アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクをやっているのですが・・・

例えば、
Aさん 3000円
Bさん9000円
Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。

で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。
そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか?

方法として2つ考えられます。

1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか?
辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか?
もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。

2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。
その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

N0.2の方は下の文章の前に以下の文章が有ります。

『一度、繰上げをしていれば#1さんのおっしゃるとおり、ペナルティはありません。』

>これが答えで、下の文章は私の想像ですが、以下のようになったら納得出来ないですよね!と相槌を打ってもらいたかったのでは?

『私の場合は数万円と高額落札されたものを次点繰上げを繰り返して数千円になってしまい泣く泣く「繰上げしない」で終了して見事に「悪い」がついちゃいました・・・納得できないですよね。』

>私は最近2度程、最高入札者が落札者都合でキャンセルされました。
 そこで、次点者へ繰り上げたところ、次点者から値段交渉(000円なら落札OK!ですと連絡が有り)があり、それは困るので、ヤフーからのメールに拒否のメールを返答してくれとお願いし、拒否の返答が来たので次点者以降は全て削除しました。その後すぐに再出品しました。
その結果『悪い』評価は付いていません。
ヤフーでID検索してみて下さい。ヤフーIDは『V2hide』です。
    • 0

補足説明です。

少し説明不足でした。

以前調べた頁が判りましたので、追加しておきます。
私も最近は次点者だけ繰り上げて、それで辞退された時は
全て削除の上再出品をしています。
悪い評価は付いていません。

参考URLをご覧下さい。

それでは頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044406.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

掲載してくださったURL見ました。

NO2の方のコメントが気になります。
以下引用です。

ANo.2 一度、繰上げをしていれば#1さんのおっしゃるとおり、ペナルティはありません。

>私の場合は数万円と高額落札されたものを次点繰上げを繰り返して数>千円になってしまい泣く泣く「繰上げしない」で終了して見事に「悪>い」がついちゃいました・・・納得できないですよね。

あら、なんかこの方の書き込みを見ると、やはり繰上げしないとだめなような気がしてしまいます。

次点繰上げ繰り返し→あまりに安くなったので、繰上げしない→悪い評価
という流れですよね。

1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか?

>答え
次点者へ繰り上げた次点で、それ以後の方への繰り上げは出品者に委ねられます。と言う事は次点者へは繰り上げをしないと「悪い評価」が自動的につきますが、それ以後の3番値や4番値の方には繰り上げの義務は有りません。
ですから、次点者に辞退されたらそれ以後の方は削除しても、どちらにも悪い評価はつきません。

私も知らない時は次々と下げて行き、大損した事が有ります。

この情報は、確か、ここで仕入れた情報です。
繰り上げ等で検索されたら、似たような質問が一杯出てくると思います。
それで確かめられた上で、実行される方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答くれた方ありがとうございます。

NO7の方の情報が確かならば、かなり救われることになりますね。
一応検索してみましたが、悪い評価が付く旨の回答が見つかりました。
やや微妙な所なので、放っておいて5%払う方が良いのかもしれませんね。

それにしても、ヤフオクも次点落札者などというやり方を取らずに・・・
最高額落札者が(潜在的にも唯一の)契約相手→契約が解除されたら、再度出品にすれば良いと思うんですけどねぇ。

システム上のことは、既に他の回答にあるとおりです。

ただ、私ならどうするか。順々に繰上していき、すぐには削除せず、少しでも上位の入札者の方とお取引できるように努力しますよ。なぜ貴方は出品ごとなかったかのような処理をなさりたいのか、不思議に思います。

削除・繰上を行う以上、その方が回答するに足りる時間、待ってあげるべきではないでしょうか。繰り上げた以上、その方が暫定的とはいえ購入権利者なんですよ。その購入権を一方的に奪うようなやり方は、おかしくはありませんか?

出品者は、開始価格を自由に決めることができます。この趣旨は、出品者が「この価格なら売ってもいいぞ」という価格から開始できるようにするということでしょう。したがって、開始価格以上のどんな価格での落札も覚悟していたはずであって、「安くなっちゃうから繰上したくない」というのは理屈が通らないと思います。

私なら、順に削除・繰上げしていきますが、繰上から削除までは約2日待ちます。繰り上げ候補者が返答できるようにするためです。繰上でのお取引も経験済みです。
    • 0

NO.4のかたと同意見です。

• 0

NO3です。

1日の削除人数に制限があるのは知りませんでした。
そう言えば最大で3人までしか削除したことがないですね。
調べて見ると1日で何人削除できるのかは公開していないそうです。
(下のQ&A参照してください)
3人と書いてあったり4人だと書いてあったりしますね。
仮に3人だとしてもヤフーが公開していない以上、この人数はころころ変わっている可能性もあります。
あとご存知かと思いますが、入札件数の横の入札履歴で入札者を全員知る事ができます。削除の時に参考にしてください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

落札者を削除する時に次点落札者の繰上げをしないと、自分に悪い評価が付いてしまいます。

かと言って低い金額で落札されたのでは困るので、Aさんもついでに削除してしまいましょう。
Bさんの削除でAさんが繰り上がります。この時に削除の欄には「操作できません」という表示になっているはずです。
時間ははっきりと分からないのですが、確か5分くらいするとこの表示は消えて削除できるようになります。こうなれば即効で削除しましょう。
待っている5分間の間にAさんが購入の意思表示をすると、取引をしないといけなくなるので、Aさんがネットしていないと思われる時間帯を狙って行うといいですよ。
繰上げた場合はどのような削除方法でも、誰にも一切評価は付きませんので、安心して削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答くださいましてありがとうございます。

Aさんが万が一メールに気づいて、取引に応じてしまった場合かなり悲惨なことになりますね!
しかも、1日に削除できる人数は限界があるらしいのです。
仮に1日3人の場合、Dさんまで落札者がいると・・・
DCBまで削除して、Aはしばらく削除できず→取引同意
もありえますね。

もう少しわかりやすくしてほしいものですね、ヤフオクは。
ありがとうございました。

一定時間が経過すると、落札者候補は削除できるシステムなので

補欠落札者がメールを受け取らないような時間に繰り上げ
一定時間後にそっと消去するという方法を以前読みましたが…

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • 0

私も悩んだことです。

すべてお察しの通りだと思います。次の落札者に回さないと悪い評価が自動的についちゃいますから、それが嫌ならそのまま放置して、5%をはらいます。
    • 0