プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の夫婦(共働き)+幼児1人の家族が、旦那さんの転職を機会に
今後の住まいを都内にするか、田舎(夫婦の出身地)に
するかで迷ってます。
基本的に、どちらにするにしても一生その場所で生活していくという前提です。

あなたならどちらを勧めますか?
東京で暮らしていくことのメリット・デメリットとは何だと思いますか?

私はメリットは「東京は何かと便利」といった抽象的な発想しか
できませんでした。

逆に、デメリットは
・狭い家に高いお金を払って住まなければいけない
・子供が自然と触れ合える機会が少ない
・子供の教育にお金がかかりそう(田舎は中学受験などが
それほど盛んでないため)

といった事が思い浮かびました。
でも、私の知らないメリット・デメリットがもっとあるはず!と
思っています。
是非ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

kotaramkさん、今晩は。



東京に住むデメリットはその通りと思います。
追加すれば帰省費用と渋滞通勤地獄かな。

メリットは判りやすく言うと、
ディズニーランド、キッザニアに行くことで悩まなくてよい(色々な意味で)。
異論はあるでしょうが東京は文化の発信地です。
世界中の文芸、グルメが集まっています。
地方での選択肢は極限られる。
これが一番大きいかな。

物欲を出さなければ、芸に触れる機会が減るのが苦にならなければ、田舎暮らしを薦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ディズニーランド、キッザニアに行くことで悩まなくてよい(色々な意味で)。
これには思わず笑ってしまいました。

>物欲を出さなければ、芸に触れる機会が減るのが苦にならなければ、田舎暮らしを薦めます。
私も同感です!

お礼日時:2007/10/25 22:20

あまり心配してもしかたがないですが、やはり地震は怖いです。


こういうサイト(↓)も一応ご覧になっておかれるといいかもしれません。

「首都直下地震の被害想定(概要)=(PDF 1.54MB)」http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/hi … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた資料拝見しました。

友人夫婦の事よりも自分が心配になってしまいました(笑)

お礼日時:2007/10/25 22:38

行きたいと思った催し物(美術展や演劇、コンサート、ミュージカル・オペラなど)に気軽に行けるところですかね。


私は田舎から出てきて都心で働いている身ですが、
興味のある美術展を見つけて、会社帰りにちょっと寄って行こう♪ということが結構あります。


確かに『便利』、これにつきますよね。

でも私は子供は絶対田舎の山の中で育てたい派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私は子供は絶対田舎の山の中で育てたい派です。
私も同感です。

小さい子にとっては、ゴミゴミした都会よりも田舎の方が
いいに決まってる。。と私は思っているのですが、そうなると
結局、東京に住むか田舎に住むかは大人(親)の都合という
事になるのでしょうね。

お礼日時:2007/10/25 22:36

東京都内と言っても、新宿都庁の近くから、荒川近くのマンション街、八王子とかみたいなベッドタウン、果てには奥多摩やら小笠原まであるわけですから、それだけをもって何とも言いかねます。



さらには、東京都民の中には、埼玉とか千葉というだけで、田舎呼ばわりする不届きな人がいるのも事実なんで、これまた何とも言いかねます。

個人的には、”痛勤”をしなくていい仕事(SOHOとか)、勤務地になるのならば、
・車が運転できる
・ブロードバンド回線がきちんと完備(これ田舎暮らしでは最重要)
・地域で、ケーブルテレビが引かれてるとか、テレビ面で不安がない、もしくはスカパー!とかでお茶を濁す
・比較的近くに、コンビニとスーパーマーケットがある

という条件下で、田舎がいいと思いますが、それでも、ただ田舎だけだったら雲をつかむような比較しかできません。できたら、○○駅近辺とか、国道○○のこのあたり、くらいは書いていただかないことには・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人夫婦の場合、「東京=23区」「田舎=自分達の出身地(農村地帯)」
の意味です。

お礼日時:2007/10/25 22:33

田舎出身ですが、地方はあまり良い就職ないですよ。

給料面で心配がなければいいですけど。びっくりするくらい下がりますよ。
田舎暮らしの方がゆったりとしてますけど、合う合わないというのはありますね。特に田舎で暮らしたことがない人にはいろいろ大変かもしれません。

就職面、進学先の候補の多さから東京都ではなく、家賃の微妙に安い埼玉、千葉あたりに住んで東京の企業に通うというのも検討してみては。
千葉や埼玉だとちょっといくとけっこう田舎というところもありますので、自然と触れ合えますよ。

本当の田舎と言うのはかなり不便ですよ。基本的に閉鎖的な環境なのでなじめるかどうかというのが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>田舎出身ですが、地方はあまり良い就職ないですよ。

これも、友人夫婦が心配している事の一つです。

>就職面、進学先の候補の多さから東京都ではなく、家賃の微妙に安い埼玉、千葉あたりに住んで東京の企業に通うというのも検討してみては。
千葉や埼玉だとちょっといくとけっこう田舎というところもありますので、自然と触れ合えますよ。

これは目からウロコでした。
友人夫婦が「田舎か東京か・・」で悩んでいたので、私もすっかり
その視点でものを考えてしまっていました!

お礼日時:2007/10/25 22:29

どちらかと言えば東京派。



東京のメリットの一つに、テレビ番組があります。
田舎がどこかは存じませんが、東京でやっている深夜番組が田舎ではやってない、なんて話は日常茶飯事です。

以上、テレビ埼玉や千葉テレビが見たくて見たくてたまらないアニヲタのザレゴトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はあまりテレビを見ないので、そういう意味ではあまり
東京と田舎の違いは普段感じないのですが、好きな人にとっては
重大問題かもしれませんね☆

お礼日時:2007/10/25 22:26

東京のメリットとして、


医療、福祉が手厚いです。区によっては、中学卒業まで医療費無料というのがあります。健康な方なら関係ないですが。
意外に、大雨、台風、大雪、地震(将来は?)の被害が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>医療、福祉が手厚いです。
これは知りませんでした。
早速友人にも伝えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!