プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金手帳から分かる情報を教えて頂けないでしょうか?
(1)転職してきた会社名、(2)離婚回数、(3)無職期間(国民年金)のすべてが分かってしまうのでしょうか?
年金は20歳から無職期間もきちんと支払ってきています。
真面目に生きてきたつもりですが、いろいろな不幸な事故があって、こうなってしまいました。
個人情報保護がどこまで守られている年金手帳なのか教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「年金手帳」そのものは所詮手帳なので本人や勤務先が職歴を記入したり、国民年金手続き時に取得、喪失日を記入されていなければ分かりません。

ただ離婚回数は氏名を変更すれば手帳に記載する事になっているので、それで分かるかもしれません。(単純に氏名変更の履歴が残っているだけなので原因が離婚かどうかは確定できませんけど、女性で旧姓に戻っていたら離婚したと思われるのが一般的ですよね)
が、年金手帳に記載されている「基礎年金番号」はその人が加入して来た年金記録を管理しているものなので、当然厚生年金に加入していた時の会社名や国民年金の加入期間も分かりますし、国民年金の第3号被保険者になっていたなら配偶者情報も分かります。
いわばこの番号が年金を支払ってきた記録を証明してくれるのです。
第3者があなたになりすましてこの番号を調べたら、(1)(2)(3)とも知られてしまう可能性も0ではありません。
とはいっても、実際電話で情報を聞き出すことはできないし、記録の郵送も番号で管理している住所地以外には送られないので難しいとは思いますが。(なので住所変更したら届を忘れずに!)
一生お付き合いする基礎年金番号、情報がつまったこの番号が記載されている年金手帳は紛失しないよう大切に保管してくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分で書かなければ、個人情報は漏れないのですね?!
安心しました。

年金手帳には、、(2)離婚回数は記入していません。

本当は将来受給時に役所の情報を確認するために、自分で加入履歴を几帳面に記入しておくべきものです。しかし、最初加入した年月日は交付時に役所で記入していますが、それ以後は加入履歴を記入していなければ何も分かりません。だから、あなたの年金手帳を見ないとなんともいえません。当たり前のことですね

この回答への補足

自分で書かなければ、個人情報は漏れないのですね?!
最初加入した年月日しか記入されてないと知って、安心しました。

• 4
この回答へのお礼