教えるわが家の防犯対策術!

茎のついた赤い唐辛子少し貰いました
保存方法調べたら冷凍と乾燥がありました
乾燥というのは太陽にあてるのでしょうか?
ゴーやと一緒に袋に入れて冷蔵庫に入れておいたら
ゴーやカビはえてました
唐辛子は生でもいけるそうですが 生大丈夫でしょうか?
こちらかび生えてません

A 回答 (5件)

まだ気温が高いから、乾かないでしょう。


>一緒に袋に入れて冷蔵庫に入れておいたら
冷蔵庫を使った乾燥方法は、

袋には入れない、
周り(最低1cmできれば5cm)に物を置かない

で放置。
ただし、野菜室にはおかないこと。冷蔵室におくこと。
チルドのような風のふきだしぐちはあけて、空気の循環を良くしておくこと

日陰で乾かすときには、最高気温が10どをしたまわってからです。
直射日光を当てるときも、品物の温度が10と゛を超えないようにしてください。

直射日光の紫外線殺菌効果で雑菌は生育できなくなりますが、温度が上がるので変質しやすくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
袋に入れないんですね
野菜室ではないんですか?
野菜室に入れてました

日影10度 だと埼玉で来年ですかね?
品物の温度10度超えないというのも難しいですね

お礼日時:2007/10/23 20:38

>野菜室ではないんですか


野菜室は、野菜を長持ちさせるために
湿度ほぼ100%
温度5-10度
に設定されています。したがって、まったく乾きません。1週間程度で腐ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
へーーほぼ100%なんですかあ
知りませんでした

お礼日時:2007/10/24 21:17

以前同様の質問があり1つの方法を回答しました。


焼酎漬けにするといいとおもいます。きれいに完全な乾燥にきないかもしれないので、軽く(2-3日)干してからの方がいいかも。
自分で思いついた方法ですが、事後に沖縄に同様の島唐辛子というのがあることを知りました。一度お試しあれ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1656820.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
試しにやってみたいですが・・・
もう黴と一緒のやつなので処分したほうがいいいかな
生と乾燥だと味違いますか?
鷹の爪なんかは常備してますけど・・・

お礼日時:2007/10/23 20:55

以前ベランダ菜園で唐辛子を育てたけど、陰干ししたら茶色くなって、美味しくなさそうな出来上がりになりました。


冷凍したほうが面倒がなくて使い勝手も良いですよ。
どうせ使うときは水で戻すんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>どうせ使うときは水で戻すんだし。
すいませんが意味がわかりません
鷹の爪なんか戻しません

鷹の爪とは違う色ですか?(おいしくなさそうな色)

お礼日時:2007/10/23 20:52

唐辛子を陰干しにしたら茶色くなってしまいました。


太陽に当て速やかに乾燥しないとだめですね。
冷凍しておけば一年前のものでも充分食べられます。
唐辛子は外に黴が無くってもなかにあることがあります。
冷凍保存をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
太陽あてですね
中に黴ですか  おっかないですね

>冷凍保存をお勧めします。
正直生で使った事ありません
鷹の爪や荒切り唐辛子です
生で何につかうのかなあ

お礼日時:2007/10/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!