アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
1月末か2月初旬にエジプト旅行(ツアーへ一人参加)しようと思っています。
期間として8日間位ですので、カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソールなど一通りまわるツアーを考えています。
そこでなのですが、2月の気候としてはどのような服装が適しているのでしょうか?
それとあわせてスーツケースはどの程度のサイズが良いのでしょうか?
その他エジプト旅行を楽しむポイントなどもありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2月は旅行するにはベストシーズンだと思いますが、エジプトも縦に長いですし、砂漠気候ですから、気温は様々です。

アブシンベルは行った時は曇っていたのでそう感じませんでしたが、アスワンやルクソールは晴れてまして、半袖でもいける気温です。しかし、爽やかな気候ですので、日陰に入れば涼しい(風が吹けば肌寒く感じるかも)ですので、薄での長袖でも大丈夫です。私はトレーナでしたね。

8日のツアーに3泊4日のナイル川クルースがついている分で、昼間、船で待機する日があり、デッキで、ツアーの方と2時間ほどしゃべっていたら、日焼けしてました。ルクソール辺りにいた時です。

カイロは曇っていたのもありますし、風が強かったのもありますが、寒かったです。そして、先にも書きましたが砂漠気候ですので、夜は寒いですから、日本の出発時の格好のまま行かれるのがいいです(半袖着て、長袖のシャツを着て、冬に着るジャンバーですか<厚着の上着ですね>を着て行く)といった具合ですかね。

夜にどこかの遺跡で、音と光のショーを鑑賞するなら、厚着で行かれることです。

スーツケースのサイズというのは、何を気にしての話でしょうか。ツアーですから、転がすのは空港でチェックインするまでくらいでしょうから、大きくても大丈夫ですよね。私が行った時は、容量は覚えてませんが、3泊4日か4泊5日程度のモノでしたので、他の方と比べたら明らかに小さかったですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
クルーズつきのツアーも良いですね。
ただ、時間的に効率が悪いのかなと思い、躊躇しています。
実際のところ、いかがだったでしょうか?
あと、スーツケースのサイズは、現在持っているものが5日程度用の比較的コンパクトなものなのですが、もうワンサイズ大きいほうが良いのかどうかで迷っています。
ただ、大きすぎでも邪魔になるしと思い悩んでいます。
ツアー旅行も初めてでして、どの程度スーツケースを持っての移動があるかもイメージがわきません。
宜しくお願いします。

• 1

エジプトには、1月初旬に2回行きました。

1回目と2回目では気温が全然違っていました。
もし寒がりなら夜のために携帯カイロを持って行っては?

私は2回目にクルーズの4泊5日を経験しました。
寝ている間に移動するので、逆に時間のロスが少ないと思いました。
荷物も、毎日ホテルを移動するのと違って乗せっぱなしだし、すごくのんびりできました。

直接は関係ないのですが、スーツケースの思い出です。
バスで移動中に同じツアーの人のが、いきなりトランクから転がり落ちたことがありました。
長距離のあまり良いとは言えない道をすごい勢いでとばすので。
気づいた人がいて良かったのですが、新しいのがボロボロでした。
扱いが粗雑なことも考えると小さめな方が良いと思います。
    • 1

数年前の2月にエジプトを一人旅しました。

気温ですが、昼間はそこそこ暑いです。日本の9月半ばくらいかなぁ。日が照ると熱いですが、日陰に入ると涼しい。といったところです。しかし、夜は結構冷えます!エジプト=砂漠の暑い国。といったイメージが先行してしましがちですが、さすがに2月の夜・朝は冷えますね。日本の今(10月末)くらいですかね。なので厚着をする必要はありません。それにツアーでしたら、それなりのホテルに泊まるのでしょうし、毛布などもあると思われます。なので、長袖のジャンパーのようなものを一着と薄手のフリース一・二枚あればあとは半袖ベースで持っていけば問題ないかと思います。

僕は一人旅だったのでスーツケースのサイズはちょっとわかりません。すみません。

最後にエジプトを楽しむポイントですが、これは人それぞれなのであくまでも僕の参考として・・、とにかく文化を感じる事だと思いました。
イスラム教徒の国です。最近イスラムといえばどうしてもテロや治安の悪化などのイメージが強いと思います。僕達日本人の目には、テレビで報道されるあまりに遠い世界。それが中東の地です。
ですがそんな国は実際に存在します。エジプトもイスラムの地です。しかし、そこにも同じ人間がいて、おじいさんもおばあさんも、こどももいます。明るく話しかけてくれる物売りのおじさんや、通学途中の学生さんもいます。ただ、宗教や文化が違うだけで日本と同じように人間が生活しています。それを感じたときにイスラム文化を見る角度が僕の中で変わりました。日本からは距離も文化も宗教もあまりに遠い国です。それを思いっきり感じる事が楽しむポイントだと思います。

そして、僕が今まで様々な国を旅してきた中で一番感動したもの「ツタンカーメンの黄金のマスク」これは必見です。3400年も前から一点を見据え輝くあの姿は身震いがする程の衝撃でした。ツタンカーメンの目の前に立ってツタンカーメンと対峙してみても、決して目を合わせる事もなく、ツタンカーメンの目は正面にいる僕を過ぎて遠くを見ていました。「3千年以上も前から、あなたはどこを見ているんですか?」と思わず聞き返したくなるくらい、それくらいに魂が入っています。
ぜひ、ツタンカーメンの真正面に立ってマスクと対峙してみてください。それはちょっとしたタイムマシーンです。3000年前に一瞬だけ連れて行ってくれます。
その後も旅は続けていて、いろんな遺跡や遺産も見てきましたが、ツタンカーメンを上回る感動にはいまだめぐり合えていません。

あくまで僕の感じたエジプトです。実際に楽しむポイントは、質問者様が行けば自然に自分の中に入ってきますよ!!
楽しんできてください!
    • 1