プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日取引先の方と業務でメールをしており、
その際に、相手の方の役職名を伺うと、
「指導役」と仰ってられました。

指導役って…調査役なら以前の知識からでも
わかるのですが、ただ指導するだけの役職
ではないと思いますが、疑問に感じてます。

なお、相手は、銀行の役職者です。

そんなに親しいわけでもないので、聞き辛い
ので、ご存知のかた居られましたら、回答を
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元支店長など管理職で、一定年齢に達した後は部下を持ち出世するライン職からはずれることがが多いです。



そうした場合に、職位としては支店長クラスだが、第一線を退き部下を持たず各部署の「助っ人」的役割をになう役職を作っているケースで
つける肩書きの一つでした。まあ、関連会社に転籍や出向になった場合はそれなりのポスト・肩書きができます。しかし、依然として銀行に残留した場合、何か肩書きが必要だからそれらしい名称をつけたというのが「指導役」の実態かもしれません。

前職で銀行勤務二十余年の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。

…調査役と同じ様な肩書きということですね。

これでまた、仕事に打ち込めます。

お礼日時:2007/10/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!