プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「しまむら」って本当に安いですよね。
貧乏な私にとってはありがたいです。

でも…最近気になることがあります。
というのも以前、何かの本で「安い服ばかり着る人は、自分自身も安っぽい人間になってしまう」と書いてありました。
何だかそれに衝撃を受けてしまい、「あんまり安い服ばかり着るのもダメなのかな」と思うようになりました。

別に全身しまむらでコーデしているわけではないのですが、よくしまむらで服を購入するので…。

特に意識するのは、下着です。
この前、しまむらで300円の下着を購入しました(安すぎですよね;)

で、女性の方は分かると思いますが、下着って他の人に見えないけど、いいものをつけていると気分もウキウキしたりしませんか?
でも、自分がしまむらの300円の下着を着けていると思うと、何だか悲しくなります;

それから、いつもはショッピングモールの靴下屋さんで1足250円くらいの物を買うのですが、この前しまむらで1足80円の靴下を買いました。
かわいいし、あんまり安く見えないのでいいかな…と思っていたのですが、やっぱりいざ履く時に「80円の靴下ってどうよ…」なんて思う自分がいました;

友達が高い服を着ていたりすると余計虚しくなります…。
でも私は、ブランド物の1万2万もする服は欲しくないです。(というか高すぎて手が出せません・笑)
安い服は好きです。
でも、安すぎても不安になります。

どう思いますか…?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (25件中1~10件)

不安になる必要なんてないと思います。


実際私もしまむらに行きます。
それもパンツを買いに・・・(笑)

私は今コットン100%のパンツ以外はきません。
日本製で汚れたら^^;すぐに捨てられる『しまむら』のパンツは大活躍なんです。
コットン100%は肌にとてもいいんですよ。
ポリエステルのフリフリで可愛らしいパンツも素敵ですが、体の事を考えたら、私はコットン100%です。

洋服は一度も手を出した事はないのですが、敬老の日には『しまむら』でパジャマを買っておくりました。
ワコールなどのパジャマと「どこがちがうの!?!?!」って感じで、3セットも贈る事ができました。

高い服で着飾り、中身のない女性よりよっぽどいいと思います。
見る人は「どこで買っているんだろう?」なんて気にしませんから。

でも一番重要なのは、質問者様の「しまむらの安い服を着ると虚しくなる」という気持ちでしょうね。
虚しくなるなら着なければよろしいし・・・でも結局は安いから買ってしまうんですよね。

質問者様は主婦の方ですか?
まだ未婚の方でしたら、将来きっといい奥様になれますよ^^
すでに奥様なら、素晴らしい主婦をされていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私と同じ、しまむら愛用者さんからのご意見嬉しいです(^^

>高い服で着飾り、中身のない女性よりよっぽどいいと思います。
見る人は「どこで買っているんだろう?」なんて気にしませんから

そうですね。ブランド物ばかりに執着する女にはなりたくないです;

私は主婦ではありません(^^
ただの安い物好きの21歳です。いい奥様ですか…恥ずかしいですが、とても嬉しいです。ありがとうございます♪

お礼日時:2007/10/25 14:22

高い服も安い服も混ぜこぜで買うのですが、どちらもメリットあると思いますよ。


所詮は消耗品です。
高い物でも着てればくたびれるし、もったとしてもデザインも古くなるでしょう。
毎年わざわざ流行を作り変えメディアで「今年の流行はこれ!」という情報で購買意欲を掻き立てているのにどこまで付き合えるかという事ですよ。
その人が楽しめる範囲なら高くても安くても欲しいものを買えば良いと思います。
多分質問者様は服の高い安いで自分の価値が変わると思ってませんか?
人の価値っていう言葉自体ナンですが、消耗品が安ければ他のモノにお金回せるし、良いんじゃないですかね?
しまむらの広告は見ますが「モデルが着ると何でもサマになるな。」と感心します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>消耗品が安ければ他のモノにお金回せるし、良いんじゃないですかね?
そういうこと今まで考えたことなかったです;確かにそうですね!
前向きに考えます。

お礼日時:2007/10/27 17:59

私は社会人ですが、近所にしまむらがあるのでよくお母さんと一緒に普通に行ったりしますよ 笑


正直、社会人でお金には今のところ困ったりはしてませんけど私個人的に洋服が好きで好きなブランドがあるので第一にそっちに目は行ってしまいますが、、、やはり高くて手が出ないときがあります・・
考えたら別に高ければいいってものじゃないんですよねぇ。
高いでいい生地を使ってるより、そのお店のブランドで高いだけなので、しまむらで買おうが全然いいと思いますよ!
だって、しまむらで買った服を通勤で着てても友達には「かわいい!」ってかなりほめられます 笑
しまむらって言わなきゃ誰もわかりませんし・・・
安くていいものが一番よくないですか?
高くて無理して買って、汚れたりとか気にしてるほうがよほど疲れます・・・(私もたまにあるんですけど)
普通にしまむらでストッキングも買うし(かなり安いですよね)小物も買うし・・・・
なので、全く気にする必要ないと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、しまむらって言わなきゃ誰にも気づかれません。
そういうもんなんですね…。

>安くていいものが一番よくないですか?
そうですよね、見極めが大変ですがそれが一番ですよね。
勇気出てきました!(笑)

