アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在バルセロナに住んでいます。
T/Cを幾分か持ってきています。3年前、バルセロナの、アメックスの事務所でユーロ建のアメックスのT/Cを現金に換えるときは手数料無料でした。

一昨日、以前通っていた同じ市内のアメックス事務所で換金しにきました。そしたら!150ユーロ換金したところ、チャージ、つまり手数料ですよね、として、5ユーロとられました。ショックです。以前はそんな事なかったのにと訴えたら、一年前からこうなったといわれました。

そのときは頭がいっぱいで聞き忘れましたが、その、5ユーロっていうのは一回5ユーロなのか、変えるお金の何パーセントかを手数料としてとるのか、いったいどういう仕組みなんでしょう。どなたかご存知でしょうか?
 また、アメックスのT/Cは世界共通で手数料を取るようになったのでしょうか。今もってるユーロ建てのT/Cを無料で現金に換えたいです。貧乏学生としてはこの5ユーロ、痛いです。

どなたか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

gallinaさんのご指摘通りBBVAです。Barcelona市内にもたくさん支店がありますよ。(驚くことに東京にも支店があります)

アメックス事務所でアメックスのT/Cの換金手数料が必要なところはありません。 
リセウ劇場の前と言えばバルセロナの目抜き通りですが、両替所がアメックス事務所でしたか?
両替所にはアメックスやトーマスクック(トラベレックス)等の看板が掛かっていますが、取り扱っているだけで提携しているのではないところが多く紛らわしいので注意が必要です。

銀行等も、提携金融機関でないと換金は出来ますが手数料が必要になります。

この回答への補足

この前アメックスのHPにいったらバルセロナの換金所がありませんでした。
以前は亜メックス事務所だったのです。アメックスノ日本のオフィスで紹介してもらったぐらいです。もしかして、提携を一年前からやめたのかもしれません。提携銀行で両替するのが一番ですね。。

• 0

No.2です。

横から口出し失礼します。

そうです、No.1さんがおっしゃっているBanco Bilbao Vizcaya Argentaria SAは、お察しのとおりのBBVAです。

バンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア ですって、長い名前ですね・・・・
    • 0

基本的には手数料がかからないのですが、場所によっては手数料がかかる場合もある、とどこかで読んだ記憶があります。

ええと・・・たとえばこんなサイトで。
http://www.0tc.net/archives/2005/08/post_7.html

スペインがどうだかは分かりませんが、一昨年だかその前だかアンダルシアに行ったときは、アメックスT/Cでアメックスで現金化して旅行しているという日本人に会いましたから、基本的には無料なのだと思いますが。
No.1の方が載せていらっしゃるアメックスのサイトで無料で現金化できるサイトを確認したほうが確実そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。三年前の気持ちでいたのでかなりショックです。アメックス事務所でも有料のところがあるのさえ知りませんでした。

5ユーロの手数料?

アメックスの提携金融機関でT/C(ユーロ)をユーロに換金する場合は今でも手数料無料ですが・・
Banco Bilbao Vizcaya Argentaria SA 、Banco Espanol de Credito SA 、Banco Santander Central Hispano SA の各支店で手数料なしで換金できます。

http://home-int.americanexpress.com/japan/tc_mai … 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Banco Bilbao Vizcaya Argentaria SA って、BBVAのことですか?何も知らないので・・・。情報ありがとうございます。

あメックスのサイトを見たら、バルセロナの間近所が見つかりませんでした。私が言ったところはもしかしてアメックス事務所からただの両替所になったのかな・・・バルセロナのランブラス通りのリセウ劇場前なんですけど、何かご存じの方いらっしゃったらご一報お待ちしております。あの5ユーロが痛いです。トホホ。

• 0