プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

裁判での成功報酬として弁護士が得る金額はどの程度が相場ですか?

今読んだ記事です。外傷性の胸部打撲(ハンドルに胸部を強打した)で救急病院に搬送された例です。この患者は搬送先の当直医(脳外科医)に経過観察を指示され(頭部CTは実施したが、胸部はX線のみ)その後血圧が下がり死亡しました。

裁判では心破裂による心タンポナーデであり(死後解剖は実施されていない)、心嚢穿刺を適切に実施していれば助かった可能性が高いとしていました。提訴された県側は敗北を認め遺族に裁判で決定した約5000万円を支払いました。この金額の内何%が成功報酬として弁護士に支払われる物なのですか?

以上宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

20%です。



正確には弁護士はこれくらい取れるだろうと予測して、最初に10%受け取り、成功報酬から10%もらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難う御座いました。


>20%です

なんですか。この場合だと1000万円になるわけですね。これだけで並みのサラリーマンの年収を軽く超えてしまいますね。医療裁判の判決は数千万~数億 になることが多いでしょう。ですからその成功報酬を考えると、これから医療訴訟は増える一方の感じがします。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/22 18:09

私の友人の例では、2500万円に対しての成功報酬が4割でした。


ですから1000万円が弁護士となります。
明らかに相場外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>2500万円に対しての成功報酬が4割でした

定価が有るわけでは無いのですね。有る意味正しい?のかも知れませんね。司法試験に通ったペイペイとベテランが同額というのも変ですしね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/23 21:33

#1です。


でも、数字だけでは安いか高いか一概に判断できないと思います。
民事裁判の場合、判決まで最長2年かかりますし、控訴されたら、さらに2年から4年かかるわけです。

さらに、裁判が開かれるたび、報告書を作成して依頼人に送ってくるのですが、その量といったら大変なものです。

高額報酬の事件を扱える弁護士はほんの一握りで、ほとんどは離婚や交通事故を扱っているのが現状です。また、医療裁判は勝率が低いのでよほどの証拠がない限り弁護士は引き受けないとのことです。

私は自分でも提訴したことがありますが、証拠書類を作成するだけでも大変でした。

青色発光ダイオードの発明者の代理人を勤めた弁護士は勝訴はしましたが、企業の敵ということで顧問をしていた全ての企業から契約を打ち切られたとのことです。

それよりおいしいのは法律相談です。なにしろ30分5000円ですから。弁護士によっては1件につきいくらという人もいます。相談が長引く場合はそのほうがいいのですが、父の相談した弁護士は1件2万円でした。しかもほんの15分程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとう御座いました。

>数字だけでは安いか高いか一概に判断できないと思います

その通りですね。良く引き合いに出されるのが、イチローのヒット1本いくらか?というやつ。年収をヒットの本数で割れば2,300万円になるのかも知れません(正確ではありません。計算していません)。

しかしそのヒット1本の裏にどれだけの努力があり、才能が消費されているかまでには言及しませんよね。弁護士費用も同じ事ですね。

>それよりおいしいのは法律相談です。なにしろ30分5000円ですから…父の相談した弁護士は1件2万円でした。しかもほんの15分程度で

なんですか。この値段の高低を私は評価できません。しかしおもしろい商売の方向性だなとは思います(欧米的?)今まで日本は形の無い物にはお金を払わない習慣がありました。

法律相談なんてまさしく形になりません。昔の日本だったら相段に費用が発生するという考えは起こらなかったでしょうね。最近は変化してきているのですね。良いのか悪いのかは別問題として…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!