アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、フランスへ旅行します。
今現在、心療内科に通っており薬を服用しています。
お医者様は旅行自体は問題ないとおっしゃっていて下さいますが、
薬の持ち込みについて「国によって違うので、一度、調べて下さい」
と言われました。
フランス大使館に電話をしてみましたら、フランス本国に電話してほしいと言われました。
大使館の電話に出られた女性(日本語を話していました)が言われるには、
本国では英語かフランス語しか通じないようです。
他に、薬の持ち込み制限について調べる方法はありませんか?
ちなみに、今、飲んでいる薬は、
・レキソタン錠5
・スタマクリットカプセル50
・レンデム錠(0.25mg)
・デジテル錠25
・プルゼニド錠(12mg)
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も心療内科に通っています。

昨年と今年、それぞれ10日間ほどフランスに旅行し、メイラックスとドグマチールを持参しましたが、それが問題あるのでしょうか?
風邪薬も持って行きましたが、これも問題があるのですか?

荷物の検査がなかったから問題にならなかったのか、そもそもそういったたぐいの薬を持参することが問題なのかどちらでしょう?

回答が質問になってしまいましたが、要は、そのように神経質になることはないと思いますよ。

この回答への補足

先生曰く「先日、アメリカへ旅行に行った患者さんが、アメリカへは持ち込みのできない薬を服用していたらしく、その期間だけ薬の種類を変えた」んだそうです。
フランス大使館の女性も、「一度、本国で確認してくれ」と、こういったことを扱っている部署の電話番号を教えてくださいましたので。
海外では、薬=ヤクとして機敏に反応することもあるそうです。

• 0

再び#1です。

下記サイトに少し出てきます。
ご参考ください。http://www.toyaku.or.jp/center04/tekisei/kaigai. …

海外旅行に行かれた経験がおありかどうか知りませんが、スーツケースに入れておいた場合、こういったたぐいの検査はしませんし、これは大量に持ち込んだ場合のことでしょう。
安心して持って行かれればいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ただ、ちょっと気になったのが、私の言いたいのが、参考サイトにも書かれている日本に持ち込めない薬の類である『睡眠薬・精神安定剤』だからです。
でも、スーツケースに忍ばせていたら大丈夫かな。神経質になって旅行を楽しめなくてもつまんないですものね。
いろいろとありがとうございました。

一般的にフランス入国時に、短期滞在者・旅行者の個人使用の必要な薬の持ち込みは問題がないと思います。

ただ、その薬が特殊な薬の場合は、個人使用を証明する処方箋が必要になる場合もあるかもしれません。その事がご心配なのですね。
その場合、フランス語の診断書・処方箋が必要になる訳ですが、在日フランス大使館の指定医に行くと、フランス語の診断書を書いてくれます。私は東京タワーの近くの診察所を紹介されました。ここで薬に付いても問い合わせが出来るのではと思います。
もう1つの方法として、この様な薬の場合は、使用上の注意とか副作用等の為に製造・販売会社のHPがあると思います。製薬会社のHPで、この薬がフランスで承認・使用されているかを問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0