アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は命名法が苦手なのですが、よく課題として命名法に関する問題を出されるので、少しこまっています。そこで、自分なりに命名してみたものをあっているか解答してもらえませんか?
まずCH3CHFCH3→2-フルオロプロパン
次に(CH3)3CCH2CHClCH3→2-クロロ、4-ジメチルペンタン
今度は  CH2CH3   
    /
   □      これはエチルシクロブタン

次に
   |\  Cl
   |  \/ 
   |  /\ 
   |/  Cl  これは1,2-ジクロロシクロプロパン

最後に    Cl
      /
    □
   /  
  CH3      これは1-クロロ,2-エチルシクロブタン

でよいのでしょうか?違う点があったら教えてください。

A 回答 (3件)

>最後に    Cl


>      /
>    □
>   /  
>  CH3      これは1-クロロ,2-チルシクロブタン

これは、1-クロロ-3-メチルシクロブタン
だと思います。クロロとメチルの順序には自信ありません。
クロロの後、数字との区切りは、「,」ではなく「-」になります。
    • good
    • 0

No.1,No2のwolvの答えであっていると思います。


No.2回答のクロロとメチルの順番もwolvさんの順番でよいと思います。

wolvさんは、2つの間違いを正しく指摘しています。

myjamさん、もう一つ間違っていると思います。
>次に(CH3)3CCH2CHClCH3→2-クロロ、4-ジメチルペンタン

これは2-クロロ-4,4-ジメチルペンタン だと思いますよ。
4が一つだけだと、もう一つのメチル基が2,3,4のどの位置に付いているかが判りません。
よって、4,4-とするべきです。
    • good
    • 0

次に


   |\  Cl
   |  \/ 
   |  /\ 
   |/  Cl  これは1,2-ジクロロシクロプロパン

これは、ちがいます。
同一炭素についているので、
「1,1-…」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!