アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産を控えています。
里帰りはしない予定でしたが夫が出張になりそうです。
どうしようかと話し合ってるところですが
仕事なのでどうしようもなさそうです。
そこで出産経験のある方にお聞きしたいのですが
陣痛→病院→出産まで
ひとりでも大丈夫でしょうか・・?
(住まいも病院も都内で、タクシーで15分ほどです)
両実家が遠方のため、連絡した翌日にしか
来てもらえません。
早めに母にきてもらうことも考えましたが
徹夜になるかもしれないし、高齢の母を病院で座ったまま
ひとりで待たせるのも・・と躊躇しております。
個室を取っておくべきでしたが今からでは無理そうです・・。
普通は、夫や実家の家族が付き添ってくれて背中をさすってくれたり
してくれるのですよね?
ひとりの人なんていないですよね・・?
なんだか不安になってきました。
御意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

もう少しですね、待ち遠しいですね。


私は里帰りで、あまりお役に立てないかも知れませんが
当日のことを思い出しちょっと書きたくなりました。
陣痛=>病院=>出産は一人でも準備さえしておけば大丈夫でしょう。
里帰りなのに、なぜか陣痛室でも、分娩室でも一人でした。生まれてから母親が病院につきました。陣痛時間が短かったということもあり、あまり雑誌のような光景はなく、あれ?生まれちゃったという感じでした。
不安はなかったですねー、だって赤ちゃんが「お母さんにあいたいなぁ」とおもってでてくるんですもの。
いろんな不安があると思うんですが、一番肝心なことは「出産が楽しみ★」と思うことだと思います。赤ちゃんはお母さんに、お母さんは10ヶ月まった最愛のわが子に会える時なので、そのことを考えていれば陣痛も、分娩もあっという間ではないでしょうか。
変な表現かもしれませんが、楽しんで出産に臨んでください、本当に「案ずるより産むが易し」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
回答者様も陣痛~出産までおひとりだったのですね!
私も陣痛があまり長くないと良いのですが、
こればかりは分からないので不安でした。
陣痛→出産まで1人でがんばって
産まれてから家族に来てもらう・・の方向で考えようかと
思っています。
もうすぐ我が子に会えると思えばどうにか頑張れそうです。
とても参考になりましたし安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 23:47

こんにちは。


二人の子供を、破水から出産しました。
陣痛からでしたら、初産では急激に激しい痛みがくることはないと思うので、皆様書かれているとおり落ち着いて行動すれば大丈夫だと思います。
でも破水の場合は要注意です。
私は2回ともチョロッと少量の破水から始まって、1時間後くらいからナプキンがどんどんビショビショになるような進み方だったので、こんなパターンであれば大丈夫だと思うのですが、破水の位置によってはいきなりどっと出ることもあるらしいです。(うちの母。あっというまにバケツをひっくりかえしたようになったとのこと)
だからといって、冷静に行動をとれば大丈夫なのですが、多分とてもあせってしまうと思います。(私も途中どんどん出てきたとき、病院に赤ちゃん苦しくないですか?と聞いたのですが、心配ありませんと言われました)

くれぐれもタクシーの電話番号はすぐわかるようにしておいて、夜用ナプキンか産褥パッドLサイズは常備しておいてくださいね。
タクシーに乗るときは念のためお尻の下に敷物を敷いた方が安心です。
赤ちゃん用の防水シーツを前倒しで買って持っていってもいいかも・・・。
できればすぐ連絡がとれる専業主婦のお友達などがいたほうが安心だと思います。

破水からのほうが少数派ですが、決して珍しいことではないので、一応書かせていただきました。
ちなみに陣痛は、性格にもよると思うのですが、私はひとりで黙々と耐えているほうがかえって甘え心が出なくて気楽でした。
すっごく痛くて眼の中に火花飛びまくりでしたが・・・産んでしまえば終わりますので。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
陣痛から始まるものと(勝手に)想定していましたが
破水から始まる場合も考えておかなければなりませんね!
そういえば義母も破水からだったそうです、
めずらしいことではありませんよね。
パニックにならないように事前に出来ることを準備したいと思います。
ナプキンや敷物も助言いただいてよかったです、
早速リストに入れて準備したいと思います。
陣痛も出産も・・正直とても不安ですが
赤ちゃんに会えると思って頑張りますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 15:42

