アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDのリスト表(12列で、現在2269行 範囲名"収録表")Sheets("データ")から,キーワードで該当ディスクを検索し、
結果をSheets("検索")に転記する、プログラムを作りましたが、
仮に、該当データが10件、転記されたとして
そのデータを見ると、中に1件、対象外のデータがはいっている事が
たまにあります、いろんな原因を考えてみましたがわかりません。
もともと、VBAのファインドメソッドが、こんなエラーを起こしやすいのか、、、(そんな事、ないよね)
どなたか、教えてください。
下が、プログラムです

Sub 新規検索()
Application.ScreenUpdating = False
Dim myData, myRng As Range
Dim myWord As String
myWord = InputBox("キーワードを入力してください")
データ処理中F.Show vbModeless
データ処理中F.Repaint
Set myData = Range("収録表")
Set myRng = myData.Find(What:=myWord, LookIn:=xlValues, _
Lookat:=xlPart, MatchCase:=False, MatchByte:=False)
If myWord = "" Then
MsgBox ("キーワードを入力してください")
Exit Sub
End If
If Not myRng Is Nothing Then
Application.Goto Cells(myRng.Row, 1), True
Else: Unload データ処理中F
MsgBox ("該当データはありません")
Exit Sub
End If
Sheets("検索").Range("K1") = myRng.Row '一番最初の検索値のRow

Call コピー1

Do Until Range("K1") = Range("L1")
  Call 次を検索
Loop
Call 検索終了
Unload データ処理中F
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub 次を検索()

Sheets("データ").Select
Set myRng = Cells.FindNext(after:=ActiveCell.Offset(1))

If myRng <> "" Then
Application.Goto Cells(myRng.Row, 1), True
End If
Sheets("検索").Range("L1") = myRng.Row '2番目以降の検索値のRow

Call コピー2
End Sub

Sub コピー1()
Sheets("検索").Range("A3:L5000,L1").ClearContents
Dim myData As Range

Set motorng = Application.Intersect(myData, ActiveCell.EntireRow)

Set sakiRng = Sheets("検索").Range("A65535").End(xlUp).Offset(1)
motorng.Copy sakiRng
Sheets("検索").Visible = True
Sheets("検索").Activate
End Sub

Sub コピー2()
Dim myData As Range
Set motorng = Application.Intersect(myData,   ActiveCell.EntireRow)
Set sakiRng = Sheets("検索").Range("A65535").End(xlUp).Offset(1)
End Sub

Sub 検索終了()
Dim r As Long
r = Range("A65536").End(xlUp).Row
Range("A" & r).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTA(R3C:R[-1]C)"
MsgBox "全部で" & Range("A" & r).Value & "件ありました"

Range("A65535").End(xlUp).EntireRow.ClearContents
Call 行頭表示
End Sub

A 回答 (5件)

こんにちは。

そのコードから、エラーを見つけるのはちょっと厳しいですね。
かなり、苦労して書かれているのは分かるのですが、コードが読みにくいです。ただ、Find メソッドが原因ではありませんね。原因は、位置をワークシートに置くことだと思います。

本当は、パターンに入れれば、もっと簡単に書けるはずですね。

Sub コピー1()
-> Sheets("検索").Range("A3:L5000,L1").ClearContents
この場所がヘンです。

新規検索()の Call コピー1 の前に入れるべきですね。

Sheets("検索").Range("A3:L5000,K1, L1").ClearContents
で、K1 と加えます。消去したときに、代入値 K1は残っています。

後は、Range("収録表") のように領域を取ってしまって検索しますから、検索行が、ダブらなければよいのですが。

ひとつのプロシージャで書けば、この場合、受け取ったセルの場所は、変数に置きます。私のコードも参考にされるなら、書いてみますが、このまま通れば、それでもよいと思います。

この回答への補足

Wendy02さん、有難うございます。
なかなか、すっきりしたプログラムがかけなくて、、、
ご指摘のように、
Sheets("検索").Range("A3:L5000,K1, L1").ClearContents
は、新規検索()の Call コピー1 の前ですね、うまくいかずに
何回も書き直して、ミスしたみたいです。
、、で、そのように訂正して実行してみましたが、同じミスが出ます
おっしゃるように、固定した領域でなしに可変領域にしてみようと思います。
また、結果を報告します。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足を追加する方法が解らなくて、この欄に書いています
「固定した領域でなしに可変領域にしてみようと思います。」
ということで
Range("収録表")を Range("A2").CurrentRegion
に変えてみましたが、結果は同じです。

、、、わかりません。

こんにちは。

以下の部分がヘンでしたね。このほうが楽です。
ただ、行数だけの勘定なら、r -2 でもよいはずですが...。

Sub 検索終了()
  Dim r As Long
  Dim i As Long
  r = Range("A65536").End(xlUp).Row
  i = WorksheetFunction.CountA(Range("A3:A" & r))
   MsgBox "全部で" & i & "件ありました"
  Call 行頭表示
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん
本当に有難うございました。
まず、以下の部分のミスに気づきました。
myData.Find と書いて、次を検索で Cells.FindNext としていました MyData.FindNext と訂正したところ問題は解決しました、
Sub 新規検索()
Application.ScreenUpdating = False
Dim myWord As String
Dim r, fRw, tRw As Long
myWord = InputBox("キーワードを入力してください")

