アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りですが60歳前後の女性の方で、乳房から分泌物がでる方いますか?

もし分泌物があったとしてそれは昔からあったのか、最近急にでるようになったのかも知りたいです。

私の母61歳の事ですが、多分数年前からブラジャーに本当に点のような黄色いシミがつくようになりました。

多い時で片方で2~3個ついています。 両方の胸から出ているみたいです。
ブラがすごく汚れるとかじゃなくて、よく見ないとわからないくらいの小さな点のシミです。

60歳すぎてから乳房から分泌物が出ることってよくある事ですか?

乳癌じゃないかとすごく心配しています。

『がん』のほうにも詳しく質問を載せているのでもしよかったらそちらも見てください。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

お母様、何もなければいいですね。

さて、私は高プロラクチン血症で、排卵がうまくいかず、不妊治療をした者です。
その後、何年たってもプロラクチンが高いので、生理周期がおかしいです。
(プロラクチンとは、乳汁分泌ホルモンのことです。)

ところで、高年齢のかたで、乳汁分泌があるということは、プロラクチンが高い可能性があるし、高くしているものが、単なる生理現象であればよいのですが、もしかすると脳腫瘍の可能性もゼロではありません。

参考URL(見えるかな?)がもし見えないときは、「高プロラクチン血症」で検索してみてください。

余談ですが、知人の女性高齢者が、閉経から30年たってから、子宮ガンになって手術したことを知り、女性の体って、閉経とともに終わるわけではないのだ、と思いました。

参考程度になさってください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、高プロラクチン血症調べてみました!
閉経後の事はあまり書かれていないページがほとんどなのですが、閉経後の女性でも高プロラクチン血症で乳房から異常分泌する事あるのでしょうか?
これはちなみにどのような分泌物が出たりしますか?

「30才前後」ですが、今日、分泌物がでるので乳腺外科へ行ってきた者です。

生理でもないのに胸が張り、白か茶色かわからない液体が出てきたものですから
不安になり受診しました。

結果「母乳」でした^^;

断乳して1年半経ちますが・・・

しかし、診せて安心しました。

昨日は夕食の味が全くしませんでした。

まだ、子供は小さいし、私自身死にたくないし・・・どうしよう。って。

質問主さんの心中をお察しします。

お母さんを病院に連れて診せた方がいいと思いますよ。

今は乳がんは女性の疾患がん1位ですから。
誰でもなるんです。

なるんだったら早期に発見して命拾いした方が賢明です。

何もないことを祈っています。

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
何事もなくて本当によかったですね!!
母は私がどれだけお願いしても全く聞く耳持たずです(泣)
すぐに病院に行ってくれたら私もここまで心配しなくていいのになって思います。。