プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には4歳と0歳の子供がいます。
義母からは毎年子供の写真の年賀状を作りなさい!と言われます。長女が生まれた年と1歳まではその通りにしていました。
ところが友人から「子供の写真の年賀状って信じられないよね!可愛くないうちにかぎって自慢そうに送ってくる!あれってマナー違反だよ!新年の挨拶に子供なんて関係ないじゃん。ウザイ!今年もいっぱいくるのかな。破ってすててやろうか。」と言う言葉を聞きました。
言われてみれば納得!私も義母から言われなければ写真で作らなかったし、影で自分の子がバカにされたり破いて捨てられるのも嫌ですよ。
義母はかなりうるさい人で言うことを聞かないと不機嫌になります。

一体どうしたらいいものでしょう。
義母にだけ子供の写真を印刷して、他は普通の年賀状にするべきなんでしょうか。
親戚もほとんど付き合いがないのに子供の写真ですと、ウザイと思われますよね!
みなさんどうされていますか????
そして写真の年賀状をもらうとどのように思われますか?
ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (10件)

ごめんなさい。

私はあまり好きではありません。
ちょっと特殊な例がありまして・・
実は従姉妹の子に障害のある子がいます。もう小学生ですが。
上の子の時はやはり写真付き年賀状を出していたようです。でも下の子に障害があり、二年目からやめたそうです。
従姉妹は同じ子供だからと1度だけ子供二人の写真で年賀状を作りました。すると親戚から「こんなのやめなよ!かわいそうだよ」と言われたそうで今は普通の年賀状を作っているそうです。
その従姉妹は年賀状の時期になると、他のうちの子は健康なのに、自分は健康に生んであげられなかった。。と悲しくなるそうです。
それを知って私は写真付き年賀状はあまり良くないのかな。と思いました。

でも普通は嬉しいと思いますよ!普通に印刷された年賀状より楽しいし印象に残ります!
たまに喜べない方がいるのは仕方ないことなので皆様おっしゃるように、親戚や友達で別のものにしてみたらどうでしょうか?

4歳と0歳のお子様がいらっしゃるなら、お友達は全員結婚して子供がいる!という状況ではないお歳でしょうか。
他の方はどう思うのか分からないですよね。。。。。
お義母さんだけに写真つきという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
そうですよね。。。私も義母に言われ仕方なく作っていましたけど、みなさまどのような事情があるかも考えず失礼だったと思います。
でもmochi-kamaさんのおばさま!素晴らしいと思います。
年賀状の時期は辛いですよね。
それに私の周りも全員が結婚しているわけじゃないし焦る年頃なので今年から普通の年賀状にします。義母と親族だけ写真で。

世の中には、子供が欲しくても出来ない夫婦が意外と居ます。

総てそうですが、TPOで対処(思いやる気持ちも )が寛容かと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。子供の自慢ですよね。
今まで失礼なことをしたな!と後悔しています。これからは
もっとモラルを大事にしていこうとおもいます。

私自身はどちらでも良いんじゃないという意見ですが、いただいていつも困ったなぁと感じるのは、

正月も終わり、ハガキソフトに住所変更等を入力したら廃棄したいと思っても写真を破るのって抵抗があります。

また、若い人なら、結婚した人・未婚の人、子どもがいる人・いない人、が友人でも混在しているのではないでしょうか?

笑って受け取れる人と、正月早々神経を逆撫でされたと感じる人もいると思うのです。

親や祖父母は、身内の子が一番可愛いし、可愛い時期だからこそ写真つきでと願うのでしょう。

そう考えると、親戚までは(前もって、わけありの情報が入っていたら避ける)写真つきで、お友だちでも、お互いに写真つきを送り合う仲なら、写真年賀状でよいのではありませんか?

そうでない方には、普通の年賀状に近況などをコメントとして書かれると良いと思います。

*どのようにしてもケチを付ける人はいるものです。ご自分らしい年賀状を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も独身時代そうでした。その証拠に写真付き年賀状だけはもう12年分くらい実家に残っています。
皆様おっしゃるとおり、分けて年賀状を作ることにしました!
義母はうるさいので子供の写真で。万が一ばれるとうるさいので親戚にも。

こんにちわ

子供の写真だけなら なんか子供自慢に見えるけど
そんなの親族間だけでいいじゃんって思っています^^
家族全員での写真はいかがですか?

