アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の虫の混入、ベストな対応は?

ランチでご飯に行ったサラダに虫が混入してました。少し食べてしまいました。

初めてのことでびっくりし、自分も飲食にいたんで、気をつけても入る時は入ってしまうので、

怒らず、伝えたらサラダをお取り返します。と。

その後、サラダは食べる気にならず残して、

デザートは無料にしてもらったのですが、

食事代すべて無料にして欲しいと思う私は厚かましいでしょうか?

個人店だし、黙って店は出ましたが、

どういう対応をするのが正解なんでしょうか?(店側も客も)

さすがに最近の傾向でツイッターにあげるなどはやり過ぎなのかな?と思いますが、

旅行先なので、少しショックを受けてます。

A 回答 (8件)

俺は長者を目指しているので、そっとよけて食べられるところを食べて、変に騒ぎ立てないよう心掛けたい。


大名のように「ハエが入っていても黙って食べてしまう」というところまでしなくていいだけまし。

匹夫にはなりたくないからな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

貴方は神か、賢者か

弟子入りをお願い致したい。

お礼日時:2018/05/23 22:20

>食事代すべて無料にして欲しいと思う私は厚かましいでしょうか



全ての食事に虫が混入していて、一口も食えなかったってなら筋が通ってるけど、結局食ったんだよね?

もし自分が店側だったら「では、ご注文頂いた料理とご交換で返金いたします」って言うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べたらダメですよね(T_T)

お礼日時:2018/05/23 22:46

異物混入でのお店側の対応に法律はありません。


サラダに混入していたのならサラダを交換すればお店側の義務は果たしています。
デザートは謝意によるもので、謝罪の意が込められています。
食事全額無料にするお店もありますが、それはお店側の意志によるものであり、お客側が請求できるものではありません。

繰り返しますが、サラダの交換でトラブルは解決しています。お客側がそれ以上を無理に請求または要求すれば詐欺罪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店側の意志なんですね。こういう場合。

後、詐欺罪というか恐喝罪?の方ではないのですか、

違いがわからないのですが、、

お礼日時:2018/05/23 22:27

仮に、遣り合えば…


サラダ交換で終了。サラダ代金はもちろん客負担。
それ以上の要求は全て「厚かましい」…が法律判断でしょう。
よっぽど、その際の対応にも相当程度の不手際があった とか、
あり得ない程度の量の虫混入 とか 故意に混入させた とかじゃない限りは、
プラスの慰謝相当も認められないでしょう。

デザート無料とかも、範囲としては、営業的判断、好意、やってあげた
の範囲に入るものです。

SNSは逆になる可能性が十分にありますよ。
最近の傾向では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう判断が妥当で、店側の好意なんですね。

私が店主ならお客様の気持ちを考えると全額、無料にしてあげたいところですが。

お礼日時:2018/05/23 22:25

関係ない料理まで無料にしてもらうのはやっぱり厚かましいですね。

 お店側も悪気があって虫を入れるはずないです。 デザート無料で十分な対応だと思います、別に体を壊したわけでもないんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T

そのサラダかついていたセットはお代金を取られました。

関係ないデザートが無料でした。

セットのが高く、私がセコいんだろうか泣

お礼日時:2018/05/23 22:22

虫が入っているだけで良いタンパクになると思って食べましょう。


別に死にはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めてくださいよー(T_T)

たぶん食べてないです、一匹生きてるのが、、

野菜そっくりの色で

青虫系じゃなかっただけマシかも。

っていやーいじめないでください(T_T)

それかこの質問にてストレス解消しちゃってください笑

マゾなんで、、

もういいです泣

お礼日時:2018/05/23 22:18

家庭では仕方ないとしても、飲食店なら仕方ないじゃすみませんよね。

自分もそういう場に遭遇したことがあり、その時はパフェにハエのような虫が入っていた、というものでした。新しくパフェをいただいて、パフェ代は必要ない、という形に落ち着きました。パフェを新しくもらい、それは無料になりました。その時はパフェのみだったので、代金としては全部だったのですが、やはり、相場としては新しい料理と無料でデザートっていうイメージですね。
旅行先でそれに遭遇したら悲しいですよね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時はランチのサラダ付きのワンプレート+単品デザートって感じだったのですが、

ワンプレートのランチ代(値段が高い、混入した方)は無料にならず、って思ったのでセコいのですかね泣

千円越えてて安くなかったし、、

やっぱりセコいか。

私もせいぜいデザートか店主によっては無料か、と予測はついたのですが、、

自分が店主なら無料にするとこなんですが、

人によるのと好意なんですね、、泣

お礼日時:2018/05/23 22:14

虫に対する嫌悪感は人それぞれです。


サラダ菜かレタスに青虫が入っていたのでしょう。
一般家庭では良くある話です。
しかし、お店ではあってはならない事です。不注意でも。
私なら、店の人に指摘して、代わりのサラダも貰ってオワリです。
でも、虫が嫌にな人なら、サラダを代えてもらっても、あなたの様に食べる気は起きないでしょう。
デザートを無料にしたのは「相場」と思います。
食事代全てを無料は、度が過ぎていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。気持ち的に食べれませんでした。

やっぱり厚かましいですか。

私が店主ならお客様の気持ちを考えると全部無料にしてあげたいところですが。

デザートは200円ぐらいで食事代が高くつき、楽しみにしていたお店だったのでがっかりしました。

お礼日時:2018/05/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています