プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は3級障害者で、長距離の歩行は難しいのですが、杖やタクシーなどを使えば普段の移動はできますので、車椅子は使用も所持もしていません。
 この冬に海外のクルーズにでかけることにしました。今までのクルーズでは、車椅子を船内で貸してもらえていたので、てっきり今回もそう思っていたら、「船内使用の貸し出しの車椅子はない」とのこと(旅行条件にもそう書いてありました)。かなり大きい船なので、車椅子なしでの移動は難しいと思われます。
 仕方がないので「持ち運びできる車椅子を買おうか」と話しているのですが、何かよいお知恵があれば教えていただければ大変ありがたく思います。

A 回答 (3件)

海外のクルーズとのことですが、いまやたいていの国では

交通機関に対して車椅子利用者への対応を義務付けています。
米国なら ADA 法という法律により、空港や駅での車椅子対応、
建築物でのスロープ設置などが義務化されています。

ただ、クルーズ船だと「 ご自分の車椅子がご利用できます 」
という可能性もあるので、よかったらご利用されるクルーズ会
社を教えてもらえますか? そうすれば、英文のサイトに車椅
子に関する注意書きがあるかもしれません。

なお、飛行機では電動車椅子を除き、車椅子はサイズに関係
なく預け入れ荷物として無料で預かってくれます。ただしスペー
スの都合があるので、事前の相談が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり「自分の車椅子は使用できる」ということです。ただ、私たちは車椅子をもっていないので、どうしようかなと思ったわけです。船はロイヤルカリビアンです。飛行機での預かりのことなど、丁寧なご返事ありがとうございました。

私が事故で怪我をした時ですが、松葉杖と平行して車椅子を使っていました。

松葉杖は病院で借りましたが、車椅子はダスキン系のレンタル会社から借り
自走も出来る(横に輪の付いているタイプ)折り畳み式の物で1ヶ月で2900円でした。
日頃使っていないのであれば、わざわざ買わなくても良いと思います。

私が借りた時、お店に常時置いてあるものでは無いとの事で
事前に電話して取り寄せてもらいました。
お近くにお店があると良いですね

奥様と楽しい旅になりますように

参考URL:http://www.kasite.net/health/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速ダスキンに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

数年前母を連れてロサンゼルスへ観光に行きました。

同じように普段は杖は使いますが、車椅子は使ってはいませんでした。
知り合いから区役所(私の場合は横浜)に無料で貸してくれる車椅子があるらしいと聞いて行ってみました。 不要になった人が寄付していくらしくて、数台置いてあって好きなのをどうぞと言ってくれ、一週間ほど借りました。
だめもとで居住地の市役所・区役所へ聞いてみられては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。問い合わせてみます。どうもありがとうございました。