お礼日時:2007/10/27 17:56

私は、むしろ・・・。


「値段が安い=安い服」ではなく
「値段は高いが、安っぽくみえる服(着こなし)」のほうが問題な気がします。
TVバラエティーなんかで「芸能人の服装チェック!お値段¥NNNN)」とかやってますけど・・・
「こんな安っぽい服装で○万もするの!?」みたいに・・・。
自分自身が安っぽい人間なら、高い服着てても、「高い服が、安い服に見える」と思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、高い服が安っぽく見えるのも問題ですね!
人によって高く見えるか安く見えるか変わりますよね。

お礼日時:2007/10/27 17:53

しまむらは東京には無いんですよね。


個人的には、都市部の安物洋品店の品揃えとほとんど時差も質の差もないですし、良心的な会社さんだという印象です。パーキングはだだっ広いし、、、w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京にはないのですか!東京は最先端なので何でもあると思っていました…。
良心的な会社と聞いて安心しました。

お礼日時:2007/10/27 17:50

ANo.15です。



ごめんなさい訂正します

悪意悪食>悪衣悪食

意味が通じませんでしたね。。。
    • good
    • 0

おおむね皆さんと同じ意見なのでちょっとだけ.....



下着は、女性によってはブランド・メーカーものより、
しまむらみたいなののほうが合う事もありますよ
なぜなら、日本人は胴が平らなモンゴル体型が多いので、
そういう体型には、伸縮性のある高級な素材より、
「のび」の少ない安価な生地で作られたブラのほうがピッタリフィットするのです

なんて事も知らずに、値段の高さで選んで、
自分にはその価値がある、と思い込んでるほうが、
よっぽど悲しい事です
そのせいで体型が崩れたり、本来の美しさが出てないワケですから.....

質問者さんがどういう体型がわかりませんが、
下着は基本、心地よく着けられて、かゆみや歪みが出なければOKですよ
値段ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下着は値段ではないですか…確かに、高くても着け心地が悪かったら意味ないですよね。
安くても、いい生地のものを選びたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 17:48

「安い服ばかり着る人は、自分自身も安っぽい人間になってしまう」


その本がどういう意図でその言葉を書いたのかわからないので、
私の言うことと少し違ってしまうかもしれませんが、
安い服ばっかり着て、安い食事ばっかりしてと、
何でもセコく生きてしまうと、いざ本当にお金を使わなくてはいけないときにもセコくなってお金が使えなくなり、
結果大きな何かが出来なくなって、安っぽい人生を送る。
と言うことはいわれます。
逆に言えば、服はしまむらやユニクロ、食事もスーパーの特売品を使って作っていても、
家を買うときは買い替えが聞かないからと、安く怪しげな業者の建売住宅を買わずに、しっかりした家を調べて多少金額が張っても選ぶことが出来る。
または子供がどうしても私立の有名校に行きたがっていける学力も財力もあるときにケチって公立に無理やり行かせるようなことはしない。
このようにお金を使うタイミングにちゃんと使えてれば、
安っぽい人生にはなりませんよ。

逆に服などが意見だけお金をかけて、中身は何も知らない世間知らずじゃ、
派手な塗装をしているだけで、塗装がはげたらどうしようもなくなります。

安くても自分がこれは良いな!って思えたらそれは良いものだから問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>安くても自分がこれは良いな!って思えたらそれは良いものだから問題ないですよ。
そうですよね。もっと自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 17:47

普段は、「しまむら」です。


でも、気の張ったところに着ていく服は、
スーツなどですが、少し、奮発して、使い回しがきく、
いい品物を買います。

>「安い服ばかり着る人は、自分自身も安っぽい人間になってしまう」

芸能人は、高い服で身を固めていますが、
高級な人ばかりかというと、決してそうでないですよね?
「TPO」が、大切なのでは、ないかと思います。
その時その時に、応じた服装です。
例えば、息子の嫁をもらいに行く時、
相手の娘さんの親御さんに、失礼のない服装で。
高そうに見える服装のほうが、いいですよね。
貧乏なのではないか?と思われたら、もらう側に不利になります。

私の友人は、お医者さまの奥様です。娘さんは、大学生です。
そして、娘さんの服は、「しまむら」です。
ちなみに、私の娘も「しまむら」です。
何枚でも、買えるから、コーディネートを楽しめると言っています。
うちの子も友人の子も、こだわりがあるので、
独自のファッション感があります。なかなか、ハイセンスですよ。

下着は、洗濯が面倒な高いものでなくても、
つけやすい動きやすい物、洗濯しても、伸びきらないものを
選ぶように、しています。
「下着の値段=その人の価値 」 ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「何枚でも買えるからコーデネートを楽しめる」というのは、しまむらならではですよね。
私も、安く見えないようファッションセンスを磨きたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 17:45

下着300円靴下80円で何が問題なのかと思ってしまう人間ですが…、


「いいもの」が本当は好きで、安い物ばかり着けているのがストレスになってしまうのなら、たまにちょっぴり贅沢をしたらいいと思いますよ。ささやかな幸せを買うつもりで。
安い服ばかり着ていても安っぽい人間になるとは限らないとは思います、そんなの心がけ次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
心がけ次第ですか。そうですよね、ちょっと考え方を変えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!