プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の現代社会の試験で今年の7月中旬から10月中旬(現在)までの主な時事問題を問う問題が10点~20点分あります。この期間のおさえておかなくてはならないニュースをいくつか教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。
ちなみに、前回の試験(1学期期末試験)では、メディアで騒がれていたコムスンが提供していたサービスは何か?などでした・・・。

A 回答 (2件)

 スポーツでは8月に佐賀北高校が、公立高校としては久しぶりに全国高校野球選手権大会で優勝しました。


 政治では安倍晋三政権が、農水大臣の相次ぐ不祥事や年金問題などで辞任に追い込まれ福田康夫政権が誕生しました。
 福田康夫さんは父の福田赳夫さんとともに、親子2代にわたる総理大臣となりました。
 三重県の有名な赤福もちに食品表示の偽装がはんめいしました。
などが今思いついたことです。
 
    • good
    • 0

●(何と言っても!!)安倍晋三前首相の無責任と映る、その座の放り出しの件でしょう。

http://www.s-abe.or.jp/

●朝青龍の出場停止の件と時津風部屋の親方交代劇

●上掲期間なら、8/16に多治見、熊谷両市で、最高気温40.9℃で観測史上更新も含まれ得ると思います。http://qin.seesaa.net/article/51598561.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!