プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「PSP・PS3を持っている人に質問」とタイトルには書いていますが
今後PSP・PS3を購入予定の人や、PSP・PS3に興味を持っている人でも構いません。

今現在遊んでいるソフトの名前と、今後遊んでみたいソフトの名前を教えて下さいませんか?

ちなみに自分は、現在「極魔界村」と「CCFF7」で主に遊んでいます。
今後遊んでみたいソフトは「FFシリーズ最新作」といったところでしょうか。

特にFFシリーズは、PSP・PS3で発売すればもっと売れるソフトだと思うのに
これらよりも低スペックで、なおかつ購入層も違う(中高生~20歳代前半と推定)
他社のゲーム機で多く発売された(または今後発売予定である)ために
本来もっと売れて良いはずのソフトが少ない販売本数に留まるように思えて仕方がありません。

PSPで発売された「クライシスコアFF7」は、せいぜい30万本前後だと予測されていたようですが
予想を裏切り、その倍の60万本を軽く超える販売本数を記録しています。

A 回答 (4件)

>現在遊んでいるソフトの名前と、今後遊んでみたいソフトの名前を教えて下さいませんか?

遊んでいるソフト
PSP 
なし(使っていないわけではなく、布団に入りながらちょっとインターネットで使用)
PS3
まいにちいっしょ(基本無料、アイテムで課金) みんなのゴルフ5

遊んでみたい
PSP 
なし(新型買ってワンセグが見たい)
PS3
グランツーリスモ5 

>FFシリーズは、PSP・PS3で発売すればもっと売れるソフトだと思うのに
これらよりも低スペックで、なおかつ購入層も違う(中高生~20歳代前半と推定)
他社のゲーム機で多く発売された(または今後発売予定である)ために
本来もっと売れて良いはずのソフトが少ない販売本数に留まるように思えて仕方がありません。

メーカーとしても商売ですので、開発費が高くしかも売れていないPSPやPS3で出すよりも、開発費が安く売れているDSやWiiに出した方が利益がでますので、やはり赤字が出やすいハードには手を出したくないのがメーカーの本音ですので…。
あと、FF13シリーズの開発費を稼がなきゃいけないですしね…。
前作のFF12があまり良くなかったので、FF13はあまり期待できないですね。

本音はFF12より、360のブルードラゴンがFFぽかった。戦闘の進み方がFF10って感じで、音楽の感じからシステムまで、FF10までの感じでしたし。(まあ実際にFFを作っていた人が関わってますし…)
追加要素をプラスしてPS3で出してもらいたいですね・・・。(DS版は発売予定のようですが…)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
PSPは、やはりどうしてもソフトが充実してきませんよね。
(数は多く出ているのですが、話題作が少ないのがネックですね)

>赤字が出やすいハードには手を出したくないのがメーカーの本音

もし、事前にCCFF7のように売れると分かるのであれば良いですが
実際には発売するまで開発費を回収できるかどうかすら分かりませんからね…。
これがメーカーの本音なんでしょうね。

今遊んでいるソフトは

「ガンダムバトルクロニクル」
 「クライシスコアFF-VII」
 「みんなのGOLF5」
 PS3版の「プロ野球スピリッツ4」
 他同時進行多数・・・

遊びたいソフト
 PS3版「ウイニングイレブン2008」購入予定
 「メタルギアソリッド4」
 「FF-XIII」
 「みんなのGOLFポータブル2」
 他多数あります
    • 0
この回答へのお礼

みんなのGOLF5とプロ野球スピリッツ4は、自分も遊んでみたいソフトですね。
これから発売予定のソフトも、こうして見ると充実していますよね。

NO.2さんに質問。

>DS版は発売予定のようですが…
ブルードラゴンがですか?
あれはミストウォーカー制作、マイクロソフトゲームズが販売
だったので、普通に考えればあり得ないと思うのですが。

その情報はどこからですか?

この回答への補足

>その情報はどこからですか?

とりあえず、質問者である自分がお答えします。(なんだか新鮮ですね)

「AQインタラクティブ」というところから、来年3月に発売予定なのだそうです。
(この情報により、AQインタラクティブの株価は一時ストップ高になったのだとか…)

AQインタラクティブがDS『ブルドラ』の発売時期を明らかに!↓
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/10/3 …

AQインタラクティブがストップ高、「ブルードラゴン」をDS用に発売へ↓
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=20 …

国内のXBOX360ユーザーの半数近くが遊んだといわれているタイトルですから
埋もれさせるのは勿体無かったのかもしれませんね。

※申し訳ありませんが、あとでちゃんとお礼は書きます。
 以前の質問から順番に書いていますのでちょっと待っていて下さいね。

• 0
この回答へのお礼

今遊んでるソフトはメタルギアソリッドポータブルOPS+(メタルギアソリッドをやり直してますが)

今後やりたいソフトはデビルメイクライ4・メタルギアソリッド4・ファイナルファンタジー13・白騎士物語・オブリビオン・アフリカ・アクア
悪魔城ドラキュラXクロニクル・スターオーシャン1と2・デビルメイクライ(リメイク)
ちょっとやりたいくらいですがタイムクライシス4
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアシリーズはPSシリーズのみで発売されるタイトルですね。
自分は遊んだことがないのですが、是非一度挑戦したいソフトです。
"アフリカ"というソフトは自分も気になっています。
どんなジャンルになるのかも未だに分かっていませんし…。