街中で見かけて「グッときた人」の思い出

テレビのニュースを良く見ていると、どこどこで凶悪事件が起こったという怖い話を耳にしますが、私の住んでいる埼玉県というのは、治安が悪いのでしょうか。
実家の父に犯罪都市、埼玉とか言われたことがあるのですが、それを言うなら、父の住んでいる神奈川県の方が、犯罪が多いように思います。
どうも、ネットを見ていると、埼玉はあんまり治安がよくないようなことを書いてあるのを目にしたのですが・・。
本当は治安がよくないのでしょうか。客観的なご意見、お願いいたします。

A 回答 (3件)

埼玉に20年以上住んでいました。

しかも1番の方が書いていらっしゃる西川口出身です。でもこわい思いをしたことは殆どなかったです。埼玉南部しか知りませんが、噂ほど治安が悪いとは感じません。ただ、イメージ的なことと、埼玉にはこれといった高級住宅地(治安の良さに結びつきやすいですよね)がないことも関係しているのかなあと思いました。

神奈川の平塚市にも10年以上住みましたが、海側の一部は、うわっという豪邸の建ち並ぶ場所がありましたし、藤沢、鎌倉、横浜の一部も豪華な住宅地がありますよね。埼玉は、通っていた高校の近くの旧浦和市の岸町などは、浦和のなかでも高級と言われていましたが、神奈川や東京のそれとは比べものになりません。

でも平塚も駅近くは結構危険だと聞いたことがありますし、治安の良し悪しなんてどこでも同じですよ。私はできることなら、犯罪都市のレッテルを貼られてもよいから、東京にも近い埼玉南部に住みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

実家が、偶然ですが、神奈川県の平塚市です。
海側の高級住宅地というと、某政治家の邸宅のあたりだと思いますが、確かにあるようです。
私の実家は、山側の新興住宅地で、町並みがサイトヒルで揃っているので有名です。
でも、確かに市民病院のあたりはあんまり治安のいい場所ではないらしく、駅の近くの繁華街はアングラとお近づきがあるとか、噂があります。
それに、新生児の死体が五体も見つかる五十代の母親の事件やら、疑惑の人が住んでいたり、神戸の方の凶悪事件の犯人が刑期を終えて、保護観察付きで生活しているとか、確かに街の柄は良くないような・・。
浦和の高級住宅地というと、やっぱり常盤のあたりのようですが、著名人が一杯住んでいますよね。
北のほうが上品ですね。私も埼玉のほうが、住んでいる人の顔も性格も好きですね。

ご回答ありがとうございました。

35年ぐらい埼玉に住んでいますが、犯罪都市だなんて聞いたことがありません。

埼玉より犯罪の多い県なんていくらでもあると思います。埼玉は治安よりも、ダサイ(だって埼玉)と言われるように、見るところがないという点で劣っていると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場所によっては悪いですよ。

西川口あたりは「治安が悪い」という話をよく耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。