Set myData = Range("A2").CurrentRegion
Set myRng = myData.Find(What:=myWord, LookIn:=xlValues, _
Lookat:=xlPart, MatchCase:=False, MatchByte:=False)
MsgBox ("キーワードを入力してください")
Exit Sub
End If

Else: MsgBox ("該当データはありません")
Exit Sub
End If
fRw = myRng.Row
Sheets("検索").Range("A3:L5000").ClearContents
Set motorng = Application.Intersect(myData,  ActiveCell.EntireRow)

Do Until tRw = fRw
Set myRng = myData.FindNext(after:=ActiveCell.Offset(1))
If myRng <> "" Then
End If
tRw = myRng.Row
Set motorng = Application.Intersect(myData, ActiveCell.EntireRow)
Loop
Range("A65536").End(xlUp).EntireRow.Delete Shift:=xlUp
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTA(R3C:R[-1]C)"
MsgBox "全部で" & Range("A" & r).Value & "件ありました"
Range("A" & r).ClearContents

Application.ScreenUpdating = True
End Sub
上記に訂正しました、勉強になりました、感謝!

#1です。

> 最終行にキーワードを全く含まない行が出ます。

必ず最終行って事なら、Find の After位置とか Until条件とかを疑いますけど、何れにしても貴方が提示されたコードには問題がありそうです。
下記はざっとコードをおって、同様の処理を書いたつもりですが、出力結果件数が貴方のコードを実行した場合と異なりました。
具体的な事例として

「データ」シートに xx1~xx9 というデータが "連続してある場合"、「xx」で検索すると貴方のコード実行結果は

xx1,xx3,xx5,xx7,xx9

となります。

少なくとも「Sub 次を検索()」の

Set myRng = Cells.FindNext(after:=ActiveCell.Offset(1)) は
        ↓
Set myRng = Cells.FindNext(after:=ActiveCell) にしないとダメかと思います。

'--------------------------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim myData, myRng As Range, cnt As Long
Dim myWord As String, firstAddr As String

myWord = Application.InputBox("キーワードを入力してください", "検索値?", Type:=2)
If myWord = "False" Then Exit Sub
  MsgBox "キーワードを入力してください", vbCritical, "検索値"
  Exit Sub
End If

With Worksheets("データ").Range("A1").CurrentRegion
  Set myRng = .Find(myWord, .Cells(1, 1), LookIn:=xlValues, _
    データ処理中F.Show vbModeless: cnt = 0
    myCaption = データ処理中F.Caption
    firstAddr = myRng.Address
    Worksheets("検索").Range("A3:L65536").ClearContents
    Do
      myRng.EntireRow.Copy Destination:=Worksheets("検索"). _
             Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).EntireRow
      cnt = cnt + 1
      データ処理中F.Caption = myCaption & ": " & cnt & "件発見"
      データ処理中F.Repaint
      Set myRng = .FindNext(myRng)
    Loop While Not myRng Is Nothing And myRng.Address <> firstAddr
    Unload データ処理中F
  Else
    MsgBox "「" & myWord & "」は見つかりません。", vbExclamation, "NotFound"
    Exit Sub
  End If
End With
MsgBox "全部で" & cnt & "件ありました", vbInformation, "発見件数"
End Sub
'--------------------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

papayuka さん 
実に、きれいなプログラムを提示していただき、有難うございました。

今回のミスの原因がわかりました
myData.Find と書いて、後段に Cells.FindNext としていました
myData.FindNext と訂正して、すべて解決しました。
感謝いたします。

こんにちは。

>最終行にキーワードを全く含まない行が出ます。

この現象自体は、こちらでも、確認しています。
もう一度確認しています。私は、なるべく、今のスタイルの中で完成させてあげたいように思っています。私のコードを出しても、何もなりませんからね。

>Range("収録表")を Range("A2").CurrentRegion
いえ、これ自体は、どちらでもよいのですが、どちらかといえば、CurrentRegionのほうが良いかなって思います。今回の件とは関係ありません。

Find メソッドの問題ではないはずです。全体の問題点は、こちらは把握しているのですが、その現象自体の原因は見出していません。
それと、前回書き忘れましたが、もう一点。UserForm のことですが、単なる「検索中」の表示でしょうけれども、私が見た限りは、逆に、それがあるために、最終的な検索結果が遅くなっているようですね。ほんの数秒程度の違いですが、それも痛し痒しです。
    • 0

全部追うのは大変なのでコードはほとんど見てませんけど、、、

Lookat:=xlPart って事は完全一致では無いですよね?

myWord にどんなキーワードを入れた時に、どんな対象外のデータが含まれてくるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

部分一致で検索をかけています、
たとえば、[アンネ・ゾフィー・ムター]とキーワードを入力すると
データ行が13行、転記され、最終行にキーワードを全く含まない
行が出ます。
データの数は関係ないみたいです、50以上のデータでも合っている時は合っているし、10行のデータでもだめな時はだめなようです