プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトをクビにされました。

私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。
しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、
「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。
でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。
オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。


ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。
お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。
バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。

人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い
ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。


私には接客は向いていないのでしょうか。


必要とされていないということがすごくつらいです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

必要とされていない


と思われたと決まったわけではありませんよ。

>接客には向いていないのでしょうか

今以上に必要とされるような人材になるため、接客に向いてる(と言われるような)自分になるため、更に努力なさってみてはいかがでしょうか。

きっとご自分なりに必死に一生懸命お仕事なさった。それなのにシフト入れられなくなったと言われた、とてもお辛い心情でおられることと、心中お察しいたします。
例えば、心こめての笑顔、お客さん側からしたら、それがあるだけでかなりポイント高い、大切ですよね。お客さんから評価高い=多少であっても店の繁栄にも繋がる=店側からも、お給料を支払って雇うわけなのでより評価高くなる。勿論、下手に、笑ってはいけないシーンで笑顔はだめですが。

私は(も?)どちらかというと引っ込み思案。幼少期から大人しく接客なんて大の苦手。ですが24歳の頃に、必要に迫られ某有名結婚式場で、時給の良い結婚披露宴会場のウェイトレスを、させていただきました。勿論ウェイトレスなんて全くの未経験。

接客業なんて一生しないしできないだろうと思ってましたが、生活上、仕方なくでした。それでも、時給をいただき雇っていただくからには、(例え高くない時給でも)お客さまに接するにあたり、気持ちよく過ごしていたた゛きたかったので、まず第一に、笑顔の接客を忘れず心がけました。


注文忘れ、間違い、ひっきりなしの「ここ、ビールお願いね~」「ねぇねぇ〇〇足りないからもらえる?」など半分お酒に酔った寄ったお客様からの容赦ない声かけ、お式が終わってからの片付け、事前配膳等準備、手順もなかなか身につかず必死でクタクタした。
ミスも沢山、すぐ忘れるし、どこから注文だったかさえわからなくなってリーダーに助けを求めるなんてザラでした。
それでもお客様に対しては笑顔(お待たせしたり謝る時は丁重に心から)。

当時、同時に雇われたバイト人員(レストランバイト経験あり)はたまたま、現役大学生の若い男女達。それでも、式場全般とりしきるチーフ達からは私は1番重宝がられ高評価をいただきました。
初日研修時からずっと、終始、接客態度や動き全般をチェックされていたのです。

お客様によっては、あっちの人よりこっちの人のほうがちゃんとやってくれそうだから、と、(こちらも超多忙に動きパニックでしが)少し遠くのテーブルにいた私に手を挙げ注文くださいました。


私の場合は、お金のため+お客様に気持ちよく利用していただきたい.の2点の目的、必死でした。結果お褒めいただくなんて、申し訳ないくらいの未熟な接客でしたが。辛くて苦手な接客で努力が報われとても嬉しかった瞬間は今も覚えています。苦手なのにやり甲斐すら感じました。


相談者様には、人と接することが今より更に上手になりたい.にプラスしてお客様に気持ちよく利用していただく.を今まで以上に常に一生懸命なされば、また今以上に、もっともっとやり甲斐のあるお仕事が、きっとみつかると思いますよ。


それで、笑顔でいると自然と人が寄ってくる(少なくともそうでない時より寄ってきやすくなる)。人となじむのが苦手でしたが、相手から馴染んできてくれるようになるものだと、その時に知りました。


あまり肩肘張り過ぎず、今までいた店の店長を、いつか見返すくらいの気持ちは持って、過去じゃなく未来.明日をみて、早く元気になってください。

たらたらと書いてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。
回答者様の体験を知って、くよくよしていないでまた頑張ろうと思いました。
お客様に気持ちよく利用していただくことをもっと大事にします。
次のバイトは決まっていませんが、笑顔を忘れず、前に進んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 20:58

バイトでも正社員でも「どうしても必要、代わりがいない」みたいな人間がいるのは、会社組織としては駄目なのですよ。


言い方は悪いですが、いつでも補充できて、正社員よりも比較的気軽に人数を調整できるからバイトなんです。

「必要とされていない」と悩むのは勘違いだと思います。あんまり気にしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「必要とされていない」と悩むのは勘違いだと思います。
確かにそうですね。また違うところで頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/28 21:02

(1)正社員でもアルバイトでもクビにする場合、


 一ヶ月前の解雇通告が必要です。
 本人に問題がある場合は、まず改善命令を出し、
 改善できない場合は解雇、と言う本人との
 確約のもと、一ヶ月の改善猶予期間を与え、
 解雇となります。・・・大手なら本社へ、
 小さいところなら労働基準監督署へ申し出てください。

(2)>必要とされていないということがすごくつらいです。
                        
と言う発想は、必要とされるのがあたりまえと言う前提に
基づいていると考えられますが、何故ですか。
レストランにしろ何にしろ慈善事業団体でなければ
金儲けが目的です。あたりまえですが。全ての仕事の
効率はコストとして跳ね返ります。あたりまえですが。
サービスの善し悪しはセールスとして跳ね返ります。
あたりまえですが。何処の企業も昨日より今日、先月より今月、
前年より今年、これを上回るようセールス獲得に必死です。
必要な人材とは、これらの目標を一緒に達成してくれる
やる気のある人材です。
                               
>人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるように
なりたいと思いホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。

これはあなたの都合です。これが企業の求めている都合ではありません。
必要とされるのはあなたの都合と企業の都合が一致した時です。
会社の目標を一緒に達成できるよう必死に頑張ります。
と言うあなたのやる気が見えたときです。
もう一度言います。やる気が見えたときです。
最初から得意な必要はありません。技術は後から付けるものです。
                              
つりかと思いましたが一応真面目に回答いたしました。ガンバレ!!

