プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイト先から電話で「残りのシフトを全てカットします。」という連絡がありました。今後、シフトには入れてもらえないようです。事実上のクビだと、思うのですが解雇するとも言われておらず、カットの理由が新規募集の新人をシフトに入れるから人数的に必要ないとのことでした。これは、不当解雇になるのでしょうか?

私は就職活動中のフリーターです。生活費は全てバイトで稼いでいました。お店は7月オープンの居酒屋ですが、業績が上がらず10月からオーナーがかわり、お店自体の営業形態もコスプレ居酒屋に変りました。
多くのアルバイトがやめて行く中、他店(新オーナーの系列店)からの応援とともに働いていたのですが、扱いもひどく18時から24時のシフトに関わらず、21時半には上がらされてしまったり(応援と新人はラストまで)する日が5日くらい続き、挙げ句シフト全カットとなり納得いきません。訴えるとはいいませんが、フリーのアルバイターは黙ってやめるしかないのですか?

A 回答 (5件)

オーナーに文句を直接言っても問題ないと思います。


不当解雇↓のQ&Aです。
http://www.roudou.net/kaiko_faq.htm

ただ、生活を考えるのならば
他の職場へ変えるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか、こんなに早く回答頂けると思いませんでした。
本当にありがとうございます!!
生活はしばらく大丈夫そうなので、今は就職に専念するつもりです。
労働.netも拝見し、気持ちも落ち着ついてからオーナーにはもの申そうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:00

多くのアルバイトが辞めたり扱いがひどかったりとあるので


あまりいいバイト先ではなかったようですね。
辞めると言う手間が省けた、といいふうに捉えて違うバイト先を探したほうがいいのではないでしょうか。

私は学生ですが
以前バイトしていたところは経営がうまくいっておらず
次第にお給料が遅れる月が続き
しまいには閉店となりました。
最後の1ヶ月分のお給料はもらえませんでした。

社員の誰かが訴えたようで
労働基準監督署からもらえなかったお給料の8割はいただきましたが
いろいろ手続きや面談がありました。
検察庁から訴える意志はありますか?
と聞かれたこともありますが
もう関わりたくないし、訴えるとなるとさらにいろいろ大変だろうと
思い、訴える意志はないと言いました。
でも、会社の社長らは今も許せません。

今は、時給も良く労働環境もいいバイト先を見つけ
楽しく働いています。

質問者さんも今は怒りがおさまらないと思うし
生活費をバイトでまかなっているようなので
今は辛いと思いますが
早く新しい職場をみつけたほうがいいと思います。
そんなひどいお店はきっと長くはもたないと思うし
他にきっといい職場があるはずです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お互い大変なバイト先でしたね…。お店自体は売り上げが上がっているようなので、もらえないという可能性はすくなそうです。この回答をいただき、早く次へ踏み出したほうが有意義だと、気持ちが軽くなりました☆腐らず頑張ります!

お礼日時:2007/10/26 20:23

給料をもらいましたか?今後、給料がもらえないことを意識して行動してください。

(可能性は充分ありますので)
早く、就職先が見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございす!
お給料は翌月なので、今月分はまだもらっていません。
他にも同じような扱いを受けた子が数人居ますので、よく相談して動きたいと思います。ありがとうごあいました。

お礼日時:2007/10/26 19:49

争うのであれば、まず店(会社)に対して、解雇なのかどうか確認しましょう。


解雇であるというのであれば解雇予告手当を請求しましょう。
解雇でないというのであれば新人教育の為とはいえ、シフトの全カットは不当なので
常識の範囲内でシフトに組み入れるように要請しましょう。
辞める方向であればそこで稼ぎながら次の勤務先を確保する方が生活は安定ですね。

争わないのであれば、上記と同じく解雇なのかどうか確認し、
解雇であれば「そうですか」で辞めるか同上でちょっと揉めてみるか。
解雇でないというのであれば、
「生活費を稼がなければならないフリーターであり、現在のようなシフトではとても無理。
 入社当初はそういう約束をしていたが(してたはず)、現在は違っている。
 なので、会社規定の猶予期間(退職は○週間前までに意思表示など)を待たず、今日付けで退職したい」
とでも伝えましょう。
そうすれば一応形としては円満(双方合意の上での)退社となりますね。

また、給与に関しては退職後7日以内に支払うという法律か規定があったはずなので
〆日関係なく7日後までに口座へ振り込むように請求しても問題なし(なはず)。
気にならないなら次の給料日まで待っても良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!段取りまで回答ありがとうございます。
そうですね、解雇かどうか微妙な雰囲気ですのでそれを確認したいとおもいます!お給料に関しては、確認後にどうするか考えたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/26 22:00

>10月からオーナーがかわり


経営者変更になりますので、再契約が必要ですが、契約書の内容はどうなっていますか?

契約書を作成していないなら、日雇い契約になりますので不当では無いのでは?

以前、友人の勤めるビデオレンタル屋も、オーナー変更時に全員(アルバイト、パートを含む)が再契約書作成しましたので・・・
オーナー変更であれば、権利譲渡も説明が有るはずなので・・・

ちなみに、権利譲渡済みであれば、給料の金額変更、契約内容変更権利は、オーナーに発生します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信がおそくなりました。回答ありがとうございます!
そうなんですか。契約書はもともと無い店でした。
最初の面接の時に聞いたのですが、「うちはそういう難しいのないから」といわれました。その後オーナー変更になった時も作っていません。権利譲渡等ですがオーナーが変ると聞いたのがその3日前で、詳しい説明は特にありませんでした。たぶん譲渡済みだと思います。「いままでと特にかわらないから」と言われていただけです。

なんか、こう書くとどれだけいい加減な店だろうと改めて思いました。

お礼日時:2007/10/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A