プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳独身女性です。
今まで郵便局の「定額預金」に毎月コツコツと預けていたのですが、
あまりにも窓口の対応が悪いので、全部別場所に移したいと思っています。
半年下ろせないものなので、今現在で下ろせる額が800万位なのですが、
どうしたら一番いいでしょうか?

希望は、
・危険・面倒なのは嫌。(株や、倒産・合併しそうな銀行に入れるなど)
・今の定期貯金の利率(今下ろせるのは利率0.3~0.4のもの)よりもいいもの、もしくは同等のもの。
・先がわからないので(まだ結婚の予定はないですが・・・。)
「全額5年下ろせない」などは怖いので、「半額は数年預け、残りの半額はすぐにでも下ろせる」などがいいかなと思う。

こんな感じなのですが、おすすめはありますか?
全く知識が無いので、それでもわかるように簡単に教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 郵便局の窓口に嫌気がさしているのであれば、ATMにて定額貯金の預け入れが出来ます。

(通帳に入金余白がある場合)
定額貯金が半年下ろせないのは「原則」なので、「必要なので解約したい。(使い道がある)」と言えば、入金の次の日からでも解約は可能です。
(定額貯金の表記金利は、3年預けていた場合なので、それに満たない場合は期間に応じた期間内金利が適用されるので、表記金利での解約にはなりません。)

 高額出金になる場合、利用郵便局の資金準備金の都合で申し出た当日に下りない場合もあるようです。(小さい郵便局は、防犯上多額な準備金が持てないとかで。)小切手で持ち帰りと言う手もあります。郵便局の小切手を銀行に持ち込んで入金はできます。(入金して、口座内現金化に4営業日ほど掛かるそうです。)逆に、銀行振り出しの小切手での郵便局口座への入金も出来ます。

 金利が良くて、安全重視なのであれば、思いつくのは国債ですね。
利付国債は2年・5年・10年(5万円単位)固定金利
個人向け国債は5年・10年(1万円単位)5年は固定・10年は変動金利
いつでも買えるのではなく、募集期間内での購入になります。

 発行価格や、金利も毎回違いますので、ご利用金融機関(国債取扱店)に聞いてみると色々教えてくれると思います。HPにも情報が溢れてますが、難しい表現なところが多いようにも見受けられます。
発行価格は、募集期間の開始日前日に発表なので、あまり早くに問い合わせても回答は得られません。

 個人向け国債(10年)の前回金利=0.85%(変動ですが)
 個人向け国債( 5年)の前回金利=1.15%とありました。
利付き国債の過去金利は分からなかったのですが、私が昨年購入した12月募集の利付き国債(10年)は、1.7%でした。(どれも税引き前)
おっしゃっておられる「半額は数年預け」を、国債の5年あたりなら、不安も無く利用できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

郵便局のATMをいつも利用していたのですが、
先々月、通帳がいっぱいになり、新しいのを作ったんです。
先月ATMで使えず窓口に行ったら、民営化で変わったので使えないとのこと。
たった1回しか使わずなので、通帳の紙も無駄だと思い(あまっても捨てるんだったのかもしれませんが)
先月教えてくれたらいいのにと言ったら、鼻で笑い、
とにかく使えない、はんことか持ってきてますよね?と。

ATMが使える事が多いとはいえ、こんなとこに財産を預けたくないと思いました。

9年とか前のものは利率もいいので、そのままにしてあります。
ここ数年のは全部おろしました。

840万の現金を持ったのは、ちょっとドキドキでした。
窓口の人も緊張しているようでした。

やはり国債にしようと思います。
10年より、5年のほうが金利いいんですね。
銀行などで聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/03 23:54

>、「半額は数年預け、残りの半額はすぐにでも下ろせる」



債券に向いていない方針だと思います。とくに、個人向け国債だと5年固定を買うことになるだろうと思います。その場合は5年間中途換金しないつもりで買ってください。中途換金は、どう考えても損です。

いつでも下ろせて、0.4%程度というと、証券会社のMRFかMMFが向いているだろうと思います。

回答以外の意見
5年間は解約しないつもりがなければ、国債はやめたほうが良いです。不確定なことはわかりますが、資金のうち、このくらいは長期に投資できるという範囲を把握してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「半額は数年下ろさなくてもいい」という意味です。
ほとんどを数年下ろせないのは不安なので。
500万でしたら、半額以下なので、5年でしたら全く構いません。
500万位でしたら、別にすぐ使わないですし。

内容が残念ながら違います。

お礼日時:2007/10/29 20:47

ネット銀行の普通預金や定期預金では駄目でしょうか?



ネット銀行の普通預金の中には通常の銀行の定期預金並のものがあります。
普通預金なのでいつでも自由におろせます。
たとえばイーバンクの普通預金金利は現在0.35%です。
定期預金金利は100万円単位の1年ものなら0.90%です。
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html
モーツァルトのような仕組み預金ではなく
ただの定期預金の方を利用しましょう。

他にもジャパンネット銀行やソニー銀行も金利が高めです。
私自身はイーバンクやソニー銀行を両方に口座を持っていますが、
メインで利用しているのはイーバンクの方です。

ネット銀行の定期預金金利はボーナスキャンペーン期間に高くなります。
11月中にネット銀行のネット銀行の幾つかに口座を開いておき、
もっとも有利な銀行で定期預金を組むのが良いと思います。
ルールが複雑な仕組み預金は避ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イーバンクは持っているので、ボーナスの時に調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/29 20:44

概ね条件を満たすのは個人向け国債ですかね…


(但し、1年間は原則として解約できません)
その次が一般向けの国債(解約はできないが売却はいつでも可能)
公社債投信は比較的条件を満足しますが元本保証はないですし

ただ、もともと定額貯金はあまりにも有利ということで結構叩かれていましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に書いて頂いたのかも知れませんが
私にはわからない事だらけでした・・・。

>ただ、もともと定額貯金はあまりにも有利ということで結構叩かれていましたが…

そういう意味でしょうか?
定期預金は得過ぎるということですか??
そんなに良くないですから、違う意味なんですかね??

お礼日時:2007/10/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!