一人目は里帰りしましたが、二人目は里帰りせずに出産しました。


一応旦那がいる時間に陣痛っぽいのが来たので、つれていってはもらいまし
たら、
「じゃ、俺は上の子を家でみておくわ」
で、即帰宅。
私は思った通り一人で出産することに。
でもまぁ結構良かったですよ、一人でじっくり出産に取り組むことができて。(じっくりといっても数時間ですけど)産まれて来る赤ちゃんの事だ
けを思いながら時間を過ごしてました。
みんながみんな付き添いがあるって事はないと思います。
二人目・三人目になると上の子供のお世話もあるし、すぐにうまれちゃい
ますしね。
あなたが不安なようなら、そのことをきちんと病院のスタッフの方に伝え
ておけばよいでしょう。初産婦なんでみなさん分ってくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
回答者様も出産時はおひとりだったのですね。
特にお二人目ですとお世話もありますものね。
私も赤ちゃんと一緒に頑張って出産に挑みたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました!

皆様の経験をお聞かせいただいて、
みんな母は強しで頑張ってるんだ~と
とても心強く思いました。
不安な気持ちよりも頑張るぞ!と前向きになってきました。
皆様のおかげです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 15:45

人それぞれの性格だと思うんですが、私も初めての陣痛や出産を迎えるのに不安はありました。

陣痛が来て時間を冷静に見ていられるだろうかとか、タクシーを呼ぶのも抵抗あったり。陣痛が着始めてもすぐ生まれないって言われたけどみんながみんなそうなんだろうか…とか。(実際は生まれてきませんでした)結局、半分開き直りで「産むのは私なんだから旦那がいなくても」って思うようにしました。  うちは母親がとっても心配性だったので生まれてから「生まれたよ~」と連絡しました。ですからもちろんいつから陣痛がきたとかしりません。   夫や家族の付き添いが背中をさすってくれたり…とかいてありましたが、2人出産しましたがうちではそれは無縁でした。 しかもお昼の出産だったんですが旦那は声をかけてくれるわけでもなく病院で出された昼ごはんを私が苦しんでる横で食べてましたよ!  一人でって思うと不安ですが 看護師さんも先生もプロです。他人ですがそういう時は身内以上に丁寧にしてくださいます。  生むのはあなたです。母は強し!あなたが頑張れば赤ちゃんも頑張って生まれてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
初産なので私の中で陣痛や出産の勝手な想像ばかりが広がり
ひとりで耐えられるのか、大丈夫なのかと不安になっていました。
でも、そうですね!出産するのは私ですし
赤ちゃんも同じように頑張ってると思えば
私も頑張れそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 15:32

陣痛~出産までを一人で迎える不安を思い出して書いています。

一人で出産される方、私を含めていましたよ。最近は核家族化でそういう人も珍しくないようです。

ちなみに長男は一人で出産、次男は仕事の都合がたまたまついた主人がいましたがどっちかと言うといない方が良かったような・・・(主人には内緒^^;)確かに陣痛室で一人で痛みに耐える事は辛い事ではありますが、看護師さんがちょくちょく様子を見に来てくれます。その時や、いよいよ出産の時にもマッサージや肛門押しをしてくれて楽になりますよ。主人がいると主人にやってもらうのですが、さすがプロのマッサージとは違って「そこじゃない~!」などと文句を言っていた私。万が一、3人目を産む時は密かに一人で行こうと決めたのはそこでした。看護師さんに不安や痛みを伝えられれば良いですよ。

知っているかもしれませんが準備のアドバイスを。

・タクシー会社の電話番号は複数電話に貼っておく。1つだけだと都合がつかない時もありますので2~3用意しておきましょう。

・陣痛かと思ったとき病院に電話しますが、その電話番号や出産予定日・病院までの所要時間など書いておく。いざと言う時パッと出てこないのが人間です。簡潔にまとめておきましょう。

・荷物は2つのバックに分ける。入院準備の大きなバックと陣痛~出産までにすぐ取り出したい物が入っている小さめのバックに分けておくと便利です。病院に行く時、小さなバックだけ持って行って翌日どなたかに持ってきてもらうのにも良いですし、全て持っていく場合でも陣痛に耐えながらすぐ取り出したいものが分けてあると楽です。

・陣痛用のバックにあると便利品。時計は普段携帯電話でも病院ではオフにしないといけないので置時計があると便利。さらにデジタルではなくアナログだと良いかと思います。陣痛中、辛い時間は長く感じてデジタルの分数が全然変わらないんですよね。秒針が動いているだけでも救われた気分になるのでお勧めです。(出来ればカチカチ音がしないもの
)もう1つホッカイロ。温めると腰などが楽になる(様な気がする)ので貼るタイプのホッカイロを持たれていると便利です。