                              


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は甘えていたことを思い知らされました。
やる気が足りなかったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:14

初めまして。


元接客業をしておりました、女性です。

まず最初に接客する際に気をつけること(基本)を書いておきます。

◆お客様の前ではいつも笑顔を心がける
◆うつむきがちであったり、小さな声で接客をしたり絶対にしない
⇒これらができないと暗い店員という印象を与えてしまいます。

◆メモ帳を活用する(仕事内容を書き留めるため)
⇒仕事を早く覚えられる上、ミス削減にもつながります。


>ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。

始めて1ヶ月ほどで仕事を完璧にこなすのは誰でも難しいでしょう。
ミスについての反省はとても大切ですが、気にすることはないと思います。

>人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い
ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。
私には接客は向いていないのでしょうか。
必要とされていないということがすごくつらいです。
どうしたらいいのでしょうか。

苦手を克服しようと努力するその姿勢にとても感銘を受けました。
質問者さまは大変向上心のある方だと見受けられます。

ただ、努力した結果が認めれなかったことはつらいですね。
それでも諦めないことが肝心です。
その類のスキルは一朝一夕で身につきません。

失敗することはありますが、挑戦できる機会もまた多いでしょう。
今回はたまたま、そのお店と合わなかっただけです。
質問者さんの良さを理解してくれる人はたくさんいるはず。
大丈夫ですよ。
口下手なのにトップセールスもいます。
変に聞こえますか?でも実際多いんです。
彼らはお客様からの信頼を"誠実さ"を武器に勝ち取っているのです。

どのような仕事も信頼関係を築けるかどうかが重要なんでしょうね。
質問者さまのご活躍をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼らはお客様からの信頼を"誠実さ"を武器に勝ち取っているのです。
大変興味深いお話でした。自分の良さを生かすことも大切にしていきたいと思います。
次のバイト先では、信頼関係を築けるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:29

接客業のアルバイト経験者です。



1ヶ月ちょっとで接客に向いてるか向いてないか判断するのは早いと思います。
レストランの形態にもよりますね。ファミレスと会員制レストランだと全然違いますし。
たまたま中で働いてる人たちとうまくいかなかったり、働く期間が長い人が集まってるレストランだと
関係が固定化されてて打ち解けにくい場合もあります。

新しくオープンするお店など近くにありませんか?
みんな新しい人ばかりだと仕事もしやすい場合が多いです。
ホームセンターなども働く人やお客も多くてレストランより人間関係が固まってなく働きやすいです。
私が大学生の頃はリゾートバイトに行ってホテルの受付を担当したこともありました。

そこのレストランの環境が合わなかっただけで接客に向いてないと落ち込まなくていいですよ。
人間関係や接客って経験と慣れですので、社会人になるまでに身につけられればいいんです。
就職先でクビになったのではないのですから、前向きに考えましょうよ(^^

にしても、遠まわしなクビ発言ですね・・・。というかクビなのかどうかちょっと分かりにくいです。
どうせ辞めるのであれば理由を聞いてみては??
自分と思ってた理由ともしかしたら違うかもしれないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうチーフに連絡するのは気が引けるので理由は聞けませんが、
違うバイトを探して前を向いて頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:24

あまり勘ぐりすぎないでいいのではないでしょうか?



シフトが埋まるほど人がいないということでも、今の世の中デフレになって商品の価格が下がっていく中で、
人件費も減らさないといけないこともあるでしょう。

店の事情もいろいろありますが、お店としては経営が危ないので人件費をけずりますとは簡単に言えないということもあります。
そこで入ったばかりの人から削ろうという店の考え方もありえます。

人間ミスもあります。完璧にできる人なんていません。
今の向上心をもったままであれば自分がきっと成長していきますよ。
大丈夫。

コミュニケーションがうまくなるためにも、いろいろな仕事をやってみることは悪いことではありません。
逆にチャンスだと思って別のアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?

でもどんな理由があるにしろ、バイト辞めてねって言われたらへこみますよね。
その気持ちはわかります。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンスだと思ってもっと成長できるように違うバイトを探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

アルバイトでも、解雇予告手当てはもらえる可能性があるから、泣き寝入りしないで戦って請求するのも有りだと思うよ。
勉強してみては?

>ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。
 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。
 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。

大学1年生なら、そんなの上手な人のほうが珍しいと思う。
でも、他の人に比べてレベルが極端に低かったら、チーフの気持ちもわからないではない。
でも、
「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」
こういう“クビ”に近いせりふをはっきり言ってしまったのはミスですね。
普通はシフトを減らして、あなたが自分から“やめる”って言うように持っていくのよ。労働基準法に違反することになるからね。

戦ってもいいけど…めんどうくさいけどね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2kaiyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦わずに辞めることにしました。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:17

私も大学生で焼肉屋のバイトをしています。


最初は憂鬱でしたが最近は割とうまくなったように思います。

本当に緊張するようでしたらなるべく楽なバイトから入るのも手ですよ。
バイトなんてすぐやめさせることも経営者は計算に入れてますから3日でやめてもかまいません。
仲良くなれそうな人がいるバイト先にするなんてのも手ですよ。

チーフにはお礼を言ってお別れして、いろんなバイトを経験されることをお勧めします。
コミゥニケ-ション能力が全くいらない仕事なんてありませんし、接客経験は必ず武器になります
悩まずに他のバイトに挑戦しましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客に限らずいろんなバイトを経験してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!