dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣で仕事を探している20代女です。
先日、子供服の販売の仕事の面接を受けて、採用のお返事をいただきました。ですが、今から年末にかけて一番忙しい時期なので就業開始は来年1月からにして欲しいと言うのです。
派遣の営業担当の方は、1月まで短期派遣で繋いで待っていてほしいと言うのですが、こちらとしても不安が残ります。2か月も先の事なので、その間にやはり取り消しという事態にもなりかねません。
営業の方に確認したところ、取り消しにはなりません。確実に働けますと言うのですが、いまいち信用してもよいのか迷います。

今、別の派遣会社から品質管理のお仕事を紹介してもらっています。面接はまだなのですが、受かった場合3カ月毎の更新になります。つまり、こちらで働けても来年1月で契約満了。更新されれば良いのですが、されなければまた職を探さなければなりません。
子供服を辞退して、更新される事を期待して品質管理の仕事に就くか。
品質管理を取り消して、子供服を信じて待つか。
非常に迷っています。
しかも、各派遣会社には事情をまだ説明していません。ややこしいことになりそうで困っています。
どなかたアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に確実なら子供服の契約書を発行してもらう事をお勧めします。

それを断られたら確実でない事の証明となりますし、契約書発行後に
派遣元の都合で働けなくなったら契約書をもって裁判所でもどこへでも。

あと、気になったのは品質管理の方も文面からはまだ受かって無い
との事。こちらに受かるにはどうしたらよいかというのが先では?

要するに受かってから悩んでも間に合う状況という事。
    • 0

子供服の案件に関しては、日時の明記された契約書でも交わしていない

限り信用出来ません。第一忙しくなるなら余計早めに入れて人手が欲し
いはずだと思いますけど。営業の口頭での約束など信用してはいけません。自分の身は自分で守らないと。短期で繋いでてくださいと言っても
その短期を紹介してくれる訳ではないのですよね?

品質管理の仕事で採用されれば、そちらで就業してみた状況で判断され
れば良いと思います。別に二重契約しているわけでもないので今から子供服の方を辞退する必要もないですし#1さんの言われるように保険です。

私は以前友人が派遣会社の営業に「あなたで決定しています、調整中で
すので他のお仕事はすべて断ってください!」と言われて素直に従った
ら、「すみません、他の会社に取られました。」と言われたという話を
聞いたので、すべて書面になるまでは信用しません。ちなみにその営業は某大手派遣会社首都圏支店の課長職でした。
    • 0

今から契約書をもらってるなら取り消しはないかもしれませんが、

先のことはわかりません。私なら品質管理を選びます。
    • 0

仕事としてはどちらをしたいのかによりますが、私なら、品質管理の仕事を応募し、OKだったらそのまま就業します。

しばらく就業してやっていけそうだと思ったら、12月に入ったら子供服の仕事を断ります。要は保険をかけて置きますね。子供服断って品質管理をしたら嫌な仕事だったとかそういう可能性もありますから。
1月から開始の仕事なら、直前で断るのは派遣会社や就業先に迷惑がかかるので、2週間ぐらい前、年末年始を考慮すれば12月初旬に断れば派遣会社も代わりの人を探す時間があるかと思います。まぁ、この場合だと更新があるかは確認できないです(12月末に更新の有無の打診があるかと)けど。
子供服の方は短期で仕事したら、長期の誘いがあったなどといいます。非常にずるがしこいのでお奨めはしませんが、ご参考?まで。
子供服を優先したいなら、やはり品質管理を断って短期を探すことになるでしょうね。正直に話すのが一番でしょうけど、話すことによって子供服の仕事も雲行きが怪しくなる(どっちを断るかと判断を迫られる)こともありますので・・・
    • 0