アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ練習場で前後の人のクラブが体にあたったりしたことがありますか?

結構狭いのでドライバーのボールをセットするときなどは気をつけています。

A 回答 (6件)

私の知る限りでは練習場の一打席の幅は1.8-2.0mあります


ドライバーのシャフトの長さは最長で48インチ(122cm)です
真っ直ぐに立っていてスイングしても60cm余裕があり
まず当たる事はないでしょうし
練習場も安全基準がありそれなりの規格が出来ていると思います
(怪我をする方が出ればその保証やら信用やらで大変です)

付け加えますと
スイングは前傾しており腕を伸ばしている方でもプレーンが
異なりますので多少変則的でもまず当たる事はないでしょう

一番練習場が注意するのは左打席の方です
右利きの方と左利きの方が向き合うケースでは立つ位置の関係で
当たる事もありえます
練習場によってはわざわざ間の一打席を開けるケースを見ますね
それと練習場の端に左用の打席を設けるケースもあります
(端の打席が他のものより幅広くとってあるものが多いようです)

余程おかしなことをしない限りぶつかる事はないでしょう

アドバイスまで
    • good
    • 0

練習場で当たったらとんでもないことになりますので、当たらないように設計しています。


但し、ボールセット位置からどれだけ離れて素振りをしても良いかと言うことになります。
狭い練習場ではほぼボールセット位置から離れなければ当たることは絶対にないでしょうが、前の人が大きく一歩下がって素振りをすれば当たる可能性があります。
私が通っている練習場は各打席間が大きく取ってありますが、一度前の人が下がりすぎて素振りしたため、後ろの人のクラブが接触した瞬間を見たことがあります。
狭いなら皆同じ事を思っているので下がることは少ないと思いますが、逆に広いと後ろの感覚がないため、下がりすぎることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

普通に打っていれば大丈夫なようですね。

ドライバーを最後まで振りぬきたいのですが、後ろの打席に人がいるときは迷惑だと思って控えたりしていました。

これからは気にせずにフルスイングしたいと思います。

お礼日時:2007/10/28 00:22

こんにちは。



#3さんが書いていますが、計算されているので普通は大丈夫です。
私も狭い練習場で怖いと思った経験は有りますが、当った事はありません。
私が問題と思ったのは、自分が怖いと思うと後ろの人が気になりフォローやフィニッシュが
小さくなってしまった事です。(下手固めになってしまった)
距離があっても打席の狭い練習場は、アプローチ専門と考えた方が良いですよ。
    • good
    • 2

言葉が足りませんので追記です


左打席の方と右打席の方が「向き合う」は「後ろ向きに」と
考えてください
間の打席とはお互いに後ろ向いた間の席という意味です
(フィニッシュでクラブ同士がぶつかる可能性が高いので)

追記まで
    • good
    • 0

打ちっぱなしにもよると思いますが、私はこれまで訪れた十数の打ちっぱなしで、他の人のクラブがあたったことはありませんし、見たことも聞いたこともありません。



ご存知だと思いますが、スイング中のクラブが体に当たると、深刻な怪我に直結する可能性が極めて高いため、どこの打ちっぱなしも、クラブを放り投げたり、スイング中に近づいたりしない限り、他人の体に命中することがないようになっているはずです。
とはいえ、私も日本中の打ちっぱなしを見たわけではないので、日本中どこでも安全性に考慮している、と、断定はできませんが。

#1の方も回答されておられますが、ティーの高さを変えたりする際には、ヘッドで調節板を操作しますし、ウッドでのボールセットの際は、たとえば片足を後ろの伸ばしたりして邪魔をしてしまわないように注意しています。

行かれているうちっぱなしが、どれくらいの狭さなのかわかりませんが、極端に狭いときは、逆手の人と背中合わせにならないように気をつけたほうがいいかもしれません(お互いが振り上げたクラブ同士が、当たってしまう可能性が絶対にないとは、言い切れませんから)。
また、恐怖を感じるほど狭いのであれば、そこには行かないほうがいいですよ。大怪我をしてからでは遅いので・・・。
    • good
    • 0

ソケットした隣の人のボールが顔面に当たったことが有りますが、さすがにクラブが当たったことは見聞きしたていません。


ティの高さを調整するときは、調節版をクラブ先端で行うように注意書きがしてありますね。
前の人が水平にクラブを振るとぶつかる可能性が有るからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!