プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ワックスをかけたばかりだったタイル張りの床を歩いてしまい、転んでお尻を強打しました。
お尻の骨がビーンという感じになり、その時は痛かったけど、今はもういたくありません。
でも、ひとつ不安なことがあって、昔、検死医?のドラマ「きらきらひかる」で、ジャングルジムから落ちてお尻を強打した女の子が、翌日布団の中で亡くなっていたというのを見たことです。お尻を打ったのに、お尻の骨を振動が伝わって、頭の中で出血したとかそういう内容だったと思います。、その子のお尻は真っ青になっていましたが、
痛くなくても、お尻の骨の振動でどうにかなったりしますか??
心配症ですみません・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

骨盤骨折を起こすこともあります。


明日の朝も痛むようでしたらレントゲン撮影で調べてください。

>お尻の骨を振動が伝わって、頭の中で出血…
滅多に起こりません。心配はいらないと思います。
しかし絶対に安全とは言えません。
意識が薄れたり、痙攣を起こしたら脳外科に緊急入院してください。

頭蓋骨のなかには脳を包みクッションの役目をする膜が有ります。
また、背骨や首の骨の軟骨もクッションの役目をしてくれます。
このクッションが無いとボクサーは1試合で死んでしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はもうなんともありませんが、やはり、転ぶのはあぶないですね。
確かにおしりを打って頭の中で出血はあまりないことですよね・・・
不安に駆られて・・・汗
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 15:10

 柔道の練習は転び方、受身から練習します。


 右か左の臀部、お尻で地面に転びます。そのとき平手で
 床を打つようにします。
 お尻の真ん中のいわゆる尾てい骨を打っていると、急所です。
 しばらくして痛みが引いたら大丈夫と思いますが押して
 びりびりしたり、そのとき同時に頭部を打っていたら
 お医者様に見てもらいましょう。
  小さい子どもは体や骨が柔らかいですが年齢のことも
 考えると転ぶのは危険ですし気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今転んだところが歳をとって痛くなることがあるっていいますよね・・・。
今はなんともありません!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!