アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが、これぞナンバーワンのコテコテのド演歌だ! と思う歌を教えて下さい。

今では若手では氷川きよしクンくらいしか歌わない演歌ですから、全く聴くことがないという若い方も多いでしょうが、それでも「紅白歌合戦」やおじさんたちのカラオケなどで小耳に挟んで、「ド演歌だなぁ~」と感じる歌がありましたら、お聞かせ下さい。

あ、もちろん演歌好きのおじさんおばさんは、大歓迎です。

因みに私のド演歌ナンバーワンは、ぴんから兄弟の『女の道』です。
何といっても、あの最初から最後まで続く強烈なコブシが、ド演歌の王道です(笑)。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

山本譲二さんの『みちのくひとり旅』でしょうか。


お前が俺には最後の女~♪って、演歌にしかない歌詞だと思うし
あの気合の入った歌い方も、ザ・演歌って感じがするんです。

あと、細川たかしさんの『浪花節だよ、人生は』も。
すごい曲名ですよね・・。好きですけど。(笑)
演歌って日本人じゃないと理解できないだろうなーと思う次第です。

30歳女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本譲二さんは、師匠の北島三郎さん以上に、ド演歌という雰囲気の歌い方ですからね。
『みちのくひとり旅』は、もう出だしからしてド演歌だし・・・(笑)

細川たかしさん、そうでした。『浪花節だよ、人生は』がありましたね!
これはもう、題名でブッ飛びました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 22:54

♪涙には幾つもの 思い出がある


 心にも幾つかの 傷もある
 ひとり酒 手酌酒
 【演歌】を聞きながらぁ~
の歌詞の【演歌】こそ演歌の歌詞の中の【演歌】だから
これぞ演歌の中の演歌だと思いますが・・・
その【演歌】ってどの演歌の曲??なんでしょ??
       ↑
しかし、なにを言いたいのか判らなくなってしもうた!

今日も少し酔ったので、もう寝ることにしよっと
・・演歌を聴きながらぁ~・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞に「演歌」が入ってくるのは、まさに演歌中の演歌・・・寄っている割には、面白かったですよ(笑)。

因みに、このパターンは結構多いようです。
とんねるずの「雨の西麻布」「歌謡曲」、渥美二郎さんの「想い出のひと」、冠二郎さんの「炎」(これも、ド演歌ですよね)、などなど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 06:38

 女の出船。



 涙、涙、涙、涙、涙枯れても~♪

 何度も同じ言葉を連呼するのは王道でしょう。
 「みちのく一人旅」は王道中の王道で。

 とにかく、トラックで流せる曲なら演歌認定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌い出しから、「涙、涙、涙、涙、涙枯れても~♪」・・・これはもう、ド演歌ならではの技ですね。
だんだんと力が入ってくる歌い方も、ポイントになりますしね~

「みちのく一人旅」は、演歌らしい演歌を作ってみなさいと言われて出来たのではないかと思うような歌でしょうね。

トラックの運転手さんたちに聞けば、ド演歌はたくさん上ってきそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 06:33

#10です。



追加で
みちのく一人旅
舟唄
あたりもド演歌って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、力を入れる「みちのく一人旅」と、しみじみと歌う「舟唄」は、ド演歌からはずせないようですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 06:28

何度もおじゃまします。


「あなたぁぁ~のためぇぇにぃ~」
は、ぴんからトリオじゃなかったようですね。。。

誰の歌でしたっけ?No.11さんの回答見てアレ?

初老に入りつつある為ご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殿様キングスの「なみだの操」ですけど、まあ、ぴんからトリオ、ぴんから兄弟、そして殿様キングスは、ド演歌を歌って大ヒットしたお笑いグループなので、似たようなものですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 06:26

「月の法善寺横丁」かな



http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Tsuk …

カラオケで歌えます。↑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤島桓夫さんのヒット曲ですね。
私もカラオケで歌います。何といっても、あのセリフを言う時の快感が、たまりません(笑)。

しかし、聞かされている若い人は、かなりしらけているようで・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 06:20

わたしはダントツで


殿様キングスの 「なみだの操」 が、ど演歌だと思います。
宮路おさむさんの
♪「おわかれするうより死にたぁいわ、おんな~~ぁあだかぁ~ら~~」
子供ながらも強烈でした。(笑

次は北島三郎さんの「兄弟仁義」ともう出ていますが村田秀雄さんの「無法松の一生」
あと都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」
「アン~コ~~」のはるみ節がど演歌だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殿様キングスの 「なみだの操」、これもド演歌としての要素が揃っている歌でしたね。
歌詞の「お別れするより 死にたいわ 女だから」・・・
だんだんと盛り上がって、最後に高音での絶叫になるメロディー・・・
なまりになまるコブシ・・・
そして、強烈なキャラの歌い手・・・

北島三郎さんの「兄弟仁義」、村田秀雄さんの「無法松の一生」そして都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」は、「なみだの操」に比べれば大人しいものですが(笑)、まさに代表的な演歌でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 06:17

天城越え


夜桜お七
一円玉の旅がらす
越冬つばめ
夢芝居

このあたりは演歌を感じますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天城越え」「夜桜お七」「越冬つばめ」あたりは、代表的な演歌と言えるでしょうね~
「一円玉の旅がらす」は、私も好きでした。こんな感じのリズム演歌が、もっと流行ってほしいです。
「夢芝居」は、さすが小椋佳さんの曲だけあって、品のある演歌ですね。

それにしても、梅沢富美男さんも含めて?、女性の演歌がお好きなようで・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 22:47

やっぱりぴんからトリオの「女のみち」です。


さくらと一郎の「昭和枯れすすき」かな。
話題になった「おふくろさん」。
サブちゃんの「与作」。
「岸壁の母」とか。
「望郷じょんがら」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「女の道」ではなくて、「女のみち」でした(汗)。
さくらと一郎の「昭和枯れすすき」は、最高に?暗いド演歌でしたね~ ちょっと類似のものがないくらいです。
「おふくろさん」は、こういう演歌が好きな作詞家の作品ですからね。
サブちゃんの「与作」も、ご支持が多そうです。
「岸壁の母」は、古臭さを残した泣かせる演歌の代表作でしょうか。
「望郷じょんがら」とか、三味線を使った歌も、相当なド演歌でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 22:52

小神あきら(今野宏美) 「三十路岬」



これが最初に思いつく私もどうかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小神あきらさんも、「三十路岬」という歌も、知りませんでした(汗)。
人生もド演歌も、まだまだ勉強不足ですね・・・反省。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!