プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月中旬に四国へ旅行へ行きます。
金比羅宮へ行こうと思っているのですが、行く時間が夜の7時ぐらいになってしまいそうです。
こんぴらさんは夜でも開いていると聞いたので夜景とかも見れていいかなぁと思っているのですが、夜のこんぴらさんはどのような感じなのでしょうか?
明かりはちゃんとついているか、お店等はやっているのか、登るのは怖くないか、人はいるのかなど知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

昔金比羅さん周辺でバイトしていましたので、ご参考になれば。

昼には何回も行った事ありますが、夜は行った事ないですので推測になるのですが、夜に行われる大祭や12月31日~1日にかけての初詣ラッシュ以外でしたら参道脇の土産物屋さんや、本宮近くにある社務所やお札を売る所は閉まっていると思います。電灯は一応ありますが、両脇に木が茂ってますのでそんなに明るくないと思いです。階段の幅や高さが場所によってマチマチですので夜暗い時は結構怖いです。
 夜景は一応見られますが、基本的に讃岐平野がば~っと広がってのどかな田園風景ですので、都会的なキラキラ光るような夜景は期待できません(週末なら瀬戸大橋がライトアップしている可能性もありますが、チラッと小さく見える程度です)。
 参道ではなくホテルが立ち並んでいる道(琴参閣や紅梅亭など)はコンビニがあったりして、割と人通りもありますが、特に行事がない時にあまり上らないんじゃないかなと思います。
 実際に行事がない時に夜上がった事がある人の意見があれば、そちらを参考にして下さい。
    • 1