この人頭いいなと思ったエピソード

フランスパンに合うものでできるだけ低カロリーのものを教えてください。
フランスパン大好きなんですがずっと同じ味で飽きちゃったので・・(^ω^;)
お願いします!

A 回答 (6件)

ペースト状のチーズはいかがでしょう?


クリームチーズだとカロリーが高いので、カッテージ・チーズの裏ごしタイプとか…。

そのままでも、私は好きですが、もうちょっとアレンジするなら、控え目のEXオリーブオイルとバルサミコ酢でマリネした食材を載せます。
フレッシュトマトや、スライスオニオンと塩さば(焼いたもの)が好評ですね。

それから、青魚はパンに結構合うんですよ。
旬の秋刀魚も開いて、焼いて、ちょっとマリネして、レタスや青じそなどと一緒に乗せて食べると美味しいです。

オープンサンドやカナッペのような感じで、ローカロリーの食材を乗せて楽しんだらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズでもカッテージチーズならよさそうですね(^O^)
チーズ大好きなんでさっそく食べてみたいです!
塩サバが意外でした!
試してみたいと思います★
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 16:14

一押しはフムス(ひよこ豆のペースト)です


http://hummus.jp/recipe.html
ヒヨコマメ特有の栗のような甘みと食感にゴマのこくが利いていてあっさりしながらこくがあります。我が家の定番です。

次はタプナードにアレンジを加えたもので、タプナードにノンオイルのシーチキンを混ぜるだけです。これに刻んだピクルスを混ぜたものもおいしいです。

タプナードはオリーブとアンチョビのペーストでこれ自体でもフランスパンによく合いますが、ちょっと油と塩が強いので手を加えて楽しんでいます。

薄くきったチーズを乗せるだけでもおいしいですね。これを軽く焼いたものも良いですし。ハードタイプなら薄切りでも十分味わえるので結果的にカロリーは抑えられると思います。エメンタールやグリュイエールルが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムス・・初めて聞きました!
URL見させてもらいましたが美味しそうですね~
試してみたいと思います!
やっぱりチーズも外せませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 16:19

今日の晩御飯用だったら、もう遅いと思いますが、#4さんの焼き魚は私もおすすめです。

塩気を強めにするとほんとにおいしいです。
他には、王道かもしれませんがトマトと豆のディップです。
カットトマト缶とお好きな豆の水煮缶(大豆が手に入りやすいです)を準備してある程度水気が無くなるまで煮詰めていきます。好みで塩コショウなどで味付けします。私は、黒コショウを効かすのが好きです。できたらオリーブオイルをたらしたいところですが、カロリーが気になるようならなくてもいいんじゃないでしょうか?
ここから、いろいろとバリエーションが広がります。白ワインをいれたり、
チーズを入れたり、紫蘇や醤油で和風にしたり、バジルを入れたり。
豆板醤とごま油で中華風にもできますよ。
私はアツアツをつけて食べるのが好きですが、つめたーく冷やしたのも美味しいと思いますよ。是非試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き魚がすごく意外だったので試してみたいと思います★
トマトと豆のディップは時々作って食べます!
中華風にもできるんですねー!驚きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 16:17

こんばんは。



オリーブオイルとガーリックを塗って、
トマトを刻んだものを載せ、粉バジルを
降ったトマトのブルスケッタ・・・・。
やはり定番ですが、これもおいしいと
思います。
はずれなし、はずせないレシピですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしそうですね!
試してみようと思います★
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 16:12

単純なのでごめんなさい。

フランスパンを切って、焼いて、バター塗って、オリーブオイルをたらして、黒胡椒をかけて食べてみてください。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターがちょっと気になりますが量に気をつけて試してみようと思います!
ありがとうございました(_)

お礼日時:2007/10/23 20:03

アンチョビとガーリックを軽くオリーブオイルで


炒めたものを付けて食べていました。
オリーブオイルのカロリーを気にされるかもしれませんが
油を付けて食べるのではなくて
あくまでアンチョビとガーリックをなじませる程度です。
一度作ってしまえば日持ちしますし冷たくても食べられるとおもうので
パスタなどを作ってあまった際に作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なじませる程度ならあまり気にしなくて大丈夫ですね!
ガーリックトースト好きなのですごく美味しそうです★
参考にさせてもらいますね!
ありがとうございました(_)

お礼日時:2007/10/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!