不安は多いと思いますが赤ちゃん誕生に向けて頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね、病院はプロの方々がいますし
心配しなくても大丈夫だと思えました。
また、アドバイスもとても参考になりました。
時計やホッカイロなどリストに入っていませんでしたので
早速そろえたいと思います。
荷物もわけて用意します!
ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2007/10/27 14:49

出産される方の性格にもよると思います。



うちの場合(第1子)
ずっと出張を断り続けていたのだけど今回だけは・・・
と出張に行った日に出産になりました。
破水→軽い陣痛からのスタートでしたけど、一人でタクシーを呼んで
病院に行きました。
全く冷静でしたし、よし頑張って産むぞ!と気合を入れて病院に向かいました。
気合の入れ過ぎで主人以外は母親にも連絡するのを忘れてましたよ。

幸い主人は生まれる30分前に病院に到着しました。
だから一応立ち会えたんですけど、ほとんどは一人でした。
私のように大丈夫な人は大丈夫!だと思います。
(第2子以上だと上の子供がいるから付添が出来ない場合もありますね)

とっても不安ですよね。
でも、大丈夫!そう思って出産に望まれてはいかがですか?

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答者様もほとんどお1人だったのですね。
私もどうにかなるさ、という考えだったのですが
まわりの友人などが「ひとりなの!?」とあまりにも心配するので
私自身も心配になってきてしまいました。
でも、私も「大丈夫!」とそう思って気合を入れて
頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 14:39

こんばんは。


すべて一人じゃなかったので申し訳ないのですが、一応経験に基づいての話を。

私の場合、陣痛が始まったのが夜の11時。
その後、夫に病院に送ってもらったのが深夜1時です。
出産が正午ごろになるだろうという話だったので、夫は2時前に家に帰りました。
その後一人で陣痛と戦いまして、結局産まれたのが午前8時です。
一応夫は立ち会いましたが、病院に到着したのが産まれる10分前でしたので、「大丈夫?」と言われただけでした。
私の両親は近くに住んでいましたが、到着したのは出産後です。

その経験をふまえて・・・
付き添いがなくても大丈夫だと思います。
助産師さんが、背中をさすってくれたり、アドバイスをくれたりしました。

ただ、不安でしょうから、陣痛が10分間隔になったら早めに病院に連絡した方が良いかと思います。
また、旦那さんが不在であることを病院に伝えて、早めに入院させてもらうようにお願いすると安心ではないでしょうか。
あと、タクシーを呼ぶときに、荷物の積み込みをお願いしておくと良いですよ。結構入院の荷物も重いですから。

お父さんもできれば早く赤ちゃんと対面したいですよね。
出張とかぶらないと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
初めてのことばかりで、しかも突然ひとり??状態だったので
どうしよう・・という気持ちばかりでした。
回答者様もおひとりで陣痛を耐えたのですね。
私の勝手なイメージ図では、家族や夫に励ましてもらい・・
と言う感じだったので、お話を聞いて
「もしひとりでも頑張れる!」という
気になってきました。
病院にも早めに受け入れてもらえるよう言っておきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 14:14

もちろん病院ですし、一人でも大丈夫!産めますよ。


でも、初産なら不安な事も多いと思います。

私の場合も主人が仕事でしたので、
一人目は自分で運転し病院まで行きました。(医者にはひどく怒られましたが。。)そしてそのまま入院→出産に至りました。
二人目は運転なんて出来る状態ではなかったので、タクシーを呼び、病院に行きました。

普通は・・付き添ってくれたり、旦那様が分娩室までという話も聞きますが、旦那様がお仕事なら無理も言えないですね。

ですので、おしるしがあったらとか、破水したらなどそれまでの段階はしっかり把握しておきましょう。

入院の準備も済ませ、すぐ分かるところに病院とタクシー会社の電話番号はしっかり貼っておくなり、メモリーに入れるなりしておきましょう。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答者様がご自身で運転されたとのこと、すごいです(笑)
私もそれくらい度胸をつけないとだめですね。
病院ですし、そんなに心配することないですよね。
今は、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて
頑張ろうと思います!
そろそろ入院の準備やそれまでの段階などきちんと把握して
備えておきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!