僕はいつも新年のあいさつなのに
あて名本人の写真でなく子供の写真なんだ??って思っています
家族全員なら、元気な姿の報告になっていいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
家族の写真というのもいいですね。
だいたい写真の年賀状にする方は家族全員の名前も印刷しますから、
全員の名前で全員の写真なら自慢っぽくないかもしれませんね。

写真入りの年賀状を頂くと嬉しいです。

年賀状でしか、交流のない友人もおりますし、年に一度送られてくる写真に大きくなった姿をみつけ、添えられてる言葉を微笑ましく読んでいます。
親戚なら、なお嬉しいですよ。

でも、うざいとかではなく、定期的に処分しますけどね。

子どもが写真を撮らせてくれるのも小さいうちだけですよ。
そのうち嫌がるようになりますから。

今はPCで簡単に印刷できますから、親戚用・ご主人の仕事関係・友人関係…と何パターンも作る方もいらしゃいますよ。
なんなら、その友だちだけ写真無しでもいいんじゃないですか。
お友だちの子どもを「うざい」なんて失礼かなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
確かに喜んでいただけるととても嬉しいです。喪中の時に、年賀状もらえないんだ。残念と言ってくださった方もいました。
でもウザイ人がいるのも良く分かります。
皆様おっしゃるとおり分けて作ることに決めました。

「写真入り」と「写真なし」2種類の年賀状を作成して、

送る相手によって使い分けたらいかがですか?
誰にどんな年賀状を出したかなんて義理のお母様にはわかりません。
ご友人のように、子どもの写真入りの年賀状に過敏症状を出す方も結構いらっしゃると思います。(あなたの前でそのようなことを言う友人の方がちょっと信じられませんが・・・)
私だったら、「子どもの成長を伝えたい。そして喜んでくれるだろう。」と思える相手には写真入りを、
そうでない方には写真なしのものを出しますね。

ちなみに私は写真入りの年賀状をもらった場合、
相手によって多少感じることは違います(笑)が、そんなに気に留めませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりすみません。
皆様おっしゃるとおり年賀状を分けて作ることに決めました。
義母には子供の写真で。親族もバレうるさいので一応義母と同じもので。
会社友達は普通の年賀状にします。

そのお友達はよっぽど子供が嫌いか何かひがみなのかと思ってしまいました。

私は友人から来る年賀状が子供の写真でも成長が見れて楽しいです。
主人の会社関係など遠い関係の方ならあまり興味がないのは事実ですが(苦笑)
私だったら親族やごく一部の親しい友人には送りますが、
その他の会社関係の方には普通の年賀状にすると思います。
子供の報告をしたい人だけって所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の気持ちもわかるんです。一度大好きな人の子を妊娠したのににげられてしまったから、仕方なく中絶したので。
それで今は結婚している子!というだけでの憎らしいそうです。
確かに会社の人達も今日いないですよね。旦那の実家と旦那の親族だけにします。

私は子供の写真入りの年賀状大歓迎です。

遠く離れてて中々逢えないお友達ばかりなので
年賀状で成長を楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
大歓迎の方もいらっしゃって嬉しいです。私も子供ができる前であっても楽しみでしたから!!
でも破いて捨てるはビックリですよね。
本当につまらない白黒の印刷年賀状だって破こうとは思いません。

ウザイと思うのはごく一部の人間だけです、あなたの友人だけとか。

ふつうは、ほー○○君は大きくなったねーとか成長を見て微笑むか、まったく気にしないか、です。

破ってしまおうか、とまで言うのは異常です。ちょっとヤバイんじゃないですか?(^_^;

だから、気にしないで送りましょう。
楽しみにしている人も居ますので。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
もちろん子供の写真をみてコメントしてくれた友人もいました。
興味のない方もいらっしゃるのは分かります。
破ってしまう!!!先日ラジオでも聞いたのでビックリして相談してしまいました。
私は知り合いから写真の年賀状がくると嬉しいですよ!
少ない年はガッカリするくらいです。

どちらにするにしても作成者の好みが反映されています。

受け取る側は十人十色・・・・すべての人が気に入る年賀状などどこにもありません。貴方がどうしたいかで決定すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです!私も届いた年賀状を気に入るとか思ったこともないし、お正月が終わればしまわれるものですよね。
旦那と相談してどうしたいか、考えてみます。