アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月(21週)の海外在住の33歳です。
妊娠数ヶ月前に胸にしこりを感じていて、病院にいかないといけないとは思っていました。今回、一時帰国をした際に、日本の産婦人科にもかかり、その際にしこりのことを質問すると乳腺外科に行ったほうが良いと言われ、診察を受けてきました。針を刺して細胞を取って診断したところ、「葉状腫瘍疑」とのこと。よく話を聞く暇もなく、現在はまた海外へと戻ってきています。
こちらではとりあえずかかりつけの医師に話をし、乳腺専門の病院を紹介してもらいましたが、診察はいつになるかわかりません。かかりつけの医師の話だと中絶を勧められるだろうとのこと。中絶はもちろんしたくありませんが、中絶もそろそろ難しいくらいの時期にきています。専門医に早く相談にのれればいいのですが、もしも中絶しなかった場合どのくらいの危険性があるのでしょうか?また現在はまだ2.5cmくらいで、前よりもむしろ小さくなったかなと思うくらいなのですが、それでも中絶を選択するべきなのでしょうか?もう胎動を感じていて、中絶はしたくありませんが、夫や家族にはもしも中絶をしないといけないなら、そうするようにと説得されてます。回答お願いします。

A 回答 (1件)

葉状腫瘍について 調べましたか?

乳がんではないのですが 乳がんより手ごわいのですよ…
とにかく大きくなるスピードがすごい

乳がんなら…何年もかけて大きくなるのですが…

妊娠云々言っている場合ではない というのが 乳がん患者の感想です。

早く診断を下してもらって どうにかしないと 
~悪性なら~赤ちゃんの命どころじゃありません。それまでママの方が持つかどうかわかりません。

この回答への補足

専門科医の診断を受けてきました。中絶はしなくていいそうです。それだけでもかなり安心しました。
局部麻酔で取り除けるので、妊娠3ヶ月目を過ぎていたら手術も可能だそうです。とはいえ、やっぱり妊娠中の手術はお腹の赤ちゃんにも影響があるだろうし、出産後に全身麻酔で手術した方が見た目も綺麗に取り除けるとのこと。妊娠中はしこりが急激に大きくなる可能性があるので、大きくなったら妊娠中でも手術をして、大きくならなかったら出産後にしたらいいのではという案と、妊娠中に不安を抱えているよりは今すぐに取ったほうがいいという案を提示されたので、これから少し考えてみることにします。

• 0
この回答へのお礼

葉状腫瘍についてはインターネットでいろいろ調べましたが、不安が募るばかりです。日本の乳腺外科医と簡単に話したときには、「定期的に大きさを調べて大きくなったら妊娠中でもとった方がいいでしょう」という感じの説明だったので、中絶の話がでるとは思ってませんでした。
最悪の場合も覚悟して、専門家医の診断に従おうと思います。
回答ありがとうございました。