アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
半年程前に結婚し、家計を任されているのですが、保険料についてイマイチよくわからないので質問させてください。

旦那の生命保険が月9000円・損害保険が月14000円です。
私(専業主婦)の保険は、月2500円程のものに入っているのですが、実家で私が家計が苦しい・・・と相談していると、旦那の保険料が高いんじゃない?!と言われました。

元々、旦那の保険は、幼馴染の友人が勤めている保険会社で入っているそうで、「何かあった時に信頼できる担当者の方がいい」という事で、旦那は保険会社を変える気はないそうですし、他の保険会社の料金と比べる事もありません。

私は正直、保険についてほとんどわからず、何がいいのか等もわかりませんので、旦那の保険の内容もよく知りません。
(50歳になったら50万?か100万くらい戻ってくるんだ、と旦那が言っていました)

「保険料高いんじゃないの??それが相場なの?他のところ探してみたら?」と旦那に言うと、「別に高くないし、ずっと友達のところで入ってるんだから、ここでいいんだよ!」と機嫌が悪くなります。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、36歳男性の、生命保険・損害保険の相場は、だいたいどれくらいなんでしょうか??
ちなみに、結婚半年・私(27歳)は専業主婦で、子供はいません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

死亡時に何千万もらえるのか


入院したときに1日いくらもらえるのか、
それが何ヶ月もらえるのかによって金額
は全然違います。
さらにいえば手術したときにいくらもら
えるのか、ガンと解った時点でいくらも
らえるのかなどたくさん特約ありますか
らね。

でもどんなに高い保険に加入していても
たいてい入院しないとお金もらえないん
ですよ。

怪我にしろ病気にしろなかなか入院する
ようなものってないですよ。たいてい自宅
療養ですんでしまいます。
となると入院しないからお金ももらえない、
会社も休んで給料ももらえない、いったい
なんのために毎月お金払っているのか解ら
なくなります。

で、俺の感覚的には月23000円は高い
ですね。

だってお子さんいないんですよね?だったら
旦那が死んだらhideyayoさんが働けば良いわけ
ですよね。
であればある意味生命保険に加入することない
ですよ。でも万が一の入院を考えるなら県民共済
の月4000円コース+特約月1000円コース
で俺なら十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は近々できればいいなと思っているので、それも考慮してこれからもう一度考え直してみたいと思います。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 22:32

保険料の相場はないです。

それぞれのご家庭の収入、ライフプランに合わせて決める物です。50歳になったら戻りがある保険?ということで、生存給付金付の保険の可能性もありますが、それにしては保険料が安いので、養老保険なのかもしれません。(50歳で保障が終わるタイプ)もしくは満期返礼金付の医療保険の可能性もありますね。どういった保険に入られているのかは1度証書をご覧になり確認し、家計が苦しいのであれば保険の内容や保険料共に見直しされたらいかがでしょうか。同じ保障額であっても掛け捨てのタイプであれば保険料は安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の生活状況を考えて、彼にもう一度相談してみます。(また機嫌が悪くなりそうですが・・・)
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 22:31

この情報だけでは高いとも安いとも言えません。


月々赤字を出してまで高い保険に入る必要もありませんが、お給料の金額はわかりませんが36歳の男性で9000円の生保料はそんなに高いという感じは受けません。
ただ、やはり支払可能かどうかという問題もありますが、保険の内容も大切です。もう一度契約内容を見直して下さい。

損保についても同様です。内容を確認の上、必要か不必要か判断すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。少ない情報で申し訳ありません。
内容をきちんと確認してから見直してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!